再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

エリザベスカラー

2016年02月19日 | 犬ワンコのこと

皮膚科(犬の皮膚科)でアレルギーの経過観察をしてるワンコ


紹介された食物アレルギー用のドッグフードを与えて良くなってきたのですが、
やっぱり時々カユそうにして、掻き毟って、赤く脱毛させている

獣医さんから 「舐めて広げちゃうのが1番悪循環なんです」 って感じな事を言われたので

このたび エリザベスカラー デビューしました。



amazonで購入。

最初はもちろん嫌がると思い、
大袈裟に褒めてエサを与えながらエリザベスカラーを装着。


オシッコするときに
「なんだよコレ~、 じゃまだなぁ
 
って感じで片足をあげてはヨロけて、
また片足をあげてはヨロけて・・・・・ 

どうにかこうにかシッコ終了してた


可哀想だけど、
舐めたり搔いたりして脱毛が広がっちゃうほうを予防せねば・・・
(アトピーかもしれないけど


それに、
こういうのは人生(犬生?)の早い段階で経験してたほうがいいんだよ。
年老いてからいきなりエリザベスカラー巻かれてもストレスかかるだろうし・・・うんうんと自分に言い聞かせつつ。



それでもやっぱり体を舐めたいらしい



調べてて分かったのですが、
アトピーやアレルギーで体を掻き毟っちゃうのを防ぐために 犬に服を着せてる人も案外いるみたいなのです。

なかなか大活躍の犬の服。

今のレベルで治まって行ってくれればいいのだけど。