再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

せっせと手紙を書く私

2016年11月15日 | 日記 / つぶやき

書こう書こうと思いながら書かなかったこのテーマ

私は今、文通をしている

えっ?このネットワーク時代に、ぶぶぶ 文通って思う人は思うのかも・・・・


思い返せば中学生の頃、私は長崎の五島列島の女の子と文通をしていた。
高校になるとカナダの女の子(これは当然英語)とも文通をしていた。

当時の手紙が届いた時のワクワク感や、
レターセットを見たときの楽しさ
相手の直筆を読んでる時の温かさみたいなものが
きっと懐かしく感じてたのだろうか?
数年前からまた文通がしたくてたまらなくなっていた。

「でも今の時代、直接の住所や本名は怖いよなあ(だから無理か・・・)」
と思ってたところ、
なんと同じような人は大勢いるようで、
会員登録すれば架空の住所(何県に住んでるかは分かる)とペンネームでやり取りできる文通サークルがあるのを知って
今に至る

会員さんはやっぱりネットより直筆の手紙に魅力を感じてるような人が多い。
私もそう。

「さぁ何を書こうかなー」と考える瞬間。
「どのレターセットにしようかなー」とレターセットを選んでる瞬間。
「漢字を忘れちゃったなぁ~」と思いながら漢字を調べてる瞬間。
「なるべく丁寧で綺麗な字で書こう」と思って字を書く瞬間。
「これ読んだ相手もワクワクしてくれるかなぁ?」と相手を思ってる瞬間。

そんな時間が贅沢に感じる。