再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

スポーツ選手のメンタル

2016年08月16日 | 日記 / つぶやき

高校野球を見てて思う。
最後はメンタルとメンタルの闘いみたいなところがあるなぁと。

スポーツは、やっぱそうなんだ。


特に私が高校野球が面白いと思うのは、

まだ若いゆえに 
→メンタルがぶれやすく 
→それゆえに、1つのキッカケでがたがたと崩れてしまう
→ゆえに大逆転が起こる
→ドラマチックな試合展開

って流れが時々あるからだ。


「メンタルがぶれやすい」ってどういう事?といえば、

いろんな出来事(雰囲気)に反応してしまう という事だと思う。


例えば
「やべえ 点を入れられた」 「ヤベー、ミスした」「ヤベー初球打たれた」
「なんであんなに余裕があるんだ」「いつもの調子が出てない!」「追い込まれてる」
・・・・・・・などなどなど敏感に気持ちが反応してしまう。

ブレた結果、いつもの力が出せなくなる。

(もちろん実力の差もあるけれど)



だからスポーツ選手は特にこのへんのメンタル訓練をしてるように思う。

たぶんすごく左右するんだと思う。

逆に、流れがいい時はみんなメンタルが上向きになってドドドドーって球を打てたり勢いに乗るもんなー。

これはアメフトを見ててもそう。


たぶん、スポーツ選手は必然的にそこをコントロールするようになるからこそ

 「不動心」「平常心」みたいなものを意識してコントロールしてる気がする。


(イチロー選手あたりまで行くと、もう完全に「ぶれない」って事に対してストイックにやってきた気がする。
 本を読むと、修行僧の領域だと思っている
 当然、ファンです)



スポーツ選手を見てると、そこと闘ってる気がして力をもらえるのだ。

強い選手は本当にメンタルが強い。