再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

ニンニクの食べ過ぎに注意

2016年07月17日 | 日記 / つぶやき

1人暮らしと言うのは手抜き料理になる

とはいえ、全く料理をしないわけではない。


例えば、今の私で言えば
ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉、ヨーグルト、チーズ、納豆、豆乳、
・・・・このへんは、ほぼ毎日常備させている。
(毎日食べるわけじゃなく切らさないように意識している

ここに+αして、卵やトマトなどなど。

調味料もそれなりに常備している。


手の凝った料理」はしないけど、 「1人分の手抜き料理」は、してますよという感じ。
(もちろん駅前のお弁当系を買ってしまうことも多々あるけど)


昨晩はそんな流れの中、

ピーマンとジャガイモとシメジと豚肉を炒めた。。
そして私はニンニクも好きなので、乾燥ガーリックをぱらぱらと潰しながら加えた。


夏だし、ちょっと体力をつけようなんて思って、乾燥ガーリックを少し多めに混ぜたのが悪かったのか
その2時間後くらいに気分が悪くなってしまった

まず、頭痛・・・・・

ガンガンする。
気持ちも悪い。

やたらアクビも出てくるし、ゲップも出てくるし、お腹も痛くなってトイレへ。。。。。。

汗も噴き出してきた

「なんか嫌な予感。気持ちが悪いよ~吐きそうだし頭痛いし」とゲッソリ。

ネットで調べたら、これたぶん「ニンニクの食べ過ぎ」と判明。
(症状がぴったり当てはまる)

確かに、まるでナッツでも加えるように乾燥ガーリックをパラパラと加えてしまった。
時すでに遅し・・・・


とりあえずヨーグルトを食べて、頭痛薬を飲んで、そのままぐったりしてベッドで2時間くらい寝ていたら治っていた


久々にキツかった~
ニンニクの食べ過ぎは注意です