再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

結婚 (再婚)について考えてみた

2016年05月04日 | 日記 / つぶやき

私は結婚(再婚)するのだろうか

時々、ぼんやり考える。

再婚しないんじゃないだろうか

いや、
もっと詳しく言えば、
私は再婚したくないんじゃないだろうか?  と時々思う。


未亡人というのは再婚率が低いらしい。

すごくわかる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



完全に自分の歴史があるのだ。

その経験によって自分なりの考え方や価値観もある。
(このへんは未亡人じゃなくて独身の人みんなそうだと思う)

悲しみから出てきた価値観もあるし、
自分のだらしない点も自覚してるし、
1人暮らしで確立してしまった生活サイクルもあるし、


そこを、今、
中年と言われるような世代になってから
見知らぬ他人と、「歩み寄り」 するのって
結構しんどいだろうな、と想像がつく

さらに
学生時代や新卒の頃の出会いと違って、
今からの出会いは1対1が多いので
相手の人間性や友人関係がよくわからない

パッと出会った相手を信頼するのは、
私にとって不可能に近い


でも、

そうは言っても好きになってしまえば
頭を切り替えられると思う。
好きな相手ならある程度そこは合わせられるとは
思うのだ。
(旦那の場合も自分と真逆のタイプだった)

ただね、
そこまで好きな相手がもう出てこないんじゃないか、 というのが
最終的に行きつくところなんです。


ショボくれてるのは嫌なので、
異性の友達くらいは作りたいのですが、「異性の友達」もそれはそれで成立は難しく。


暇なときに
「今日、暇だけど1時間くらいお茶しない?(無理ならいいよー)」
が成立する男友達が欲しいのですが、成立しない。

なんだかいろいろ面倒くさくなって
と戯れる40代が出来上がってました


幸か不幸か、
1人行動が全然苦痛じゃないというのも、このシングルライフを違和感ないものにさせてしまってるんだろうね。


人それぞれ事情がありますから
自分のペースで行きましょう(生きましょう)