再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

ノドの乾燥対策

2016年12月11日 | 日記 / つぶやき

小さい頃からノドが弱く、
空気の乾燥にもすこぶる弱い私は、乾燥を感じる場所はほぼマスクをしている

明け方はノドが乾燥でカラカラ痛いので寝る時も100%マスク。
しかも保湿のために寝るときはガーゼのマスク。


映画館もマスク、
宿泊ホテルや飛行機も(最近使わないけど)すごく乾燥してるので
当然マスク。


今はマスクが普通になったのですごく助かってるけど、
ガーゼのマスクしか無いような時代から、私は「乾燥はマスク」を徹底してきた。

そんな対策をしていても、
最近、職場が乾燥して送風が当たるせいなのか いよいよノドが痛い。

「あー、この送風が嫌なんだよ」と思いながら仕事している。

なので耳鼻科に吸入しに行った。

先生に確認したところ、受付にいえば診察しないで吸入だけでも来ていいと言われたので、
カラカラしてきたら定期的に行こうと思う。

ノドが弱いのってホント地味にキツい。

友人と会話してても最後はノドが痛くなってるし、喋る職業は選べません。

大声出したり叫んだりしたら、もうそのままノドが痛くなってガサガサになるので、

叫んでる役者さんとか すごいな・・・と思ってしまう。