再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

本当の種類は

2016年06月16日 | 犬ワンコのこと

うちのワンコ、散歩させてると分かるのですが、
いろんな種類を想像されているらしい。


高校生くらいの男の子が「あ、ダルメシアンだ」 と呟いていたこともあるし、

「シーズーですよね?」と聞かれたこともあるし、
「ポインターよね?」と聞かれたこともある。


その質問を聞いてて思うに、
小型犬か大型犬か、ちょっと分からない外見のようなのだ。


正解は小型犬の雑種なのです。
Mixなのです
(マルチーズ父と、キャバリア(トライカラー)母です)


私も、もし通りすがりに見ただけだったらやっぱり分からないだろうなぁ・・・・と思う
(んなもん分かるかいっ、、って回答だ)



動物病院の看護師さんには
「ボロニーズみたいな顔をしてますね」と言われ、 
このへんになるとかなり犬好きじゃないとわからないコアな会話になってくる。

確かに顔はボロニーズに似ています。

でもボロニーズとビジョンフリーゼも似てるよなぁ。
(私はパッと見、区別はつきません)

動物病院の看護師さんがビジョンフリーゼじゃなくて敢えて「ボロニーズに似ていますね」と言ったのは
それなりに特徴があるんだろうか・・・・






行こうか行くまいか迷う時

2016年06月16日 | 日記 / つぶやき

行こうか行くまいか迷う時、ってあると思う


A.「ちょっと興味があるけど参加するかしないか迷っている
   というように飛び込む先が未知の世界のものもあれば、

B.「あそこに参加するのは億劫だ。行こうか行くまいか迷っている
   というように対象がそこそこ頭に浮かぶ場合があると思う。


私の場合は、好奇心旺盛のせいかAパターンは「迷ったらGO」なところがある。

興味があるなら取りあえず見知らぬ世界に足を突っ込んでみたいと思ってしまうようだ。
そこで結果的に失敗しても、「まぁ行かなきゃ分からなかったしね・・・」とも思う。


でもBパターンは「迷ったらSTOP」してしまう傾向が強い。

すでに雰囲気(対象)が頭に浮かんでいるのだ。
頭に浮かんでいる上で迷っているパターンなのだ。

その状態で参加した場合に、嫌な予感が的中することが多い。

そんで、「あぁやっぱりこうなるよね。迷ったんだから辞めておけばよかった」と思いがちだ。

その経過をたどるのが嫌でBパターンは無茶しない