【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

大義名分

2021年03月22日 13時43分50秒 | Weblog
コアの話をしました。

あなたが、なんで働いているのか?
なんで経営者をしているのか?

その根幹部分がコアですよ。って話しましたが、
同様に、あなたが扱っている商品やサービスには、


「大義名分」が必ずあります。


それを、見つけて欲しいんです。

どういうことかって言いますと、
売る側のあなたにとってもいいですし、
買うお客様にとっても良い影響があるからです。


具体的に話しますね、

私がビジネスホンの販売を始めて1年経過した時、

「電話屋さん」というのが嫌でした。

何と無く、嫌いだったんです。

「電話屋さん」って、格好良くないし、
自分自身であまり誇れる感じがしないんです。


そこで、いろいろ良いのが無いかと探していて、
たまたま日立のカタログに、「次世代インフラ、…」って載っていて、

「これだぁ~」って思ったんです。

電話屋さんじゃなくて、俺は次世代インフラをビジネスホンの販売をしながら、
一緒に提供しているんだ!

そう思えた瞬間に、格好いい!って思えたんです。

それからは、

「僕は単に電話機の交換ではなく。次世代のインフラ提供を
 しながら、御社の通信を革新しているんです。」と、

何と無く、意味不明な話をしていました。

すると、お客さんは何と無く、

「そうなんだぁ」と納得してくれて、契約してくれるし、

自分自身営業をやっていて、
仕事に自信が持てるようになったんです。


つまり、お客様にとって、大義名分が伝わった方が、
決まりやすいというメリットが一つあります。

これは、あなたにとって、いいことだと思います。

また、あなた自身が、営業をやっていて、
自己意識というか、自己評価が上がるんです。

自己概念が向上します!

自分で、自分をカッコいいって、
思えるようになる感じです。


レンガ職人の逸話って聞かれたことありますか?

旅人がレンガを積んでいる職人さんに「何をしてるんですか?」って聞く話です。

一人目、「レンガ積み」

二人目、「金稼ぎ」

三人目、「後世に残る教会を作っている」

数年経ってまた訪れると、
一人目二人目は、変わらずレンガを積む職人をしていて、
三人目は、たくさんの職人を抱える親方になっていた。

まあ、そんな話です。


目的意識というか、自己概念が違うと、未来が変わる話です。


これは、経営者にとっても大切ですが、
営業マンにとっても、非常に重要な考え方です。

単に、「物売り」や「金稼ぎ」だけだと、
気合いというかやる気というか、
パワーが出ないものです。

「○○のためにやっている」

そういうものって、凄いパワーになります。

私がLEDを販売しているのは、

「子供たちの笑顔」のためです。

これは、綺麗事ではなく、心底思っています。
長男がまだ3歳のころ、はじめてLEDの水銀灯をみて、
感動しました!

「ヤバっ」って思いました。

「たった50Wなのに、この明るさは?」

心底、凄いって思い、子供のためにも、
日本の全部の照明をLEDに変えたいって思い始めました。

だから、誰に何を言われても平気なんです。
信念をもって行動できているので、
まったく折れません。

こういう思いがあるのと無いのとでは、パワーが違います。
お客様に伝染するんです。


あなたの扱っている商品にも、必ず大義名分があるはずなので、
探して自分の仕事の名称を変えて、
パワーのある営業をやってください!

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