コアの話をしました。
あなたが、なんで働いているのか?
なんで経営者をしているのか?
その根幹部分がコアですよ。って話しましたが、
同様に、あなたが扱っている商品やサービスには、
「大義名分」が必ずあります。
それを、見つけて欲しいんです。
どういうことかって言いますと、
売る側のあなたにとってもいいですし、
買うお客様にとっても良い影響があるからです。
具体的に話しますね、
私がビジネスホンの販売を始めて1年経過した時、
「電話屋さん」というのが嫌でした。
何と無く、嫌いだったんです。
「電話屋さん」って、格好良くないし、
自分自身であまり誇れる感じがしないんです。
そこで、いろいろ良いのが無いかと探していて、
たまたま日立のカタログに、「次世代インフラ、…」って載っていて、
「これだぁ~」って思ったんです。
電話屋さんじゃなくて、俺は次世代インフラをビジネスホンの販売をしながら、
一緒に提供しているんだ!
そう思えた瞬間に、格好いい!って思えたんです。
それからは、
「僕は単に電話機の交換ではなく。次世代のインフラ提供を
しながら、御社の通信を革新しているんです。」と、
何と無く、意味不明な話をしていました。
すると、お客さんは何と無く、
「そうなんだぁ」と納得してくれて、契約してくれるし、
自分自身営業をやっていて、
仕事に自信が持てるようになったんです。
つまり、お客様にとって、大義名分が伝わった方が、
決まりやすいというメリットが一つあります。
これは、あなたにとって、いいことだと思います。
また、あなた自身が、営業をやっていて、
自己意識というか、自己評価が上がるんです。
自己概念が向上します!
自分で、自分をカッコいいって、
思えるようになる感じです。
レンガ職人の逸話って聞かれたことありますか?
旅人がレンガを積んでいる職人さんに「何をしてるんですか?」って聞く話です。
一人目、「レンガ積み」
二人目、「金稼ぎ」
三人目、「後世に残る教会を作っている」
数年経ってまた訪れると、
一人目二人目は、変わらずレンガを積む職人をしていて、
三人目は、たくさんの職人を抱える親方になっていた。
まあ、そんな話です。
目的意識というか、自己概念が違うと、未来が変わる話です。
これは、経営者にとっても大切ですが、
営業マンにとっても、非常に重要な考え方です。
単に、「物売り」や「金稼ぎ」だけだと、
気合いというかやる気というか、
パワーが出ないものです。
「○○のためにやっている」
そういうものって、凄いパワーになります。
私がLEDを販売しているのは、
「子供たちの笑顔」のためです。
これは、綺麗事ではなく、心底思っています。
長男がまだ3歳のころ、はじめてLEDの水銀灯をみて、
感動しました!
「ヤバっ」って思いました。
「たった50Wなのに、この明るさは?」
心底、凄いって思い、子供のためにも、
日本の全部の照明をLEDに変えたいって思い始めました。
だから、誰に何を言われても平気なんです。
信念をもって行動できているので、
まったく折れません。
こういう思いがあるのと無いのとでは、パワーが違います。
お客様に伝染するんです。
あなたの扱っている商品にも、必ず大義名分があるはずなので、
探して自分の仕事の名称を変えて、
パワーのある営業をやってください!
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住所:〒356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
コンサルサイト:http://cotucotu.com/
メール:info@act-no1.com
しまチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCu6AS5RFC-onVo990YZOcZw
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