【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

損得か善悪か?

2021年03月15日 13時39分49秒 | Weblog
大長今の話をしましたが、
大長今は常に自分の信念に基づいて判断をします。

命を懸けても、その信念を曲げずに判断しているのですが、
営業って、こういう考え方が重要だと思います。


どうしても、営業をやっていると、取れなくて苦しんでいる時など、
嘘をついてでも契約を取りたくなる気持ちが起きることが、
あっても仕方ないとは思います。

だからと言って、嘘をついて契約を取ってはダメなんです!


『不実告知』


訪問販売法違反になります。


また、言うべきことを言わないで契約するのは、


『事実不告知』


訪問販売法違反になります。


違反だからどうのではなく、信念をもって仕事に取り組んで欲しい!
そう思うわけです。


私は大学時代に、高額な英会話教材を買わされてしまって経験があります。
最後に女性が言った言葉を今も忘れません。

「キャンセルをしたり、確認の電話で断ったら二度とクレジットが使えなくなる」

そう言われました。

「嘘だ!」と、感じたんですが、大学生の僕はまんまとその術中にはまり、
30万円もする教材を、一回も使うことの無い物を、
買わされてしまいました!


まあ、そんな経験をしたので、営業マンって大嫌いです!
嘘をついて金を奪うイメージが強いんです。
まさか、自分がそんな仕事をするなんて思ってもみなかったです。


だから、営業をする時に、心に決めたことがありました。

「たとえ騙されたとしても、騙す側には回らない」

「損得ではなく、善悪で判断する」


この二つを心に誓って、営業をスタートしました!
だから、取れそうでも、このお客さん誤解してるなぁって思えば、
必ずその誤解を修正します。

たとえ、それで契約が没になってもいいんです。
だって、後になって揉めるよりよっぽどいいですし、
信念に反することは嫌だったからです。

また、お客さんが欲しがっても、不要だと思われるお年寄りなどには、
こちらからお断りをしていました。

必要性が感じられれば勧めますが、メリットが無ければ、
勧めません。


取れるユーザーをこの信念のせいで、没にしたことが何度かあります。
取ってしまっても揉めないようなところもありましたが、
敢えて、取らなかったです。

これは、コンサルを開始してからも同様です。

ヤバい営業をするような会社さんだと分かると、
コンサルをお断りします。

必ず、セミナーの時などにお話ししています。


私がコンサルをする目的は、お客様を笑顔にすることです。
目の前のクライアントだけではなく、エンドユーザーも笑顔にしたい。

だから、営業モラルがキチンとしていない会社や、
売れれば騙してもいいというような会社はお断りします。
そのように念を押しています。

まあ、ありがたいことに、変な営業会社が、私にコンサルを
依頼することが無いので助かっています。

普通の、文具屋・事務機屋さんってエンドユーザーのために行動されます。
変な話し、鉛筆一本でも届けに行くんです。
こういう気持ちって大切だって思います。

ただ、その行為は商売的に言うとどうなんだろう?という側面もあります。


だからこそ、大切にしている顧客を活用して欲しいのです!

だから、私のクライアントさんは売れているんです!

鉛筆一本でも配達する人間関係が、信頼を生み、
○○さんが言うならと、LEDやUTMが決まるんです。


私が、文具、事務機屋さんのコンサルを専門に行っているもう一つの理由。


それは、「エンドユーザーを守る」為なんです。


私も社長をやっているので、毎日のようにいろんなテレアポがかかってきます。

「NTT販売店の、」とか、

「東京電力の、」とか、

「蛍光管が使えなくなるので、」とか、

「その電話機はもう使えません」とか、

明らかに、嘘を言っているものから、
何と無く、誤解を誘うようなトークまで、
いろいろあるんです。

結局、そういう業者は無くならないんです!
私は、そういう業者からお客様を守りたいって思っています。
私の顧客は守れますが、ほんの一部しか守れません。

だから、全国の文具屋さん事務機屋さんの協力を得て、
その地域のお客様を、悪どい業者から守るために、
LED、UTM、ビジネスホン、サーバーなど、

幅広く提案できるように教育しています。


だって、○○さんが電話機を扱っているなら、
今後は○○さんにお願いするってなるからです。

高額なリースを組む必要が無くなるんです。
騙しトークを聞く必要が無いんです。

もちろん、変な業者ばっかりじゃないことも知っていますし、
業界は狭いので、社長連中は知っていたりしますが、
現場の営業の中に、変なのがいたりするんです。


扱うことで、顧客を守ることが出来ます!


もし、あなたが手を差し伸べないと、
そういう業者が、ドンドンテレアポをして、
顧客を喰って行くんです。

あなたがやらなきゃ、お客様を守れませんし、
その売上は、他社に流れてしまうんです。…


たまに、「島田さんもキツイ営業しはるんでしょ?!」と、
言われたりします。

電話業界出身というだけで、そういう目で見られます。

関西の文具屋さんなどに多いんですが、
電話業界出身でも、正当な営業をする人間は沢山います。

ただ、文具屋さん事務機屋さんとの違いは、
コツコツ営業し続けるのが電話屋さんです。

安定収益が無いので、取り続けるしかないから、
回り続けます。

そういう意味では、「キツイ」のかも知れませんが、
モラルが低い人だけじゃないし、
変な人の方が少ないです。


私は、「営業を誇れる仕事」にしたいって思っています。

医者、パイロットなどと同じように、
営業って私は素晴らしい仕事だって思っています。

お客様の現状を確認して、問題点を解決する仕事なので、
事務所のお医者さんと言っても過言じゃないと思っています。

でも、一部の営業のせいで、

・騙す!

・平気で嘘をつく!

・高売りする!

そういう印象が付いてしまっているのをどうにかしたいって、
思っているんです。

だから、誰でも簡単に売れる『仕組み』を提供しています。

騙したり、嘘をつくのは売りたいからだと思うんです。
売れないのが根本原因です。

営業紙芝居は営業シロートでも売れる仕組みです。

これを広めることが出来れば、
騙したり、嘘をつくような営業が減るって確信しています。


信念をもって仕事に取り組んでください!

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