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No621) 『 報・連・相 』
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■ 雨に成ってしまいましたね~…、
車の掃除をしようと思っていましたが、
ゴールデンウィークにノンビリやりますか!!
さて、皆さんの会社でも、
耳にタコが出来るぐらいに、
『 報・連・相 』をするように、
言われている事と思いますが、
皆さんやってますか?
■ 自分ではやっているつもりでも、
上司にとっては、「少ないな~」と
思っている場合が殆どです!!
これは、上司に成ってみると、
非常に良く分かります。
しかも、今はメール全盛の時代です。
口頭で、言った言わないと言う事では無く、
上司は、聞きたい事をメールしておけば、
部下は、それに関して報告をしなければ成らないです。
■ しかも、仕事のできる上司ほど、
頻繁に、思い付く度にメールを送って来るので、
部下は、かなり大変です!!
そして、仕事のできる上司は、
回答があったか無いかを、
口では言わなくても、
メールの送信履歴を確認して、
把握しています。
すると、ナンカの時に、
ガツン!!と報告をしていない
部下はやられるモノです。(笑)
■ まあ、営業マンは、朝から晩まで、
イチイチメールのチェックを出来ないのが、
当たり前でしょう!!
ところが、メールをいつでも確認できる仕事をしていながら、
メールの返信が遅い人!!
あなたは、仕事が遅い人と言うレッテルを、
貼られています!!
取引先からも、社内からも、
間違い無く、そのように思われています。
■ 実際に、多くの社員と仕事をしましたが、
仕事が出来る社員ほど、メールの返信は、
非常に早いです!!
一切、後回しにしない仕事の仕方をしているのが、
良く分かります。
これは、取引先でも同様です。
仕事が出来る人は、メールでの問い合わせに対する
反応が、非常に早いです。
そんな人、会社は信頼されます。
逆に、メールをいつまで経っても返信しない人、会社は、
信頼されないどころか、不審に思われます!!
■ これは、皆さんがお客様の立場に立つと、
良く分かる事だと思います。
メールであれ、電話であれ、
何らかの用事で、連絡を取った時に、
その回答は、早く欲しいモノです。
ところが、折り返しのメールや電話が無いと、
徐々に、不安な気持ちに成ります!
「どうしたんだろう?」
「この会社、大丈夫かな?」
この、返信が無いな~と感じる時間は、
人によって違うと思いますが、
30分~1時間では無いでしょうか?
1日経っても、返信が無い場合は、
「騙された!?」
「なんて会社だ!!」
不審から不満に変わるのです!!
■ ぜひ、皆さんはメール、電話の返信を
どんな内容にしても、早くするように心がけて下さい。
特に、お客様からのクレーム関連に関しては、
逃げずに、まずはすぐに連絡を取る事が
非常に重要に成って来ます。
■ 『 報・連・相 』に関しては、
即時性!!
が重要だと、分かって頂けたと思います。
それにプラスして、
頻度が重要です。
「やっているつもり!」
と言うのでは、全然足らないモノです。
■ 自分では、多過ぎるぐらいに、
上司に、部下に、
『 報・連・相 』をする習慣を身に付けましょう。
これは、自分のお客様に対しても、
非常に効果的です。
営業マンは、
「売る時にしか来ない!!」
と、言われ易いです。
つまり、多くの営業マンは、そんなモノだと言う事です。
だとしたら、差別化をするのは、
あなたの意識だけで簡単に出来ます。
電話・メール・手紙など、
思い立ったら、まずは連絡をする!!
それだけで、随分違うモノですよ。
■ 今日は『 報・連・相 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No621) 『 報・連・相 』
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■ 雨に成ってしまいましたね~…、
車の掃除をしようと思っていましたが、
ゴールデンウィークにノンビリやりますか!!
さて、皆さんの会社でも、
耳にタコが出来るぐらいに、
『 報・連・相 』をするように、
言われている事と思いますが、
皆さんやってますか?
■ 自分ではやっているつもりでも、
上司にとっては、「少ないな~」と
思っている場合が殆どです!!
これは、上司に成ってみると、
非常に良く分かります。
しかも、今はメール全盛の時代です。
口頭で、言った言わないと言う事では無く、
上司は、聞きたい事をメールしておけば、
部下は、それに関して報告をしなければ成らないです。
■ しかも、仕事のできる上司ほど、
頻繁に、思い付く度にメールを送って来るので、
部下は、かなり大変です!!
そして、仕事のできる上司は、
回答があったか無いかを、
口では言わなくても、
メールの送信履歴を確認して、
把握しています。
すると、ナンカの時に、
ガツン!!と報告をしていない
部下はやられるモノです。(笑)
■ まあ、営業マンは、朝から晩まで、
イチイチメールのチェックを出来ないのが、
当たり前でしょう!!
ところが、メールをいつでも確認できる仕事をしていながら、
メールの返信が遅い人!!
あなたは、仕事が遅い人と言うレッテルを、
貼られています!!
取引先からも、社内からも、
間違い無く、そのように思われています。
■ 実際に、多くの社員と仕事をしましたが、
仕事が出来る社員ほど、メールの返信は、
非常に早いです!!
一切、後回しにしない仕事の仕方をしているのが、
良く分かります。
これは、取引先でも同様です。
仕事が出来る人は、メールでの問い合わせに対する
反応が、非常に早いです。
そんな人、会社は信頼されます。
逆に、メールをいつまで経っても返信しない人、会社は、
信頼されないどころか、不審に思われます!!
■ これは、皆さんがお客様の立場に立つと、
良く分かる事だと思います。
メールであれ、電話であれ、
何らかの用事で、連絡を取った時に、
その回答は、早く欲しいモノです。
ところが、折り返しのメールや電話が無いと、
徐々に、不安な気持ちに成ります!
「どうしたんだろう?」
「この会社、大丈夫かな?」
この、返信が無いな~と感じる時間は、
人によって違うと思いますが、
30分~1時間では無いでしょうか?
1日経っても、返信が無い場合は、
「騙された!?」
「なんて会社だ!!」
不審から不満に変わるのです!!
■ ぜひ、皆さんはメール、電話の返信を
どんな内容にしても、早くするように心がけて下さい。
特に、お客様からのクレーム関連に関しては、
逃げずに、まずはすぐに連絡を取る事が
非常に重要に成って来ます。
■ 『 報・連・相 』に関しては、
即時性!!
が重要だと、分かって頂けたと思います。
それにプラスして、
頻度が重要です。
「やっているつもり!」
と言うのでは、全然足らないモノです。
■ 自分では、多過ぎるぐらいに、
上司に、部下に、
『 報・連・相 』をする習慣を身に付けましょう。
これは、自分のお客様に対しても、
非常に効果的です。
営業マンは、
「売る時にしか来ない!!」
と、言われ易いです。
つまり、多くの営業マンは、そんなモノだと言う事です。
だとしたら、差別化をするのは、
あなたの意識だけで簡単に出来ます。
電話・メール・手紙など、
思い立ったら、まずは連絡をする!!
それだけで、随分違うモノですよ。
■ 今日は『 報・連・相 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
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URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
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