【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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『 報・連・相 』

2010年04月27日 11時52分15秒 | Weblog
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 No621) 『 報・連・相 』
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 ■ 雨に成ってしまいましたね~…、
   車の掃除をしようと思っていましたが、
   ゴールデンウィークにノンビリやりますか!!


   さて、皆さんの会社でも、
   耳にタコが出来るぐらいに、
   『 報・連・相 』をするように、


   言われている事と思いますが、
   皆さんやってますか?



 ■ 自分ではやっているつもりでも、
   上司にとっては、「少ないな~」と
   思っている場合が殆どです!!


   これは、上司に成ってみると、
   非常に良く分かります。


   しかも、今はメール全盛の時代です。


   口頭で、言った言わないと言う事では無く、
   上司は、聞きたい事をメールしておけば、
   部下は、それに関して報告をしなければ成らないです。


   
 ■ しかも、仕事のできる上司ほど、
   頻繁に、思い付く度にメールを送って来るので、
   部下は、かなり大変です!!


   そして、仕事のできる上司は、
   回答があったか無いかを、


   口では言わなくても、
   メールの送信履歴を確認して、
   把握しています。


   すると、ナンカの時に、
   ガツン!!と報告をしていない
   部下はやられるモノです。(笑)



 ■ まあ、営業マンは、朝から晩まで、
   イチイチメールのチェックを出来ないのが、
   当たり前でしょう!!


   ところが、メールをいつでも確認できる仕事をしていながら、
   メールの返信が遅い人!!


   あなたは、仕事が遅い人と言うレッテルを、
   貼られています!!


   取引先からも、社内からも、
   間違い無く、そのように思われています。



 ■ 実際に、多くの社員と仕事をしましたが、
   仕事が出来る社員ほど、メールの返信は、
   非常に早いです!!


   一切、後回しにしない仕事の仕方をしているのが、
   良く分かります。


   これは、取引先でも同様です。


   仕事が出来る人は、メールでの問い合わせに対する
   反応が、非常に早いです。


   そんな人、会社は信頼されます。


   逆に、メールをいつまで経っても返信しない人、会社は、
   信頼されないどころか、不審に思われます!!



 ■ これは、皆さんがお客様の立場に立つと、
   良く分かる事だと思います。


   メールであれ、電話であれ、
   何らかの用事で、連絡を取った時に、
   その回答は、早く欲しいモノです。


   ところが、折り返しのメールや電話が無いと、
   徐々に、不安な気持ちに成ります!


   「どうしたんだろう?」

   「この会社、大丈夫かな?」


   この、返信が無いな~と感じる時間は、
   人によって違うと思いますが、
   30分~1時間では無いでしょうか?


   1日経っても、返信が無い場合は、


   「騙された!?」

   「なんて会社だ!!」


   不審から不満に変わるのです!!



 ■ ぜひ、皆さんはメール、電話の返信を
   どんな内容にしても、早くするように心がけて下さい。


   特に、お客様からのクレーム関連に関しては、
   逃げずに、まずはすぐに連絡を取る事が
   非常に重要に成って来ます。


   
 ■ 『 報・連・相 』に関しては、

   即時性!!

   が重要だと、分かって頂けたと思います。


   それにプラスして、
   頻度が重要です。


   「やっているつもり!」


   と言うのでは、全然足らないモノです。



 ■ 自分では、多過ぎるぐらいに、
   上司に、部下に、
   『 報・連・相 』をする習慣を身に付けましょう。


   これは、自分のお客様に対しても、
   非常に効果的です。


   営業マンは、

   「売る時にしか来ない!!」

   と、言われ易いです。
   つまり、多くの営業マンは、そんなモノだと言う事です。


   だとしたら、差別化をするのは、
   あなたの意識だけで簡単に出来ます。


   電話・メール・手紙など、
   思い立ったら、まずは連絡をする!!


   それだけで、随分違うモノですよ。





 ■ 今日は『 報・連・相 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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