【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 DM作成は、… 』

2009年06月03日 09時20分25秒 | Weblog
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 No374) 『 DM作成は、… 』
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 ■ おはよう~~~!
   島田です。


   昨晩?
   ついさっき?


   ほぼ徹夜で、DM作成をしていました…。


   ハッキリ言って、
   マーケティングに関してはドシロートでした!


   対面営業はプロですが、マーケティングは
   いろんな本を読んで、参考にして実践している!
   そんな感じです。



 ■ 実際、私がやっていた営業は、
   プッシュ型と呼ばれる手法で、
   営業マン自らテレアポしたり、
   飛び込み営業をしたりして、


   見込みを発掘して、
   面談して話して、
   契約に持ち込むと言う流れです。


   極めて狩猟的で、
   原始的な?手法です。


   それに対して、プル型と呼ばれる手法が、
   チラシやDMなどで、お客様を惹き付けて
   自分から手を上げて貰うと言うものです。



 ■ 世の中では、このプル型が、一般的なので、
   マーケティングに関して、沢山の本が出て
   今なお、沢山の人が活用しています。


   特にネットを見ると、ワンパターン化された
   感情に訴えかけるものが多いですが、
   不思議と買ってしまいたくなるので、…凄いですね~!


   私が、このプル型の手法を使い始めたのは、
   アクト株式会社を設立してからなので、
   まだ、1年9ヶ月ほどです。


   ・メールマガジン

   ・ブログ

   ・DM

   ・FAXDM

   ・メール


   こんな媒体を活用して、
   集客をしている訳なのです。



 ■ この、プル型は、常に実験と検証の
   繰り返しだな~と言うのを感じます。


   確かに、プッシュ型でも同じですが、
   プッシュ型は、自分の精神状態が、
   影響したりします。


   でも、チラシやDMには、
   自分の精神状態は関係無く、
   そのチラシの出来不出来と、
   そもそも、そのチラシを読んでくれるかどうか?


   それに係わって来る訳です。



 ■ そう言う意味では、本当にマーケティングの
   本を読んで、実践して勉強して、
   またまた、実践すると言う感じです。


   どんな表現が、お客様の感情を揺さぶるのか?
   どうすれば、開封してくれるのか?
   オファーは何を付けるのが効果的か?


   そんな事を考えて、実験して、…


   でも、チラシやDMの反応率は非常に低いので、
   手間をかけた割には、成果が少ない!
   そんな事を感じてしまいます。


   また、不特定多数に対するアプローチは、
   非常に無意味?に成ってしまい易いので、
   いかに、お腹のすいた魚の集団を見つけるのか?


   そう言った事が、日々勉強に成ります。



 ■ まあ、少しは、最初に比べて、
   マシに成って来たように感じますが、


   マシに成ると言う事は、まともに成ると言う事に
   つながりかねない訳で、面白くなくなる
   可能性もあります!


   大衆を相手にした仕事なので、
   非常に難しいな~と感じます。



 ■ まあ、そんなことで、昨日から今朝にかけて
   実験として、まずは200部ほど
   DMを作成し、メール便で今日送る訳です。


   そうすると、今週末から来週にかけて、
   開封します。


   10%?20%?が目を通すと、
   20~40人が見る訳で、
   その中の、3%が行動に移したら、


   1人ぐらいから反応があれば、
   今度は、拡大して、出す価値があります。



 ■ でも、1件も反応が無い場合?
   再度やるか、他の手法を試すか?


   微妙な感じです。
   まあ、最初の200自体が少ないですから
   最低、1000は撒かないと、反応が
   読めない感じですが、費用もかかりますし、
   手間もかかる訳です。


   コピーをするのにカウンター料金がかかります。
   カラーだと、1枚安くても20円です。


   私の場合は、A3で出して、A4にカットします!
   非常に細かいです!!


   単純計算で、DM1冊の単純コストが、送料込みで
   115円ほどかかります。


   200冊で23,000円です。


   これが、1000冊では、115,000円かかる訳です。


   投資に対しての、回収が見込める内容なら
   良いかも知れませんが、まずは、
   小さく実験して、成果を確認してから
   大きく動かす!



 ■ まあ、経営者に成ると分かりますが、
   1円の無駄が、非常に気にかかるのです。


   投資は良いですが、浪費に成っていては
   意味が無い!!


   経営者は、博打打と一緒です!!


   自分の勘と経験と、そして、
   実験を元に、金をかけて、
   時間をかけて勝負に出る訳です。


   ユニクロの柳井さんが、1勝9敗
   と言う事を書かれていますが、
   そんなものだな~と、


   感じます、…
   まあ、負けようと思って動いて
   実験しては無いのですが、…



 ■ 日々日々、これ実験です!


   皆さんも、実験と成果の検証と
   再実験を繰り返してみて下さい!!




   


 ■ 6月11日:新潟

   6月28日:福岡


   我慢の限界に来たので、講習会を開催することに急遽
   決定しました!!


   何で新潟?
   何で福岡?


   理由は、新型インフルエンザの影響が無いと思われる場所!
   新潟は、クライアントがあって行くのでと言う単純な理由。
   福岡は、翌日に鹿児島にお墓参りに行くのでそのついで!


   と言う、好い加減な理由で開催地を決めてしまいました!!


   両会場とも、20名定員で開催します!
   新潟では初の講習会開催です!!


   福岡では、恒例の年に1度の講習会開催です。
   翌日、鹿児島にお墓参りに行くので、
   その前日福岡で開催することに決めています。


   しかも、今回の講習会は、出版記念の無料相談会を
   3組様のみ早いもの順で受け付けします。
   ぜひ、島田に生で相談してみて下さい。



 ◆ 内 容   
  
   第1部
   売れない営業マン島田が売れるように成った軌跡!?
 
   ・ある社長の一言
   ・やくざのお陰で宝物?
   ・灰皿社長とはいったい?
   ・楽をしたかったから編み出した究極の方法とは?
    他


   第2部
   営業の大枠を考える

   ・営業は〇〇である!
   ・打率すら知らないとは?
   ・没ユーザーとは、実は濃い〇〇!?
    他

 
  第3部
   売れる営業マンの楽なスタンス?
  
   ・SP VS EP?
   ・感情確認とは?
   ・SPをEPにする為には?
    他

 
  第4部
   アプローチ&シナリオ
   
   ・第一印象
   ・裸の心
   ・30秒以内にまとめて!
   ・伝説のシナリオ
    他


   第5部
   売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

   ・説明しない!
   ・黙る!
   ・お願いしない!7つ
   ・7つのクロージング
    他   



 ◆ 金 額:5,250円(税込)

   事前振込のみ


 ◆ 日 時

   6月11日 9時~12時 新潟会場 12時半から相談会を実施。

   6月28日 13時~16時 福岡会場 16時から相談会を実施。



 ◆ 申 込

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