【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 時代の変化とコミュニケーションスキル 』

2009年06月17日 10時27分34秒 | Weblog
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 No388) 『 時代の変化とコミュニケーションスキル 』
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 ■ おはよう~~~!
   島田です。


   昨日、知り合いの社長と話をしていまして、
   最近の若者は、「会話が出来ない」と言う話を
   されていました。


   丁度、神田さんの新作「全脳思考」を
   読んでいる途中だったので、
   何となく、「そうなのかな~」と


   妙に時代の変化に関して、
   考えさせられました。



 ■ 私が、バリバリ営業をやっていたのは、
   20~10年前です。


   この10年は、営業らしい営業は
   して来ませんでした。


   この10年で、間違えなく
   企業は情報化と言う名の元に、
   社員には一人1台のパソコンを持たせ、


   会社に来ると、パソコンの電源を入れて、
   メールのチェックから始める時代に変わって来ました。



 ■ 企業の社長も、まずはネットで情報を調べます。
   その上で、営業マンと会って話をする時代です。


   商品を購入する場合も、
   出来るだけ、営業マンに会う事はしないで、
   ネットでのやり取りだけで、
   完結させようとします。


   まあ、人に会って交渉したり折衝するのが
   面相臭い!
   そんな人が多く成ったように感じます。



 ■ 昔は、ネットで商品を買うのは怖い!
   と言う人が多かったのですが、
   今は、ネットで買うのが当たり前に成って来ました。


   私の書籍の購入アンケートでも、
   33%がアマゾンなどのネットからの購入者です。


   つまり、商品の販売経路が、
   大きく変化したことを意味します。


   同様に、これは、人々のコミュニケーションの
   変化にもつながっています。


   昔は、会って話をするか、
   電話で話すと言う方法しかありませんでした。


   ところが今は、メールが主流です!
   文字で互いに意思疎通をする社会に変わって来た訳です。



 ■ そうなると、何が起きるのか?


   「話せない!」

   「コミュニケーション能力欠如」


   そんな人達が、沢山増殖している!…



 ■ これは、以前の会社でも有った話ですが、
   互いに同じフロアーで仕事をしているのに、
   会って話をしないで、メールで「バトル」を
   しているのです。


   直に目と目を合わしては、話し難い事でも、
   メールと言う手法だと、かなりキツイ文章も
   平気で書けて、相手を傷付け、互いが、
   感情的にやり合っているのです。


   そして、互いを面談させて、会話をさせると、
   そんなつもりじゃなかったと和解をすることが
   ありました。…



 ■ これが、社内ですら起きてしまいます。
   不特定多数のネット社会では、恐ろしい現象が
   起きていても不思議ではありません。


   文字によるコミュニケーションの場合は、
   誤解・不適切な表現・意味不明な文章など、
   発生し易いですし、


   自分の伝えたい事が、上手伝わら無いケースも
   多く発生しがちです。


   でも、メールの方が言い易い。
   携帯が慣れているという理由で、
   「リアル」なコミュニケーションを
   しなくなった若者が増えて来ている事実があります。



 ■ 社内でも、社外でもある意味非常に怖い
   時代に突入してしまっているように感じるのは、
   私だけなのでしょうか?


   私は、今まで営業スキルの指導をして来ましたが、
   若しかすると、それ以上に、コミュニケーションスキルを
   指導するのが先に必要なのかも知れません。



 ■ *会話をする時には、相手の目を見て話しをする。

   *相手が話し終わってから話しをする。

   *笑顔で会話をする。

   *言葉使いをTPOに合わす。


   などなど、そんな当たり前のことを
   指導するセミナーが必要なのかな~?


   そんな事を考えたり、


   上司が部下を呼んで、1対1で腹を割って話す時の
   話し方講座!


   何て言うのも、若しかすると
   人気が出るのかな~と、社長と話しながら
   考えていました。



 ■ これからの時代に、求められるスキル!
   今の時代だからこそ必要なスキル!?


   そんな、時代に沿った指導をして行かないと
   いけないな~と、感じました。



 ■ 以上、よろしくお願い致します。




    
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