横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

うみかぜテラス

2019年11月11日 | 建築旅行・建築巡り
おはようございます。 神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の小川です。

今年度の神奈川建築コンクールで優秀賞を受賞した「茅ケ崎市体験学習センター うみかぜテラス」を見学してきました。自分の父親が利用している施設という事もあり一度見に行こうかと思っていた施設です。

記憶が正しければ、もともとは窪地状の土地だったと思いますがその形状がうまく利用した設計になっています。。施設の稼働状態も高く利用者も子供から高齢者まで幅広く利用されているように感じました。フリースペース、PC/図書コーナー、交流ラウンジ、集会室、娯楽室、調理室、スタジオ・音楽室など幅広い用途の施設が準備されています。外観については近隣に配慮した色彩計画がされていました。

▲地下1階から1階にかけてのロビーの吹抜


▲2階のたまごのひろば、屋上は回遊できるようになっています。


▲ガラスの衝突防止シールもおしゃれです。


建物に入るアプローチの経路が多いので、利用者が階数や自分がどこにいるのか見失なう感じなんでしょうか?

【関連記事】当ブログの中の「建物見学」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


みなみすがお保育園 キッズデザイン賞受賞しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <12条点検>野庭団地 | トップ | 福岡・熊本研修旅行に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事