「ガリガリ君」と言えばアイスキャンディーのメガヒット商品ですね。
とてもいいネーミングです。ネーミング制作もコピーライターの仕事です。
では、ガリガリ君で逆コピーを試してみましょう。
そもそもこの商品は、何なのか?
いわゆるアイスキャンディーとどこが違うのだろう。
一般的なアイスキャンディーは、果汁などを凍らせて棒状にしたもの。
だけど、この商品は「かき氷」を棒状にしたものだ。
そこが普通のアイスキャンディーとの大きな違いであり特徴だ。
商品コンセプトは「片手で食べられるかき氷」。
子どもたちが遊びながらでも気軽にかき氷を食べてもらいたいという思いから生まれた商品なので、ネーミングはそれを反映させたものにしたい。
メインターゲットは、もちろん子ども。
暑い夏に子どもたちが外で遊んでいるときに、
「なあ、アイス食べようぜ!」と誰かが言い出したときに選んでもらえる名前にしたい。
シンプルで覚えやすい名前。
まだ言葉をたくさん知らない小さな子どもたちからも、
「暑いときにはコレ」と商品名を口にしてもらえるようなネーミング。
超シンプル、小さな子どもでも覚えられる名前、商品の特長である「かき氷」を表した名前…。
そう言えば、赤ちゃんが親しみやすいのは擬音語・擬態語だったな…。
この商品を食べるときの音は「ガリガリ」だ!
よし、「ガリガリ」でいこう。
でも、待てよ。確かに覚えやすいが、なんだか素っ気ない気もするぞ。
もっと子どもたちに親しみを持ってもらいたなぁ。
「子どもらしさ」や「かわいらしさ」みたいなものが欲しいなぁ。
擬人化してみるというのはどうだろう。
お気に入りのぬいぐるみや人形、おもちゃ、ペットなどの名前を呼ぶように、この商品を呼んでもらえれば、きっと大好きになってもらえるに違いない。
ガリガリちゃん。
ガリガリくん。
……。
いい感じだが、字面がちょっと気になるな。
「ガリガリ君」
よし! これで決定だ。
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※コピーライター思考を身につけるための学習法「逆コピー」であり、フィクションです。
とてもいいネーミングです。ネーミング制作もコピーライターの仕事です。
では、ガリガリ君で逆コピーを試してみましょう。
そもそもこの商品は、何なのか?
いわゆるアイスキャンディーとどこが違うのだろう。
一般的なアイスキャンディーは、果汁などを凍らせて棒状にしたもの。
だけど、この商品は「かき氷」を棒状にしたものだ。
そこが普通のアイスキャンディーとの大きな違いであり特徴だ。
商品コンセプトは「片手で食べられるかき氷」。
子どもたちが遊びながらでも気軽にかき氷を食べてもらいたいという思いから生まれた商品なので、ネーミングはそれを反映させたものにしたい。
メインターゲットは、もちろん子ども。
暑い夏に子どもたちが外で遊んでいるときに、
「なあ、アイス食べようぜ!」と誰かが言い出したときに選んでもらえる名前にしたい。
シンプルで覚えやすい名前。
まだ言葉をたくさん知らない小さな子どもたちからも、
「暑いときにはコレ」と商品名を口にしてもらえるようなネーミング。
超シンプル、小さな子どもでも覚えられる名前、商品の特長である「かき氷」を表した名前…。
そう言えば、赤ちゃんが親しみやすいのは擬音語・擬態語だったな…。
この商品を食べるときの音は「ガリガリ」だ!
よし、「ガリガリ」でいこう。
でも、待てよ。確かに覚えやすいが、なんだか素っ気ない気もするぞ。
もっと子どもたちに親しみを持ってもらいたなぁ。
「子どもらしさ」や「かわいらしさ」みたいなものが欲しいなぁ。
擬人化してみるというのはどうだろう。
お気に入りのぬいぐるみや人形、おもちゃ、ペットなどの名前を呼ぶように、この商品を呼んでもらえれば、きっと大好きになってもらえるに違いない。
ガリガリちゃん。
ガリガリくん。
……。
いい感じだが、字面がちょっと気になるな。
「ガリガリ君」
よし! これで決定だ。
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※コピーライター思考を身につけるための学習法「逆コピー」であり、フィクションです。