コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

友人・知人を呼んでおもてなし料理をふるまうことは、コピーを考えるプロセスに似ています。

2013年01月10日 | その他




もしも、コピーライター思考を身につけたいなら、友人・知人を招いて食事を振る舞ってみてください。
どのような料理にするかを考えて料理をつくることは、コピーを考えるプロセスにとてもよく似ていますので、コピーライター思考を体験するよい機会になります。

どのような食事会にするかが目的です。
誕生会、クリスマスパーティー、◯◯祝い、親交を深めるためのちょっとした集いなどといったテーマが考えられますね。

招く人はターゲットです。
年齢、性別、嗜好などを考慮する必要がありますよね。

和食、中華、フレンチ、イタリアンなど、どんな料理をつくれば、招待客が喜んでくれるでしょうか。

目指すのは、招待客に「おいしいねっ!」と喜んでもらうことです。


招待する人数や予算を考慮しながら、食材を購入します。
どのような広告制作にも必ずなんらかの制約があるものです。


この一連のプロセスは、広告制作に似ていますので、ぜひ、試してみましょう。

もしも「面白そう!」「楽しそう」「やってみよう!」と思うのであれば、あなたはクリエイティブの仕事に向いているかもしれませんよ。



人気ブログランキングへ


第2回コピー大学賞

2013年01月09日 | コピー大学賞

第2回コピー大学賞の受賞作品は、以下のように決まりました。

課題:
「M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ」(高級皮革用のクリーム)を使ってみたくなるようなキャッチコピー

課題提供企業:株式会社R&D様


グランプリ

「まだ履ける」を、「また履きたい」に。



コピー大学奨励賞 2作品

一生モノにする魔法。

靴の寿命は、短いと思ってました。ナチュラーレに出会うまで。



詳細はこちらでご覧いただけます。