コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

キャッチコピーコンテストの締め切りは本日まで。

2015年03月31日 | コピー大学賞

キャッチコピーコンテスト「第7回コピー大学賞」の締め切りは、本日23:59分です。
締め切り間際はサーバーが混雑し、「送信できなかった」という事態が発生することがありえますので、お早めにどうぞ!

応募要項


保険は冒険から生まれた。東京海上日動の広告

2015年03月16日 | 噂の広告

「冒険から」篇

「冒険」と「保険」
一瞬、ん?と思わせませながらも、力強さを感じさせるコピーです。

東京海上日動の広告です。
電車の中吊りやテレビCMなどで見られます。

それにしても、冒険と保険には、どのような関係があるのでしょうか・・。

ギリシャ・ローマ時代に始まったとされている「冒険貸借」というのが、保険の原型だという説があります。冒険に出る航海者、貿易商などにお金を貸して、無事だったときには利子をつけて返す、何かあったときには返済を免れるという内容です。
一種の投資ですが、利用者にとってはまさに「保険」の役割を果たしたというわけです。


auの広告が面白い! あたらしい英雄シリーズ

2015年03月09日 | 噂の広告

あたらしい英雄、はじまるっ

あたらしい英雄、続々っ


など、桃太郎、金太郎、浦島太郎を登場させた広告を次々と打ち出しているau。その広告が、とっても面白いと評判です。

「au」と「英雄(エイユウ)」をかけた、シンプルだけど、前向きで力強さを感じさせるダジャレコピーが、最高に効いています。


最近は、かぐや姫も登場しています。


想像力と数百円さえあれば・・・。

2015年03月04日 | コピー名作選

想像力と数百円

わずか数百円と想像力さえあれば、どれだけ楽しめることでしょうか。

わくわく、どきどき、ハラハラしたり、感動したり・・・。

世界中どこへでも出かけられるし、ヒーローやヒロインにだってなれる。

夢中になって物語の世界に浸れる読書。

そんな読書の良さを表現した、糸井重里氏が作った新潮文庫のコピーです。