コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

わずかな違いで、売上が何倍にも変わる仕掛け

2020年04月16日 | 広告・マーケティング戦略

「本日全品1%値引き」

「100人に1人がタダ」

 

あなただったら、どちらがワクワクしますか?


ちなみに「100人に1人がタダ」の企画の上限金額は10万円です。

昔、家電量販店が始めて大きな話題を呼んだ有名なキャンペーンです。

 

実はコレ、お店側にとっては実質的に同じことなのです。


この企画にかかる経費は、どちらも同じ。


お客さま全員を1%引きにするという企画は、消費者にとってまったく魅力がありません。


「1%割引セール」なんてやられても、フン!って感じですよね。


同じ内容だけど、


「100人に1人タダ」


とすると、魅力がうんと跳ね上がります。


これはセールスプロモーションの話ですが、広告コピーの作り方にも共通点があります。

 

無料メールマガジン(まぐまぐで発行)

コピーライター超入門 ⇐

では、こんな話をさらに詳しくしていますので、興味がある方は読んでみてください。