りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

鰻屋さんの看板婆?

2022年09月28日 | ビミョ~!

老舗ッポイ鰻屋さんが、時節柄、リーズナブルで若向きの店舗をオープンしたので、・・ひとなみ落ち着いてから行きました。
ひつまぶし文化の名古屋では、扱っていない店も多い「白焼き」があるのも魅力。
他にも、アジフライや、ポテトサラダ、唐揚げなど居酒屋メニュー展開していて、鰻食べなくても終われるくらい・・・。

まぁ、そんなお店で、接客にあたるのが・・鼻マスク越しにも、歯抜け感が伝わってくるお婆ちゃん。(; ・`д・´)
ネイティブ名古屋弁の看板婆さんにあっけにとられた話です。

まずは、呑み放題(!)を頼んだ私達に、気を良くしたのか??
婆さん「ちょっと待っとってね、そこの箸じゃなーて、材木の箸もってくるで・・プラスチックは滑ってまうで・・」
出てきたのは、フツーに割り箸・・確かに材木か・・あ、ありがとうございます。(;´Д`A ```

ファストなつまみでハイボール、生ビールをクリアし、日本酒を1杯行ったところで、婆さん。
「ごめんね~、日本酒銘柄A切らきゃ~てまったもんで、銘柄Bでいいかね~?Bは兵庫の酒だで美味しいからね~」
たった1杯で切れる??在庫大丈夫か・・そもそも飲み放題に銘柄期待してないけど・・まぁ、Bあって良かった。(´▽`*)。

ではそろそろ、長焼きを頼むことに、後でひつまぶしも食べたいので、半身頼もうとすると・・婆さん。
「半分余りゃかーてまうと、もったいで一尾だわね~」と一尾オーダー要請(笑)。もう婆しか勝たん・・(;´∀`)Λ
白焼きは、やはりお店のご自慢らしく、「他の店はみ~んな、タレかけてごまきゃーてまうもんで・・」
(ほかの店は皆蒲焼のタレ味でごまかしてしまうの意)
おろしぽん酢、ワサビ醤油、塩のラインナップで、ホントに美味しかったです。

そろそろ、お腹よくなり、あとは焼酎で・・・、麦、芋をロックで一杯ずつ頼むと、婆さん。
「お待たせしました~」と持ってきたのは、ストレートの麦、芋をジョッキに並々と・・。
え、氷は?と聞くと、「あれ、氷入れ忘れてまったがね~ちょっと飲んで~、これじゃ氷入らんで」
こっちが凍り付くわ。

厨房へ戻って、氷を入れてきた婆さん、「どっちがどっちかわからんくなってまったがね~」

と笑いながら言って、どんと2つ置いて行った(笑)。

面白い店(看板婆)でした~。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークは実家にGO~ | トップ | 賞味期限切れ・・どこまで許... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-09-28 20:07:59
めちゃウケる〰︎🤣
っていうか、読み物だとおもしろいけど、リアルだとムカついちゃうかも😅
>中年オヤジさま (りんこ。copelonmaru)
2022-09-28 20:57:28
来訪&カキコありがとうございます。

いえいえ、もうあっけにとられて、(笑)でしたよ~。
ブログには書かなかったけど、このあと、知り合いと思われるお客さんがいらしたら、
その隣のテーブルに座り込んでず~~と雑談、(お客さんは私たちとそこの2組だけでした)
自由でいいなぁ~と思った次第です。
Unknown (一年生)
2022-09-28 21:18:04
こんばんは

名古屋弁の可愛い看板婆様ですね~

色々つかみ所が多いけど、肝心の鰻が美味しくて

良かった。

もったいないのはお店?お客?どちらなんでしょう?(笑)
Unknown (マリナママ)
2022-09-28 22:14:32
すみません、笑っちゃいました(*≧m≦*)
自由婆ですね(*≧m≦*)
Unknown (sugichan_goo)
2022-09-28 22:41:34
こんばんは。😋ゞ

飲み放題で白焼き戴いてアジフライも?
日本酒あるのに酎ハイいってるって、
しかし銘柄Aと銘柄Bが気になっちゃって、
なんなら菊正宗だったら「K」って
やって欲しかったです。

一通り出来上がっての櫃まぶしは、
完食出来るかどうか‥‥‥。

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
Unknown (sinjyusai)
2022-09-28 23:04:07
こんばんは。

楽しいお店ですね

肴よりおばあちゃんで呑めます。(笑)
いいですね (たいぴろ)
2022-09-28 23:08:41
河村さんのような名古屋弁を話すおばあちゃんなんですね。上手いことお客さんをあしらってますね。これもきっと長い接客経験あってのことでしょうね。
この白焼き、いい具合に焼けていますね。私も久しぶりにお店の白焼き食べたいです。
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-28 23:09:47
名古屋弁の婆っていうのが、味があって良いですね〜😊
美味しかったんなら、いいか〜〜😅👍
櫃まぶしもいいけど、鰻の白焼き、食べてみたいです❣️
Unknown (ウルシュシュママ)
2022-09-28 23:10:52
おぉ~~~~~~い
コベルちゃんコロンちゃんまるこちゃん
どこに隠れてるにゃぁ~~~~~
でてこぉ~~~~~い
もしかして・・・おいしそうな食べ物がいっぱいだから
こっそり食べてばれたからかくれてでてこれないのかにゃぁ?
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-09-28 23:28:29
来訪&カキコありがとうございます。

久しぶりに、ネタ満載の店に出会った感じでした~。

看板婆さまに圧倒されましたが、本当に鰻が美味しかったので、楽しい思い出となりました。

コメントを投稿

ビミョ~!」カテゴリの最新記事