Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

ぶらり下北沢(その1)

2018-09-26 12:13:42 | 日記

 瑞希です。

 今は平日は地方に出ていますが、週末になるとレコーディングやらライブの準備で東京に戻ってきています。今は下北沢の界隈に住んでいるのですが、この街はなかなか住んでいて面白いところです。場所からすると、渋谷から急行で一駅、新宿からも10分くらいで来られる非常に地の利の良い場所なのです。週末になると観光客とは言いませんが、友達連れやカップルが結構多く、なかなかのにぎわいを見せています。本多劇場をはじめ舞台・音楽のライブハウスが多く、よく駅近で無料のお笑いライブのキャッチとかもいます。また古着の専門店が多く、おしゃれなところであることは間違いありませんね。

 元々は浜の育ちだったもので、田園都市線を境として、北の方にはあまり知見がありませんでした。米国から帰ってきたときに、当時自分の貸していた家に戻ることができず、こちらの借家に引っ越してきました。まぁ、何とも住み心地の良い場所でして、その後最初にいた家を追い出されたのでしたが、近くに別の家があったので、結局居ついてしまいました。(笑)

 音楽好きなので、ライブハウスがたくさんあるのもうれしいところです。よく出入りするrpmなんぞは、飲み会の後、ふらっと立ち寄ったらくせになり、そのままいついてしまいました。最初はよく酒を飲むお客さんだったのですが、次第にセッションにちょっと入ったり、ライブをやるようになってしまいました。コニミズもここが発祥地なのです。(笑) 今も年に3回くらいライブをやっています。それだけじゃなく、本当にいろいろなフェスをやっていますね。天狗祭りとか阿波踊りとかカレーフェアとかほとんど毎週のように何かのイベントを街を上げてやっています。なので、ぶらっときても本当に楽しいところだと思いますよ。

 おもしろいのは、おしゃれな街なので、きれいに着飾った人が多い反面、中にはTシャツ、短パンのようなだら~っとした人とかもいます。この方々(私も含め)大凡身なりが特異な人は主にこの辺に住んでいる人が多いですね。自宅から近いものだから、そんなに気を使わないで出てくると、街中では浮いてしまうことが多々あります。そういう時って意外と恥ずかしいか、「どーせちょっとした買い物だし、身なりなんかどうでもいいや~!」って割り切っちゃうことがあります。

 多分10月はカレーフェスティバルとかがあると思いました。お休みの時どこにも行く当てがないというのであれば、ぶらぶら散歩するのも良いかもしれませんね。もしかすると、コニミズがライブハウスでやっている? なんてこともあるかもしれません。(まぁだいたい、7月にある下北沢音楽祭の土曜日は、勝手に連動企画とか言ってここ数年ライブはやっていますね!)

 是非いちどおいでいただけると楽しめますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿