Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

「Music Library」の紹介 その4

2019-05-28 12:33:48 | 日記

 瑞希です。

 「Music Library」の紹介を兼ねていろいろ書いていたのですが、最近あまりやっていなくて申し訳ありません。あと3曲やらなきゃいけないんですけどね!

⑦ ベネチアの恋人

 結構いろいろなジャンルの曲をやってきたのですが、この作品はちょっとボサノバっぽく作ってみました。5年ほど前に行ったベネチアを想像しながらというよりは、どちらかというと「ごちうさ」に出てくるイメージの街並みからできた曲です。ちょっとゆるふわ的な印象があるのはきっとそういうところかも知れません。ということでできた作品に「ベネチアの恋人」という仮タイトルをくっつけてゆうきさんにお渡ししたのですが、彼女もいろいろとベネチアについて調べてくれて、出来上がった作品です。なかなか雰囲気があって良い感じです。ベネチアの画像を見ながらだと本当にぴったり感のある曲に仕上がったと思います。

 「Music Library」では、とにかく自分の作曲の幅を広げたくて、いろいろな曲に挑戦していますが、そういう意味ではこの曲は今までにないSueza像を変えた作品ではないかと思います。きっとLiveでやるともっと違った感じになるかもしれません。そう思うといつかライブでやるのが楽しみです。

⑧ 憂世物語

 来た来た来た!って感じの和楽器ミュージックです。(笑) Planet AQUAの「月下美人」でも和楽器音を入れてやりましたが、今回はそれのお祭りバージョン的なもので、作りました。ゆうきさんに歌ってもらってびっくり! 本当にこれは和太鼓やら三味線が合う曲です。こういう「和製ロック」というのでしょうか? ノリがあって自分でも好きな曲です。でもこの曲はサビの部分難しいですよ~。言葉がたくさんつまっていて、なかなか息継ぎができない上に、どんどん転調していく曲です。聴いてる分にはいい曲だね!と思うのですが、歌うとなったらホンマ大変でっせ~! これもカラオケにしたいくらいでしたが、是非とも挑戦してほしい一曲です。(笑)

⑨ Paradiso

 Erikaさんが歌ってくれた2曲目です。これはサンバです!(笑) このアルバムの〆としては、本当に良い曲だと思います。にぎやかだしね! 歌詞は素敵ですね! なんかお休みを満喫して楽しもう!という彼女のOL感が見事にでています。で、またノリが良いからこの曲はやってるほうも楽しめる曲だと思います。

 ただ、難点なのは、途中のユニゾンフレーズ。最初はPlanet AQUA Side-Bの「サテライト・ステージ」と同じような手法で簡単にいれるはずだったのですが、なんか調子にのってしまい結構長いフレーズになってしまいました。(笑) いや、これって絶対ライブ無理!って感じです。なので、きっとライブではアレンジをこてこてに変えてやろうかと思っています。みんなが楽しめる曲なので、是非ライブでこれが始まったらみんなで楽しみましょう!

 

 今回は全9曲+カラオケ1曲でお送りしました。まだお聴きになっていないかたは、一度聞いてみてください。今度の曼荼羅ライブでは、「西東京カルテット」を目当てにチケットを買っていただいたお客様には、1組に1枚アルバムをプレゼントしようと思っています。なので、是非6/29(土)は吉祥寺までお越しください!

 

【Live Information】

Sueza Ver.西東京カルテット VS アボガドエッグ VS ONTOMO バンドバトルロワイヤル

日時:2019年6月29日(土) 17:30 開場 18:00 開演

場所:吉祥寺曼荼羅 https://www.mandala-1.com/

Music Charge 1,500円+1Drink (西東京のお客さんにはCD付きです!)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿