ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

ショール製作中

2024-04-22 11:07:40 | 日記
右上赤い作品が完成形。
(本の写真です。
私が編んだものではありません)

というわけで
完成形を目指して
編んでいます。

複雑ではないのですが
なぜか 気を抜くと
あれっ 目数が違うぞ
という事態が起こる。
気づいたら またほどいて
戻って…。
だから 編み目ガタガタ。
まっ 練習だな。

昨日の朝に聴いていた
ラジオ番組で
印象に残った話。

ある女性映画監督さんは
学生時代 どれだけ
勉強しても 点数があがらない。
自分の努力が実らない
そんな葛藤があった時
ある小説を読んだ。
そこには
「勉強というものは
たくさん暗記することではなく
心を広く持つということ。
つまり
愛するということを
知ることだ」
そんな一文があったとか。

それを読み
心を広く持つ、世界が広がる
そして愛することを
知るためなんだと
感じたらしい。

それからは
「勉強(学び)」は
いくつになっても
大切なことであり
楽しいものだと。
(ご本人の話はもっと
説得力ありました)

その本は 太宰治氏の
「正義と微笑」

まだ読んだことがないので
読んでみたいと思いました。

そうよね
何かを真剣に学ぶと
自信がつくし
それゆえ 心も広くなる。
自分が知る世界も
変わるし 広がるし
いろんなできごとも
面白がれる余裕ができそう。
「人生 楽しんでなんぼ」
だからね~。

本が好きな方は
日曜日朝9時からの
J WAVE番組
アクロスザスカイ
MY BOOKSHELF
ゲストのクリエイティブの原点
である本棚の紹介コーナーが
面白いかも。
私は好きです~。







コメントを投稿