ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

あれっ?

2017-01-11 09:29:04 | ぷちぐるみ

「あれっ 間違っちゃった? 

ちびはむちゃんから ここで集まりがあるって聞いたんだけど。ガセネタ!?」

 

こちら マトリョーシカねこちゃんの集会でございますぞ。

泥棒ねこちゃん お呼びでない・・・。

 

意外と時間のかかる このマトリョーシカストラップ。

固く作り、小さなスペースに模様、しっぽもつけるし 裏に肉球柄もつける。

一度でも羊毛フェルトをされたことがある方なら

ふむふむ それは時間がかかるだろうと思っていただけるかと。

でも カラフルに楽しみながら作ることができるので やめられませ~ん!

 

今日は鏡開きなんですね。

最近は パックをバカッとあけて 小餅がでてくるというものが多いから

木槌でたたいてお餅を割るなんて 今の子は知らないでしょうね。

包丁で切るのは 本来ご法度なんですよね。

切腹を連想するからとかなんとかで。

ずっと昔に 大きめの紅白の鏡餅を作らないといけなくて 自宅の餅つき機でついて

形作りましたが これが難しい。

素人が手を出してはいけない分野でしたね。

餅は餅屋に・・・です。

 

さーて ノンストップで制作を続けているので あちこちガタがきています。

困りましたねぇ。

優先されるは 仕事ってことで 家事が簡素化されとりますっ。

ま~ 仕方ない いいか~。



コメントを投稿