ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

信楽作家市へ 〜5月4日〜

2023-05-05 17:00:26 | 日記
昨日4日は滋賀で開催されている
信楽作家市に行ってきました。

昨年 初めて行って楽しかったので再訪。

今年は5/2〜5/5の4日間開催。
すでに行った方の話をツイッターなどで見ると
駐車場が満車になる時間が早いとのこと。
ならば 昨年よりも30分出発を早めよう!
ってことで 5時半出発。
ナビ通り ブーンと高速走らせて
7時到着。
会場に一番近い駐車場は7時20分に満車。
あ〜 間に合って良かった。
(人気作家さんの整理券配布で
早くから人が来ているようです)

9時スタートなので 8時過ぎまで
車で待機して そこから会場に行き
まずは下見がてら散策。

早くから来られた方は 日陰のベンチに
陣取っていらっしゃいましたね。
あちこちにベンチがあるので
車待機でなくても良かったかも。

今回 私の欲しいもののテーマ
「落ち着いた喫茶店で飲む珈琲」
そんな雰囲気のカップ&ソーサー。

主人は「晩酌セット」
益子で買った不思議な(?)おちょこに合う
酒器、つまみ用の小皿。

これらを求めて ゆっくり回る。



そして いろんな作家さんのブースで
これらを購入。

今日 午後に珈琲を入れたら
こんな感じ。


陶器って 手に持った瞬間の
さわり心地
手になじむ感
そこが重要だわ〜と思った次第です。

昔 初めて益子陶器市に行った時
楽しい雰囲気に 興奮しすぎてね。
何かわけもわからず
買ってしまったことがありまして。
そういうものって 結局
使わなくなってしまうんですよね。
なので その後は
 ゆっくり じっくり
使う自分をイメージして買うことに。

希望のものが見つかったので
12時には退散〜。
反対車線は作家市に向かう車の渋滞。
この手のものは早く行って
早く帰るが一番です。

草津のPAではこんな車に遭遇。




5日子供の日に開催される
和歌山のパレードに登場するとのこと。
運転手さんもきちっとディズニーの
制服を着ていらっしゃいましたよ。
ただ 気づいたのは ほんの数組で・・・。
あっという間に 発車していました。
ラッキー!!

こんな車もいっぱいいた。

というわけで 昨日は楽しみました〜♪




コメントを投稿