花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

原種チューリップが咲きました♪

2020-04-09 14:45:42 | 球根類
こんにちは~♪

こちら、緊急事態宣言が発令中で、専ら、孫と敷地内で過ごしています。
孫は、5月6日まで休校です・・・昨日は、夫と娘と孫と私の5人で、買ってきたお弁当を、庭の花を愛でながら食べました。

気になっていた、道路花壇の草取りも、昨日の夕方までに終わらせました。

そして、3種類の《原種系チューリップ》が咲きました(^-^)v
この花壇の中に咲いています。



《リトルビューティー》



開く前の姿も可愛い♪
開いても可愛い♪



色の組合わせもね(^-^)v



3輪しか咲きそうもないので、今秋は、買い足そうかな?
《ライラックワンダー》



今朝、咲きだした《レディージェーン》
一輪だけ~咲き進むのが楽しみです~♪



コメ家の門柱前にも植えました。
二年目かしら?



この先に見えるのは夫担当の家庭菜園です。
《スナップエンドウ》が、こんなに育っていて、もう食べられそう(*^-^)



先日、3年目の《カリブラコア・ティフォシーダブルクリームイエロー》の植え替えをアップしましたが、昨年、挿し芽しておいた子も冬越しして、咲きました!



《ペチュニア・ギュギュ》も挿し芽からの子の開花です。



明日は《ブラックヒーロー》というチューリップが咲いてくれるかな?



《フクロナデシコ》も咲いています。



学校が長期のお休みなので退屈な孫達・・・我が家に入り浸っています(;'∀')
「オヤツは家に来て~!」と、アップしたら行ってきます。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリンゴの木にシジュウカラ♪ | トップ | ネモフィラとチューリップ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急事態宣言 (かっち)
2020-04-09 16:43:52
dimこんにちは~♪

宣言がでてみんなが気を付けてコロナが終息すればよいけれど・・
子供たちが一番大変ね。
dimんちは庭が広いし、みんなでお弁当って最高だね~~
楽しいことみつけなくっちゃだね

こちらは普通に入学式もあったりで・・・
今日は近くの公園に子供たちが遊んでた!!
子供たちの声聞くと元気になるわ~

原種系のチューリップ!!華奢だけれど魅力的!!
かっちも来年は増やしたいわ~

ペチュニア挿して増やしたんだあ~すっごい!!
ビオラの次は小さなペチュニアかなあ??
我が家もやっと種からネモフィラ1輪咲いたの~
うれしい!!
返信する
かっちへ (dim)
2020-04-09 20:40:08
こんばんは👋

朝から晩まで、コロナに振り回されています😣
孫がそばにいてくれるので、気を紛らわせてもらってるけど、まだまだ先が長いので、頑張らなくちゃ‼️

孫達、今日はママが作ったお弁当を持ってきて、我が家で食べました😅

かっち地方で、少しの間暮らしたい気分よ😅

花に癒される毎日です~✌️
ネモフィラ、咲いたのね、良かったね🙆
返信する
チューリップ (miko)
2020-04-09 23:11:37
原種のチューリップもいろいろな種類があるのね~~。
色々あって楽しそうですね。

スナップエンドウもすごい~~。
沢山食べれそうね。

フクロナデシコがたくさん咲いてる!!
我が家もとってもたくさん咲いてきています嬉しいわ(#^^#)
返信する
Unknown (かすみ)
2020-04-10 11:47:45
こんにちは😃
原種チューリップ🌷可愛いね〜
欲しくなるわ
お庭でお弁当お花見いいね
長い休みで退屈するよね。
娘の家に来てるけど、毎日3食とおやつも大変だけど
赤ちゃんは泣き声も可愛い。
紙粘土で工作したりマンション内の公園で友達と遊んでます。
しばらく我慢です。
返信する
mikoへ (dim)
2020-04-10 13:41:46
こんにちは🙋

原種チューリップ🌷は、植えっぱなしで、翌年も咲いてくれるのがいいですね🎵

スナップエンドウ、昨日は収穫しなかったので、今日は収穫しなくちゃ~沢山食べれそうです。

フクロナデシコ、皆さんのところで沢山咲いてるみたいで嬉しいです✌️
返信する
かすみへ (dim)
2020-04-10 13:53:38
こんにちは🙋

こちらに来てくれてありがとう🙇
原種チューリップ🌷いいでしょ?
お勧めよ🙆

三人目のお孫ちゃんの誕生おめでとう🎉
毎日、忙しくされてるでしょうね。
お姉ちゃん達が、赤ちゃんのお世話をしてるのをインスタで見せていただきました~ほのぼの、癒されましたよ🙆
かすみは大変ね~😅
こんな時期だし、お互い頑張りましょう💪
返信する
頼りになりますね (オアシス)
2020-04-10 14:59:10
じいじ、ばあばが傍にいて、どんなにか支えになっていることでしょう。
dimさんもお忙しいけど、張り合いがあっていいですよね♪
原種系のチューリップ、可愛いですね。
ブラック系のお花も、見たーい!
カリブラコアもこれから楽しみ☆
今日は、かーたんの入園式。外でやるようなので
晴れて良かったです。
大き目の制服が(^^;ちょっと。でも、制服を着ると急にお姉さんに見えますね。
今日は、どこにもいかずにこもっています。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-04-10 15:28:44
こんにちは🙋

今は娘もお休みになって家にいるのだけど、それでも我が家で遊んだり、今日のお昼も家で食べたのよ😅
来ないよりいいけど、パソコンも落ち着いて立ち上げられないのよ~一旦家に帰って、またやって来ました~オヤツかな?

かーたん、入園式なのね~おめでとうございます🎉
お天気がよくて良かったですね🎶

チューリップ🌷のブラック系、明日は咲いてくれそうです、アップしますね❗️
返信する
とうとう・・・ (かっち)
2020-04-10 16:40:38
dimこんにちは~♪

島根県もとうとう感染者がでましたよ
女子高校生らしく・・・どこで感染されたのか?
軽症とのことなので安心はしますが、濃厚接触者がいるのでは?と懸念されます

今日も午前中は庭にでて草取りなど!!
クリスマスローズの小さな苗を見つけてうれしくなったり・・・
間違って抜きそうになっちゃう(;^_^A
返信する
かっちへ (dim)
2020-04-10 21:07:55
こんばんは👋

かっち県も?とうとうなのね。
東京とはかなり違うけど、今まで感染者が出てなかったから、残念ね。
緊急事態宣言が出てから、道路花壇までしか出てないわ~もう怖くて😣
明日は買い物に行くようだけど😷

庭仕事してると気が紛れるね✌️
早く、感染者が減りました❗️というニュースが聞きたいわね。
返信する

コメントを投稿