花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ブルーベリージャム✲バラ✲ジニア✲ツユクサ

2024-08-05 15:18:57 | バラ

こんにちは(*^^*)

猛暑が続いていますが、連日、オリンピック観戦を楽しんでいます

先週の土曜日かな?お祭りに行ったけど、女子バレーボールが始まる前に帰ってきて

ケニア戦を観ることができました

パリで初の勝利、その後、バドミントンのシダマツペアの銅メダル

卓球の早田ひなも銅メダルと、楽しみにしていた試合を観ることができました

古賀紗理那選手が現役最後の試合になって?コートに泣き伏せる姿

早田選手の銅メダルが決まったときの涙、シダマツペアも・・・

観てるこちらまで、感極まる場面がいっぱいでした

スポーツって素晴らしいですね

🌼

イラガ騒ぎがありましたが

《ブルーベリージャム》ができました

ブルーベリーと半量の砂糖、レモン汁を入れて

アクを取りながら煮込みました

一晩おいて、瓶を熱湯で消毒して詰めました

🌹

《バラ》がチラホラ咲いています

《アブラハムダービー》

《レディオブシャーロット》

《ジ二ア》いろいろ

《ツユクサ》

斑入り葉 白花ツユクサ

黄花ツユクサ《アネイレマ・エキノクティアレ》

昔は、ツユクサといえば、最初の写真のブルーしかなかったような?

私が知らなかっただけかな(^_^;)

今は色んな種類が出回っていますね

挿し芽した《カリブラコア・ホーリーカウ》

本家は👇こちらなんです・・・挿し芽の方が立派になってしまいました^m^

こちら地方、また急な雨、雷も鳴っています

雨が降るのはいいのですが、最近の雨は、降ると土砂降り!

窓を閉めるのが間に合わない時があります

出かける時は、必ず窓を閉めていかないと、部屋の中までびしょ濡れになってしまうので

気をつけないといけません(*_*;

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種からのキキョウが咲いた✲ト... | トップ | ドイツ朝顔✲ホスタ✲トレニア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (オアシス)
2024-08-05 20:12:37
男子バレー見ながらの、書き込みです!
ブルーベリージャム、たくさんできましたね。
ジャムは苺しか作ったことがありません。
結構大変ですよね。美味しそうですーー♪
カリブラコアが、可愛いですね。
返信する
ジニア (miko)
2024-08-05 21:56:49
オリンピック観戦、いろいろ楽しいですね~~。
今日は男子バレー見ながら、体操も卓球も時々見て忙しいです(笑)
岡選手の銅メダルと金メダルでニコニコ♪
バレーボールもがんばれーー。

いろいろなジニアがあってかわいいね。
ツユクサも3色(#^^#)
いいね
返信する
Unknown (dim)
2024-08-06 16:01:37
>オアシス さんへ
>ジャム... への返信

こんにちは(*^^*)
バレーボール・・残念ながら負けちゃいましたね(T_T)
応援したけど、世界の壁は厚かった。。
沢山楽しませていただいて、選手や関係者さんに感謝です〜ありがとうございましたm(_ _)m

ブルーベリージャム、まだ食べてないけど、ちょっと甘めかもしれません(^_^;)
カリブラコア、切り戻して、再びの開花は嬉しいですね。
返信する
Unknown (dim)
2024-08-06 16:06:20
>miko さんへ
>ジニア... への返信

こんにちは(*^^*)
オリンピック、もう終盤ですね。。
男子バレー、あと少しってところで残念でしたけど、世界二位のイタリアは強かったですね。
楽しませていただいたので、選手や関係者の皆様に感謝です。
体操の岡選手もメダルが4つですか〜素晴らしいですね👏
ジニア、ツユクサ、頑張って咲いています(*^^*)
返信する
バレーボール。。。 (かっち)
2024-08-06 20:47:38
dimこんばんは~♪

昨夜のバレーボール男子見た??もちろん見てるよね
ナンバー1のイタリアを相手に勝てるのでは??って思ってしまったけれどやっぱり強かったよね
あともう少し!!
流れがイタリアにいってしまって・・・
とても残念だったけれど感動したよ~~~
攻めの姿勢が大切なのもしっかり勉強vv

まだまだオリンピックも続くし・・・・
応援ががんばらなくちゃね

この猛暑でも雨が降るのはうらやましいわ
こちら全く降らなくて・・・みずやりたいへ~~~ん(苦笑
返信する
Unknown (dim)
2024-08-06 20:58:25
>かっち さんへ
>バレーボール。。。... への返信

こんばんは(*^^*)
かっちの追っかけしてたみたい(笑)
昨日のバレー、、勿論観てましたよ〜3セット目がとれなくて、流れがイタリアにいってしまったみたいね。。
本当に残念だけど、選手たち、一生懸命闘ってくれて、感動しました。
かっちは、テニスをやってるから、余計に試合の流れとか分かるんでしょうね。

かっち地方も、雨があまり降らないのね。
こちら、毎日のように降ってるの。。
今日も、にわか雨があって、水やりは楽です(^_^;)
返信する
おはようございます。 (あずきママ)
2024-08-07 09:16:14
今朝は雨上がりでなんだか暑そうですね〜〜。

ブルーベリージャム美味しそうにできましたね。
あずきママの住んでる地方ではブルーベリーが特産らしく摘み取り農園とかがいっぱいあります。
小さいので摘むのが大変ですよね。

毎日オリンピックの話題ですね。
今朝はスケートボードの開さんの話題で持ちきりです。
すごく身長が伸びて大きくなってるのでびっくりでした…子どもの3年ってすごいですね。
おばあさんはびっくりですよ。

お花、きれいに咲かせていますね。
ジニア、ツユクサ、カリブラコアどれも輝いて見えて金メダルですね。
返信する
Unknown (dim)
2024-08-07 14:48:15
>あずきママ さんへ
>おはようございます。... への返信

こんにちは(*^^*)
昨夜の雷雨はすごかったですね・・・朝は少し涼しく感じたけど、陽が出てきてムシムシになりましたので、何もできず。。です。
昨夜、男子の卓球を見てしまったので、寝るのが遅くなり、お昼寝したりグダグダ過ごしています(^_^;)
スケートボードは、若い人の活躍が素晴らしいですね。

ブルーベリーは小さいので摘むのが大変ですね・・・しかもイラガに刺されて、その後は鳥が食べに来ています^m^
お花があまり咲いてなくて、、今日はブログの更新を諦めました(^_^;)

コロナで大変でしたね・・・どうぞお大事にしてくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (ame)
2024-08-07 19:43:42
dimさま

今晩は😊
ブルーベリージャムが
とっても美味しそうに出来上がりましたね✨
イラガに刺された所は、もう治りましたか?実は私もブルーベリー🫐の葉っぱの裏に潜んでいるイラガに刺されまして。。それ以来怖いです。
いつまでも痛かったです
お庭の薔薇、こんな暑い時期も咲いてくれて、嬉しいですね😊
暑さには、お気をつけてお過ごしくださいね🩷
返信する
Unknown (dim)
2024-08-08 07:51:26
>ame さんへ
>dimさま... への返信

おはようございます(*^^*)
今朝は、早く目覚めたので、男子卓球の団体戦を観ました。
バレーボールと同じような展開で・・逆転負けしてしまって残念でした(T_T)
世界の壁は厚かったです。。

ブルーベリージャム、今朝、パンに塗って、初めて食べました〜美味しかったです(๑´ڡ`๑)

わぁーameさまもイラガに刺されましたか?
お陰様で私は痛みも残らず、軽くて良かったです。
あの後、ブルーベリーは鳥が食べに来ています(^_^;)
私も、近づくのが怖くなっています(T_T)

庭では花が少なくて、、ブログの更新も空いてしまいそうです。
ameさまも、熱中症、コロナ等に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿