花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ストレプトカーパス

2017-10-17 11:02:33 | ランなど
こんにちは~♪

雨ばかりで憂鬱ですね・・・我が家、風邪ひきさん続出です(^_^;)
この異常な寒さに参りますね。
チビッ子から始まって、昨日は男性陣も熱を出したりして、、私にも移りそう・・・用心しなくちゃね。

庭の花も雨で悲惨な状態です。
なので、今日も室内の花、《ストレプトカーパス》です~<(_ _*)>



先日200円で買った子たち、まだ元気です(^-^)v

大輪のブルー♪
元気です!



もう一つのピンク♪
他にも蕾もあります。



よく咲く、フリフリのホワイト♪
弱そうに見えてよく咲く。



我が家で一番の古株のカーパスさん♪
ブルーとホワイトの花でとても素敵な子、今はお休み中だけど



よーく見ると、花芽みたい~、いくつも見えてる(^-^)v



ホワイトと、大輪のブルーの大きさを比べてみました。
かなりの差があるんですよ。



これから晴れるって予報だけど・・・ホントに晴れるの?
その後も雨が続きそうですね。。
風邪に注意してくださいね<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クィーンオブスゥエーデン | トップ | クィーンオブスゥエーデンが... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え込んでるね (かっち)
2017-10-17 16:58:29
dimこんにちは~♪

関東地方異常な冷え込みとか?
気をつけてね~

ストレプトカーパス綺麗な色ね~~~
お花も大輪のようだし、お部屋の中で楽しめてるみたいだし最高だねvv

ねね。かっちも昨日録画をみたんだけれど・・・
日曜劇場の陸王みてる??
感動して涙涙だったわ
dimもみてるかなあ??池井戸潤作だからきっと見ごたえあるよね
返信する
かっちへ (dim)
2017-10-17 17:35:53
こんばんは(^_^)

寒くて、冬物のパーカーを着てるのよ。
そして、シチューをコトコト煮込んでいます(^^ゞ

カーパスさん達、キッチンからも見えて癒されています。

陸王、私も録画したのを、先ほどまで見ていたのよ~コタツで居眠りしながらだけど^_^;
最初、しっかり見ないと内容が分からないのにね!
睡魔に勝てませんでした^_^;
返信する
私も見てます! (オアシス)
2017-10-17 21:56:04
陸王ね(^^♪
池井戸さんシリーズ、全部見てます(^-^)
ストレプトカーパス、本当に奇麗な色ですね。
難しいのに、良く咲かせて尊敬です。
今、ブログも更新しました。
お時間ある時に見てね~
返信する
部屋の中の花 (かすみ)
2017-10-18 01:39:17
ぢむ〜こんばんは〜♪
皆さんお風邪? 急に寒くなったからねー
体調管理が難しいわ
しーちゃんも鼻垂れてます。
お熱は可哀想
ぢむももらわない様に気をつけて下さいね。

部屋の中にカラーがあって嬉しいね
スプレプトカーパス いいね♪
古株に新芽? ほんとだ!
こうやって同じ種類で色違いを並べるのも明るくていいわね
窓辺の胡蝶蘭のあとに吊り鉢の場所が空いてるから何か釣りたいと思ってるんよ。参考になるわ〜
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-10-18 13:10:29
こんにちは(^^ゞ

ブログの更新お疲れ様でしたm(__)m
早速、チラッと見せていただきました。
お嬢様と旦那様、素敵ですね。
ブーケもドレスにピッタリ(^^)v
後程、ゆっくり見せていただきますね❗

オアシスさんも池井戸潤シリーズを見てるのね~一緒に盛り上がりましょうねd(^-^)
返信する
かすみへ (dim)
2017-10-18 13:20:39
こんにちは(^^ゞ

しーちゃんも鼻が垂れているのね。
熱が出なければいいね。
家は、お蔭様でよくなってきています♥

室内にも花があると嬉しいですねd(^-^)
かすみは何を買うのかな~楽しみだわ。

次女とミーが来てて、お昼寝するところです^_^;
私もうとうとしようかな^_^;
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-10-18 20:43:39
ストレプトカーパス、綺麗ですね。
紫や白花もあるから嬉しいお花ですね、

私も好きで数鉢ありましたが、今年の暑さで、蒸れて枯れてしまいました。
数日前にわずかに残ったのを植え替えました。

クイーンオブスエーデンは、鉢植えでも茎が伸びますね。
家のも伸びてますが、薔薇はまだ育て方、よく分かってないです。
皆さんのを見せてもらっては勉強してます。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2017-10-18 21:12:34
こんばんは~♪

ベルママさんもカーパスを育てていらしたんですね。
過湿に弱いですよね・・・気難しいお花ですね(^_^;)
ベルママさんは、山野草から蘭、他にも色んな種類のお花を育てていますね。

ウチョウランの事も教えていただいたので、私も、根を洗って?冷蔵庫で保存してみようかと思っています。
それをいつ鉢植えにするのでしょうか。。
また教えてくださいね。

クィーンオブスゥエーデン、茎がスーッと伸びるバラですね。
挿し木の子、もう少しで咲きそうです(^-^)v
返信する
4種類 (miko)
2017-10-19 14:37:05
スプレストカーパスにも、色々なのがあるのですね。
どの子もかわいいわ!
これから咲く小さな蕾が楽しみですね。

また、寒くなって雨続き。
風邪ひきさんたち、早くよくなりますように。
もう治ってるかな?
返信する
mikoへ (dim)
2017-10-19 15:16:32
こんにちは(^^ゞ

大雨ですね~昨日、えったんの運動会ができたようで良かったわねd(^-^)

雨でやることもないので、午前中、ホームセンーに行ってきました。
いつもは人が多いのに、さすが空いてたわ(^_^)
欲しい花が沢山あったけど、ビオラを買ってきました。

カーパスも種類が多いみたいですね!
時々、ネットで見ているのよ。

風邪ひきさん達、お蔭様で、酷くならずに快復してきてますm(__)m
返信する

コメントを投稿