花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラとクレマチス

2019-08-28 14:27:37 | バラ
こんにちは~♪

こちら地方、秋の気配を感じるようになりました。

九州北部では、大雨特別警報が出て、被害も出てるようです。
充分気を付けてくださいね。

明日から孫っちは新学期で、朝からの孫守りからは、少し開放されそうです。
私の咳も少しは良くなってるような・・・昨夜は、大きな咳込みがなかったので、まぁまぁ眠れました。
一昨日の夜中は、咳込んで吐きそうになりました💦
ぐっすり眠れる日はいつになるのでしょうか。。

雨が降ったり止んだりで涼しい、今日の花はバラとクレマチス♪

挿し木から生長した《テスオブザダーバーヴィルズ》



挿し木場で咲いてた《レディオブシャーロット》
嬉しい~♪



先日、アップさせていただいた《エーデルワイス》
沢山咲いています♪
背丈が大きくならないらしいので、花壇の手前に植え替えなくちゃ。。
空いてる場所があったので、奥の方に植えちゃったんです。



何年も咲かなかった《木立性クレマチス》とネームプレートが・・・
頼りない蔓を延ばして??
もしかして「ロウグチ?」



多分、お友達が挿し木したのをいただいたのかな?
覗いてみると



う~ん、分からない。。
《プリンセスダイアナ》の二番花?咲きそうです。



おまけ。。
《スーパートレニア・カタルナ・ブルーリバー》
今日も素敵!



切り戻して、肥料と活力剤をあげて復活した《カリブラコア・クリアイエロー》



私の咳対策、色々試しています💦
病院の薬は飲み終わったけど、娘が「咳には梨がいいみたいよ」とネットで見たと教えてくれた「梨の薬膳デザート」作ってみようかな?



昔からある「たんきり飴」いいような気がします。

今日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千日紅二種と、初めてのスー... | トップ | 球根ベゴニア・サザーランデ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋薔薇~~~ (かっち)
2019-08-28 17:07:03
dimこんにちは~♪

バラが順調に咲いててすごい!!
綺麗だね(^^)
クレマチスも!!

梨が咳にいいのね( ..)φメモメモ
調べてくれるなんて優しい娘ちゃま。早く治りますように。

今日は大雨警報がでてるかっち地方
酷くならなければと願うばかりです

dimんちのお花を見てホッとさせてもらってるわ
雨で庭にもでれず。。。。
ボーと過ごしてるのよ^_^;
返信する
たぶんロウグチ (オアシス)
2019-08-28 17:31:58
こんにちはー
まだ、少し咳が出るようですね。
私は、すっかり治りました。色々咳に良いものを
試してるんですね~早くスッキリ治って欲しいですね。
紫のクレマは、たぶんロウグチです。葉っぱもうちのと同じですから~
スーパートレニア奇麗に咲いていますね。
いいなあ~うちは、猛暑でチリチリになって、何もなくなってしまいましたーー
返信する
お大事に (miko)
2019-08-28 19:48:53
まだ咳が出るのですね・・・。
眠れないぐらい苦しいのは大変、お大事にね。
いろいろ試して、早く落ち着きますように

お孫ちゃんたちは学校が始まったのね。
元気に行けて良かったね。夏休みになる前休んでいたものね。
えったんは幼稚園だからまだ始まっていませんが、溶連菌と手足口病で熱を出したようです・・・。
しーちゃんに手足口病がうつって、ママも熱とかで大変みたいで、パパが休みをとってくれたようです。
私が手伝いに行ってあげられなくて・・・。しょうがないね。

バラやクレマが咲いてくれていいね~~。
カリブラコアの元気なのにも驚きよ♪
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-08-28 20:03:45
良くなったと聞きましたが、まだ咳、続いているんですね。
吐きそうになるほどって、お辛いですね。
早く完全に咳がでなくなりますように・・・

スーパートレニア・カタルナ・ブルーリバー、この色ステキですよね~。
家でも大分大きくなって、娘の所に持って行きました。
写真撮り忘れちゃったんです。

カリブラコア・クリアイエロー、見事ですね。
切り戻して肥料をあげると良いんですね。

暑いと面倒みるのが大変なので水やりしたら、ささっと家に飛び込んでたので、手間をかけてあげられなかったです。
秋になって涼しくなったらお世話できそうです。
返信する
かっちへ (dim)
2019-08-28 21:21:07
こんばんは🙋

少し涼しくなってきたので、バラやクレマも、猛暑の頃より綺麗に咲いてくれるかな?

娘が漢方で調べてて、梨が咳にいいみたいって言うので、今日のオヤツも梨にしました😅
明日は、梨の薬膳デザートにチャレンジしてみようかな⁉️
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-08-28 21:36:55
こんばんは🙋

咳、まだ出るんですよ😓
痰が絡んで、うまく出せなくて、寝てる時にたまって咳き込んでしまう気がするんです。
咳の回数は減ってきてますが。
クレマは、やはりロウグチかしらね?
花の内側に白いスジ?みたいがあるけど、ロウグチでもあるのね?
スーパートレニア、オアシスさんもお持ちなのね🎵
綺麗よね❗
返信する
mikoへ (dim)
2019-08-28 21:48:35
こんばんは🙋

ありがとう🙇
孫っちは、明日から学校なんですよ。
えったんは手足口病になってしまったのね。
家の孫も手足口病にかかりましたよ 。
酷くならないといいですね🎵
お大事に🙏
返信する
ベルママさんへ (dim)
2019-08-28 22:06:54
こんばんは🙋

良くはなっていますが、夜中の咳込みは苦しくてつらいです😓
痰が絡んで苦しいのかな?
もう少しだと思います❗
スーパートレニア、ベルママさんもお持ちだったんですね~涼しげな色ですよね🎵
カリブラコア、二年目なのに、見事に咲いて喜んでいます。
涼しくなったらガーデニングを楽しみましょうね,
返信する

コメントを投稿