花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

球根ベゴニア・サザーランディ、花衣、他

2019-08-29 21:34:25 | 夏の花
こんばんは~♪

秋を感じたのも束の間? 今日は、蒸し暑くて、夏に逆戻りでした。。

暑い中、夫は畑仕事や草むしりを頑張っていました。
夕方になると、芝刈りを始めたので「これは私も手伝わなくては・・」と、蚊対策ばっちりの服装で手伝いました。
庭はスッキリしましたけど、私達は汗びっしょりでした。

真夏の暑い時は元気がなくなっていた《球根ベゴニア・サザーランディ》半日陰の場所で養生していたら、元気を取り戻してきました!





《ツルバキア・シルバーレース》また咲きだしました。



《ユーパトリウム》沢山咲いています。



今頃でも咲くの?《ピンクアナベル》



《ペチュニア・花衣》



昨日、蕾でアップした《クレマチス・プリンセスダイアナ》咲きました♪



そして、そして、娘が教えてくれた、ミドリ薬品さんの咳にいいらしい《梨の薬膳デザート》を作ってみました。

梨の上部を少しカットして、種をスプーンでくり抜いて、その中にハチミツ大匙1杯とショウガを入れて、



レンジで6分半加熱して、梨から出た汁が咳止めシロップだそうで、夫と半分こして、汁から梨の皮まで全部いただきました。
少し楽になるといいな~咳の回数はかなり減ったけど、夜中の咳込みがね。。



今日も訪問ありがとうございました<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとクレマチス | トップ | 九月の庭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が凄いです (オアシス)
2019-08-30 12:05:52
雷も鳴って、ビックリです!
止んだかなーと思って窓を開けるとまた、ざーっと
降ってきます。今日は引きこもり。
サザーランディ素敵ですね♪上手に育てているのが
分かります。見とれています。
梨!こんな食べ方があるんですねー
梨が咳に良いのも知りませんでした!
千葉は梨の産地でもあります。良くなるといいですね。
返信する
《ツルバキア・シルバーレース (はしはし)
2019-08-30 12:24:42
dimさん こんにちは。

お庭は可愛らしいお花がいっぱいですね。
ツルバキア・シルバーレースの色合いが好きです。
15年ぶりの八重玉のかんざしは昨夜も一つ開いて
毎夜楽しみです。
今日は小雨で涼しくてホッとしています。
こんな日は鉢の草むしりです。
八重のハイビスカスが ほんとに小さな蕾ですが
見えてきましたうれしい。
でもベランダの天井につきそなくらい伸びて
写真は椅子に乗らないとむりかも。( ´艸`)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-08-30 15:22:40
こんにちは🙋

朝方は、こちらでもかなり降りましたよ、今は止んでいますけどね。
サザーランディ、涼しくなってから元気になってきました❗
強い陽は苦手なようなので、半日陰ぐらいの場所に置いています。
梨は、普通に皮を剥いて切って食べる方が好きです~咳にいいらしいので、薬膳デザートを作ってみました。
今日も薬膳デザートで食べてみようかな。
千葉も梨の産地なんですね🎵
返信する
はしはしさんへ (dim)
2019-08-30 15:30:55
こんにちは🙋

今日は大雨が降ったけど、また涼しくて助かりますね🎵
ツルバキアは放っておいても咲いてくれる優秀さんです✌️
はしはしさんの、八重玉の簪の花って大きいんですね❗
興味深くて、ネットで検索しちゃいましたよ😃
しかも、夜に咲くなんて、月下美人のように神秘的な花ですね✌️
ハイビスカスはベランダの天井につきそうなのね~😅
咲いたら見せてくださいね🙏
返信する
 (miko)
2019-08-30 15:56:44
まだ咳が出るとのこと、大変ですね。
お大事に。
咳に効く、ナシの薬膳、面白い~~知らなかったわ。
昔は大根と蜂蜜で咳止めにしてた・・・。
懐かしいぐらい前です(笑)

サザーランディがいい具合に咲いてくれていますね。
元気になってよかったですね
芝刈り、お疲れさまでした
返信する
梨の薬膳デザート (かっち)
2019-08-30 16:42:02
dimこんにちは~♪

梨が咳にいい!!これは本当に初耳でvv
今から梨の季節だしちょうど試すには最高の時期vv
続けるといいかもね~~~
mikoも書いていたけれど・・・大根蜂蜜!!我が家も冬にはよく作ったわ~~~
咳は辛いもんね~~~
早くよくなりますように

サザーランディ!!いつ見てもうっとり
我が家はお星様にしちゃったし。。。
ほんとdimは植物育てる天才ね
返信する
mikoへ (dim)
2019-08-30 20:31:57
こんばんは🙋

梨の薬膳デザート、私も初めて知ったのよ。
確かに、蜂蜜と生姜と梨の混ざった汁が咳にいいような気がしました。
蜂蜜は、寝る前にスプーンで舐めてます。
夜中、咳き込んだ時も蜂蜜です。

サザーランディ、綺麗に咲いて良かったです✌️
返信する
かっちへ (dim)
2019-08-30 20:41:53
こんばんは🙋

梨、好きなので、沢山食べようと思います❗
蜂蜜は、どこを見ても、咳にいいって書いてあるし、昔からも言われているのでいいんでしょうね。
私も、寝る前、夜中に世話になっています✌️
大根蜂蜜はやった事ないけど、やってみようかな?
今日は、コーヒーもいいって見たので、夕飯後、梨の薬膳デザートと、蜂蜜入りコーヒーを飲んだのよ😅

サザーランディ、今年は二鉢目も綺麗に咲いて嬉しいわ🎵
天才だなんて😓ダメにするのもあるわよ😓
返信する
Unknown (かすみ)
2019-09-01 19:49:34
花がたくさん咲いてますね~
咳が続いてたの?
梨が効くとは知りませんでした。
皮までたべるとなお効くのかな?
私もさっき頂いたわ。皮はむいたけどね。
早く治りますように。
返信する
かすみへ (dim)
2019-09-01 20:45:01
こんばんは🙋

こちらにありがとう🙇
気管支炎になってしまって、寝ると痰がたまるのかな?呼吸するのが苦しくて目が覚めるのかな?
咳をしようとするのだけど、気道が狭くなってるみたいで、うまく息が吸えなくて苦しいの😓
昨日の昼間と、朝方、また苦しくて、昨日、また呼吸器内科を受診して薬をもらって飲んで、気管支拡張剤を貼ったら、昨夜は久しぶりに眠れました。
病院に行って良かったです。
梨とか色々試したけど、やっぱり最後はお医者さんでしょうか?
ご心配おかけしました🙇
返信する

コメントを投稿