花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ダリアとチョコレートコスモス

2022-10-14 15:14:10 | 秋の花
こんにちは(*^^*)

今は雨がやんでいますが、午前中は雨が降ってて、寒いくらいの東京の田舎です。
用事で出かけてて、帰ってきてからコタツを入れています(^_^;)
九州では30度を超えたところもあるとか?
関東以外は、いいお天気みたいですね。

居間から庭を見ると、「《ダリア》と《チョコレートコスモス》の色がいいなぁ」と思うこの頃です。



庭側から見ると



この深紅色が秋らしくて好きなんです。
《チョコレートコスモス》



《ダリア》



《ベゴニア》と《ネメシア》



ネメシア、何回か切り戻して



いただいた種からの《銅葉キンギョソウ・ナイト&ディ》



《リナリア》乾燥が好きみたいです。
種が飛んであちこちから芽が出て、昨日、植え替えました。



《ヒメツルソバ》の花が咲き始めました。



一昨日《クリスマスローズ》と《バラ》に肥料をあげました。
クリスマスローズは、硬い葉がワサワサして早くカットしたいけど、私は、毎年、11月終わり頃まで待ってカットしています。
クリスマスロ―ズを育て始めた頃に買った本に書いてあったので、それをズッと実行してるだけなんですけどね(^_^;)
理由も書いてあったけど、 改めてネットで検索すると、見た目もあるけど、新芽や花芽を硬い葉で傷つけないように、株元に日光が届いて花芽を生長させる目的もある。と書いてありました。

その人それぞれの育て方でいいと思いますが、、今年は、夏の暑さでいくつか駄目になってしまったクリローがいます。。。
来年の開花が楽しみなクリスマスローズです。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が進んで・・・ | トップ | ウィンターコスモス、バラ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしい色 (オアシス)
2022-10-14 17:45:06
花壇がいい色で素敵ですねーー
きいて!ユーパトリウムが繁って、そろそろお花も終わり。バッサリ切ったら下にクリスマスローズの大きな葉っぱが、たくさん!
昨年は全く咲かなかったので今年は期待です!
新芽も見えています。古い葉は、もう少し後で切ることにします。肥料をあげましたよー
そうそう、このキンギョソウの種をもらってあったのに、今年になって蒔きましたーたくさん、発芽していまーす。
返信する
チョコレート (miko)
2022-10-14 18:37:59
チョコレート色♪
秋らしくて、シックでいいですね。
メネシアがまだ咲いているのね。我が家は全くなくなっているわ・・・。
クリスマスローズのお手入れもしないとね。
また素敵なお花を咲かせてくれるのが楽しみですね
返信する
暑かったよ~ (かっち)
2022-10-14 21:30:50
dimこんばんは~♪

そちらは雨だったんだね~コタツvv
こちらは暑くて暑くて・・・半そででした(;^_^A

チョコレートコスモス、ダリア、キンギョソウいい色ね~
ネメシアって切り戻ししたほうがいいのかなあ??
我が家の間延びしてる感じで可愛くなくなってるのよ(涙

クリスマスローズの肥料やり( ..)φメモメモ
夏にクリスマスローズの葉っぱがあまりにも鬱陶しくて切っちゃったのよ(苦笑
でも今は新芽がでてきてるから生きてはいるわ(*^-^*)果たしてお花が咲くかどうか・・・
これで今年咲いたら夏には切っちゃおうって思ってるかっちなのでした
庭が狭いのでなんとかスッキリさせたくて・・・
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-10-15 14:54:19
こんにちは👋

ダリア、チョコレートコスモス、キンギョソウ、秋色が揃って、眺めてはほっこりしています🍁

ユーパトリウムの葉をカットしたら、クリローの葉を発見したのね‼️
楽しみが増えたわね🙆

キンギョソウ、種まきしたのね、家もあったかな😅
種蒔きするのが沢山あって、蒔く場所がなくてね😨

今日は暖かいですね🎵
返信する
mikoヘ (dim)
2022-10-15 15:02:46
こんにちは👋

チョコレートコスモスとダリアの色が、シックな秋色で癒されます😊
ネメシア、やっと再びの開花です🙆

これからは、クリローの蕾チェックが楽しみね🎵
返信する
かっちヘ (dim)
2022-10-15 15:17:07
こんにちは👋

今日は暖かくて、寒暖の差が激しいので、体がついていけないわ😣

チョコレートコスモス、ダリア、キンギョソウ、好きな色なので、眺めて癒されてます😊

間延びした花の切り戻しって難しいね😣
カットしたら伸びなくて、そのままダメになったりして、返ってそのまま花が終わるまで楽しんだ方が良かったり、難しいです😅

夏にクリローの葉をカットしたんだ~❗️
それで花が咲けば問題ないと思うけど、本でもネットでも、11月か12月って、冬の花だからね😊
かっちのクリローの花が無事に咲きますように🙏
返信する

コメントを投稿