花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラとクレマチスと大雨

2021-08-15 11:39:47 | バラ
こんにちは~♪

大雨で各地に被害が出てしまいましたね。。
どうぞ、充分お気を付けください。
こちら、今もかなり降っていますが、一時間に100ミリとか降る雨とは比べ物にならないくらいなんでしょうね。
関東、甲信地方も、夕方にかけて大雨になるみたいなので、引き続き注意が必要ですね。
雨脚が強くなってきました。。

雨の合間に花の写真を撮りました。
似たような黄色いバラが二種咲いています。

今年嫁いできてくれた、玄関前の鉢植え《モリニュー》です。


モリニュー↑

次々と咲いてくれる優秀さんです♪



↓ 何年も前にネットで買って、ダメになりそうだったりして、挿し木したりして、何とか繋いできてる《シャルロット》
地植えだけど、高さが50センチぐらい、大きくなりません(-_-;)
鉢植えも一応あります。


↑シャルロット
色も咲き方もよく似てますね。

久しぶりに、一重のバラ《デンティベス》も咲きました。



お友達からのいただいて、挿し木したものです。



《フィナンシャルタイムズセンテナリー》も良く咲いて、三番花かな?



同じような花ばかり・・・<(_ _*)>
クレマチス《リトルネル》



二番花の方が沢山咲いています(*^-^)



《プリンセスダイアナ》



《オドリバ》



昨日の朝、雨が降っていなかったので、多肉植物の《朧月》が、鉢からはみ出すほど延びてきたので



植え替え始めたらザーッと降ってきて、玄関に避難して、カットして、一回り大きな鉢に挿しておきました。
多分、このまま発根するでしょうね。



今、一番のお気に入りは、切り戻して咲きだした《カリブラコア・ティフォシー・ダブルレッド》です。



昨日、修理に出していたスマホが帰ってきました~(^-^)v
しかも、8500円ぐらいかかると言われてた修理費が、無料になったので喜んでいます・m・)

詳しい事は分かりませんが、基盤が悪くて交換したみたいです。
データを残して修理(4500円ぐらい)する方法でお願いしたのだけど、できなかったようで、その後、アプリとか入れなおしたり大変だったけど、何とか前のように使えるようになりました(*^-^)
今や、スマホのない生活は考えられません(;'∀')

本日も大雨の中の訪問ありがとうございました<(_ _*)>
大雨とコロナに注意して過ごしましょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらミルク、フェアリース... | トップ | 庭の花と高校野球、コールド... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨はどうですか? (かっち)
2021-08-15 14:52:14
dimこんにちは~♪

今日はこちら良いお天気になったのよ~
また降るとかいってるけれど。。。
昨日までの雨はそちらに向かったようで・・・
気をつけてくださいね。
線状降水帯に入ったら大変だもんね。
ニュース見るたび辛い気持ちになりますよね。

ホント!!似てるね~~~
モリニューとシャーロット!!
イングリッシュローズって似てるの多いけれど・・・
でもきれいに咲いてくれたら万々歳よね(#^.^#)

オドリバの水滴かわいい~~~vv
返信する
かっちへ (dim)
2021-08-15 15:12:05
こんにちは~♪

今、かっちのところから戻ってきたのよ(*^-^)
雨が止んだのね~良かったね。
こちら、降り続いてるけど大雨ってほどでもないけど、これからかな~気をつけなくちゃね。

バラ、よく似てるでしょう?
しかも、同じ時期に咲いてるの(*^-^)
うんうん。咲いてくれて万歳!だね。
クレマもよく咲いてるの。
返信する
美しい♪ (オアシス)
2021-08-15 22:02:32
こんばんはー
先ほど、かーたん一家が帰って行きました。
楽しい2日間でしたよー
雨で、困ることもあるけど庭のことしないから
今回は、そんなに疲れていません。
娘が、段々りっくんの世話にも余裕が出て、色々やってくれるので助かりました。
薔薇や、クレマがとっても奇麗な色で咲いていますね~
おぼろ月も切って、植えなおしたんですね。
きっと元気に増えてくれると思います♪
返信する
シャルロット (miko)
2021-08-16 08:21:22
dim、こんにちは~~。

雨ばかりで庭仕事できませんね・・。
それでも多肉さんの植え替えをしたのね。
オボロヅキは大きくなるよ~~楽しみね。

私の好きなシャルロットのお花、雨の中でもかわいく咲いていますね。
見せてもらえてうれしいわ
モリニューと似ているのですね

スマホの修理が終わって良かったですね。
しかも無料だったのね、ラッキー。
アプリの入れ直し、お疲れさまでした。
一仕事だったでしょ~~。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-08-16 16:18:51
こんにちは~♪

かーたん一家と楽しい時間を過ごせて良かったですね。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね。

雨続きで、花も可哀そうね・・・まだまだ降るみたいだし。
朧月は丈夫だから、あのまま育ちますよね。

今日は、通院日で、すごく混んでて、疲れてお昼寝をしちゃいました(;'∀')
返信する
mikoへ (dim)
2021-08-16 16:25:21
こんにちは~♪

通院日で、朝食抜きで採血をして、結果が出るまで時間があるので、すごい混んでいたので一旦家へ帰って、朝食してから診察に行ったんですよ。
疲れたのでバッチリお昼寝しちゃいました(;'∀')

シャルロット、弱いのかな~いつ終わっちゃうのかハラハラしながら育てているのよ。
いつも見てくれて(人''▽`)ありがとう☆

スマホ、今度は夫のが調子悪くて、、今日、修理依頼に行くんですよ(;'∀')
スマホは分からない事だらけで、ココに色々聞いてます(笑)
返信する

コメントを投稿