花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

凍えそうな寒さの中で

2018-01-28 11:14:24 | クリスマスローズ
おはようございます<(_ _*)>

連日の寒さ、皆さま、風邪などひかれてませんでしょうか?

孫の学校では水曜日から昨日までインフルエンザによる学級閉鎖でした。
先週は、月曜日が振替休日で、火曜日は大雪のために3時間目からの登校で、帰ってきたら「明日から学級閉鎖だって」と、1週間ほとんどお休みでした(^_^;)

こちら地方、ここ数日の寒さ、今まで経験した事のないような寒さで、通院日以外は、連日、コタツムリで縮こまっていました。
庭に出ても雪が凍って滑るし、期待のクリローも縮こまってる。。

開花一号予定のクリローさん、今朝も寒さで俯いていましたが、ちょっと顔を持ち上げると、可愛いソバカスが見えました(^-^)v



他の子達も、もう少し!
来週あたりは顔を見せてくれるかな?







凍えるような寒さの中でも、ミニ水仙《ティタティタ》の芽が確認できて嬉しい♪



これは《ヒヤシンス》かな~今週末は節分ですよね~少し春は近づいてきてるかな?



寒くても孫達は元気!
雪で作った富士山?にトンネルを作りました(*^-^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリローは雪の下 | トップ | 二月 如月 ランチ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくです (オアシス)
2018-01-28 13:15:10
本当に寒い1週間でしたねー
雪が、まだそんなに残っているんですね~
こちらも、あと少しだけ残っています。
ティタティタ同じくらい出ていますよ~
昨日は、主人とスターウォーズを見に行って帰りに
かーたんに会いに行ってきました。
流れで夕食を一緒に(^_-)-☆かーたん可愛くて(#^^#)
ご飯、いっぱい食べるんですよ~
保育園で雪でおにぎり作りますよ~との先生の声に嬉しそうな顔!それが食べられないと分かると、とたんに興味なしの顔になるんですって!
どれだけ食いしん坊なのーーー
返信する
寒いね~~ (かっち)
2018-01-28 15:11:06
dimこんにちは~♪

今年の寒さは特別??
こちらでも気温が低いのよ。
外の気温マイナスがついててびっくり
避難させてない多肉がちょっとぐったりしてるのが気になるところ

富士山のトンネル楽しそう~~
昔はかまくら作ったことあったけれど・・・
寒いのはもう結構!!って感じね。

クリローさん来週開花しそうね~
楽しみだわ
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-01-28 15:32:32
こんにちは(^^ゞ

少し陽が出てきたので、いくらか暖かく感じますが、コタツムリしてるからかな?

ご主人と映画を見て、かーたんに会えて、一緒にお食事して、いい日でしたねd(^-^)

寒いですが、春咲きの球根の芽🌱を発見すると嬉しくなりますね!
返信する
かっちへ (dim)
2018-01-28 15:40:59
こんにちは(^^ゞ

日本中が寒気に覆われてるみたいね~かっち地方も寒そうね😵

植物も、あまりの寒さでビックリしてるよね!
寒さに強いはずのビオラもぐったりよ😅
かっちの多肉さんも心配ね^_^;

今週は、いくらか寒気が緩むみたい?
でも雪❄マークも出てる?
春待ち遠しいね🌷
返信する
あと少し (かすみ)
2018-01-28 23:33:07
こんばんは
今が一番の寒さかなぁ
金曜日の夕方から体調が悪くて 気持ち悪くて晩御飯はなんとか作って土曜日のお昼まで寝てました。金土って食べなかったので体重が減って嬉しい様な(苦笑)
もう良くなりました。

いろはの保育園も少しずつ登園する園児が増えてきてます。峠は超えつつあるのかな?

クリロー ほんとほころびかけてるね^ ^
球根の芽が出て もうすぐだよー。
おーーーぃ もうすぐ春だよー。(笑)

雪のお山のトンネル 私もこういうの大好き!
率先してやってしまうほうです。^ ^
返信する
かすみへ (dim)
2018-01-29 13:29:27
こんにちは(^^ゞ

先週末に体調が悪かったのね、ご実家に行かれたり、お孫ちゃんのお世話で、お疲れが出たのかな~休める時は休んでねm(__)m
私も、体調イマイチなので、のんびりしているのよ^_^;

寒さの峠は越えたみたいね…今日は暖かく感じますd(^-^)
凍てついたビオラを、日なたに出してあげたら復活してくれそうですd(^-^)
返信する
お庭の花 (はしはし)
2018-01-29 18:30:38
dimさん こんばんは。

まぁお庭が賑やかになる前兆ですね~(^^♪
そばかすのクリローさん~すてきだわ。
次つぎの開花が楽しみですね。

まだ北側の雪がとけていなくて 歩くときは
注意がかんじんです。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-01-29 21:55:17
こんばんは(^-^)

北側の雪、まだ融けませんね。
家の北側も、たっぷり雪が残っていて、クリローがそこに埋もれているのです(×_×)

他の場所は、何とか雪を退けたのですが、北側はいつになるのやらです。

また雪が降るとか?予報が出てますね。
春はもう少し先でしょうか?
返信する
そばかす (miko)
2018-01-29 23:04:59
そばかすちゃんのお顔がちょっとだけど見えてきたのですね~~。
楽しみだわ。
いつか以下になるのかな?
あまりの寒さで、予想がつきませんね。
それでももうすぐね!!
雪のトンネル、よくできたね♪
返信する
mikoへ (dim)
2018-01-30 14:49:48
こんにちは(^^ゞ

ミーちゃん家に来ています(^^ゞ
北側の駐車場なので、雪が凍って車を出すのが大変で、私が雪かきしたの、動かせるようになって、次女の運転で三人で買い物に行って、今二人はお昼寝中ですd(^-^)

ソバカスのクリローさん、開花が待ち遠しくて、顔を持ち上げ過ぎたかな^_^;
元気がなくなってしまったのよ(×_×)
他のクリローさんに期待ですd(^-^)
返信する

コメントを投稿