花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今年のカリブラコア・ペチュニア🎶

2023-05-28 16:14:57 | ペチュニア類
こんにちは(*^^*)

こちら地方は、明日から雨マークが並んでいます(-_-;)
雨が降る前に、家庭菜園の《ジャガイモ》が腐ってしまう心配があるので、「全部掘ろう」と、夫が掘って、私が運んで・・昨日は、午前中は孫の運動会を見に行って、午後はバッチリお昼寝して、夕方には、掘ってあった玉ねぎを軒下に吊るす手伝いをしました。

*     *     *
今年の、我が家の《ペチュニア・カリブラコア・サフィニア類》です。

《きれいにまとまるペチュニア》





《カリブラコア・ユニークカラー》可愛くてお気に入りです♬





先日、立川のお花屋さんで買ってきた子もお気に入り🎶

《ペチュニア・バイプレーヤー》



《ペチュニア・真輝まさき》ネームプレートがなくてネットで検索して分かりました。



最初、別の鉢に植えていたのだけど、一緒の鉢に植えた方が、それぞれの良さが分かるような気がして(*^^*)





《カリブラコア・レッド》ベランダの軒下で冬越しした優秀さん♪






《ダブル》こちらは3年目かな?







《チドリソウ》が綺麗です。



《ジャガイモ》



《玉ねぎ》





前回のブログに書いた「ハサミ」・・・ですが、出てきたんです!
どこに?(^_^;)
私のバースデー記念に3年前に買ったバラ《グラハムトーマス》



が木も花もイマイチ元気がなくて、、「どうしたんだろう?」と土を少し掘って、幼虫でもいるのかと薬と肥料を埋め込んだ時に・・・ハサミも一緒に埋め込んだようで(-_-;)
その周りの草取りをしてると、ハサミもついてきたんですよーー!
夫に「ハサミが出てきた!」と報告すると「おめでとう」って(笑)
錆びついていたので、綺麗にしてもらって、また使えるようになりました(*^^*)
一件落着ですm(_ _)m

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき始めたアジサイ♬ | トップ | 小さな森の洋館カフェ おき... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリブラコア (miko)
2023-05-28 18:35:42
カリブラコアやペチュニアがいっぱいあっていいですね。
どれも元気そうだわ!!
ユニークカラーが白い額縁にあっていて素敵だわ。
我が家は、あまり合わないみたい・・・。
少ししか咲いていないわ。

チドリソウがいっぱいで素敵ね♪
玉ねぎとジャガイモもいっぱい!!
新じゃが、新玉ねぎは貴重ですよ~~。

鋏が見つかってよかったですね。土に埋めてしまっていたのでは見つからないわけだわ・・。
私も鋏を探していたけれど、見つからないと思ったら、玄関のけた箱の中の道具入れに見つけました。
自分では入れた記憶がないのだけどね(笑)
返信する
はさみ (かっち)
2023-05-28 19:59:57
dimこんばんは~♪

鋏でてきて良かったね~~♪
あるものがないとずっと気になるもんね
しっかしグラハムちゃんの土の中とは(;^_^A
良かった良かった(#^.^#)\(^o^)/

今の季節カリブラコアかペチュニアか!!
やっぱり小さめのお花が良いよね~~
かっちも大好きだわ~~
きれいにまとまるペチュニア!!
本当にまとまってる!!
我が家はハートちゃん育ててるけれど纏まらないのボソッ

もうジャガイモ玉ねぎ収穫ね!!
我が家も玉ねぎの茎が折れてるものだけ今日収穫したの
ちょっと小さめだけれど・・・うれしいわあ~
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2023-05-28 21:14:51
カリブラコアと、ペチュニア、色々な種類をお迎えしたんですね。
これからモリモリなって咲いてくれるから見てると元気がでるお花さん達ですね。
どれも皆、ステキで迷っちゃいますよね。

ハサミ出てきて良かったですね。
私もしょっちゅう探し物してます。
返信する
良かったね (オアシス)
2023-05-28 22:33:24
ペチュニアやカリブラコア。
素敵な色が並びましたねー
可愛いものやシックな物。どれも素敵☆彡
ハサミ、出てきて良かったですねー
まさか、薔薇の根元に埋まっているとは((+_+))
私も、よく主人に怒られます。
主人は、道具を大切にする人。あった場所にキチンと
置いてないと怒られまーす。
私は、歩くのが億劫だからつい、あちこちに置きっぱなし。
ジャガイモも玉ねぎも、すごーーーい!
うちのジャガイモは、少し遅かったからまだです。
返信する
mikoへ (dim)
2023-05-29 15:01:20
こんにちは(*^^*)

お出かけしてて、先程帰ってきました。
ペチュニア類は、華やかなので、毎年買って楽しんでいます(*^^*)
ユニークカラー、私もお気に入りです〜可愛いよね(^_^)v
チドリソウは、あちこちで咲いています。
棚倉にも蒔くといいと思うけど、採種してタイミングよく行けるといいけど、中々ね(^_^;)

新じゃが、玉ねぎは、親戚やお友達にもあげて、喜ばれています。
ハサミ、見つかって良かったわ〜mikoも忘れるの(*^^*)
返信する
かっちへ (dim)
2023-05-29 15:08:09
こんにちは(*^^*)

ハサミ、意外なところから出てきました(笑)
土の中からには驚きでした(-_-;)
この時期、ペチュニア類は、元気に華やかに咲いてくれるので、毎年、どれにしようかな?って選んで、何種類か買って楽しんでいます。

かっち家も玉ねぎを収穫したのね〜我が家は、今年は良かったみたいです(*^^*)
新玉ねぎ、小さめのをコンソメでコトコト煮ると美味しいよ🙆
返信する
ベルママさんへ (dim)
2023-05-29 15:12:37
こんにちは(*^^*)

園芸店に行くと、沢山のペチュニアやカリブラコアが並んでいて、選ぶのに迷ってしまいますね(*^^*)
毎日、眺めて、花がら摘みをして、咲いてる花を見てニンマリしています(笑)

ベルママさんも、捜し物してるんですね〜ε-(´∀`*)ホッ
使い慣れたハサミが出てきて良かったです。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-05-29 15:19:18
こんにちは(*^^*)

好きな花を眺めていると、幸せを感じますね(*^^*)
冬越ししてくれた二種類は、愛おしいです(u_u*)
シックな色のは、ちょっとお高めだったけど、立川のお花屋さんに行った記念に買いました。
冬越ししてくれると嬉しいけど、どうかな?

ハサミ、作業に夢中になってて、埋め込んでしまったみたいです(-_-;)
足が痛かったりすると、歩く距離を少しでも減らしたいですものね。
返信する

コメントを投稿