花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

チューリップ♪

2020-04-03 15:14:44 | 球根類
こんにちは~♪

昨日も今日も、朝から青空のいいお天気!
連日、コロナの暗いニュースばかりで気が滅入っていたので、朝から庭に出て、花に癒されて♪ストレスを発散しました。
二日続けて、午前中は、花がら摘みをしたり、水遣り、蕾が出てきたバラに薬剤散布をしたりと、庭時間を楽しみました。

今年の《チューリップ》ですが・・・去年の秋の計画では、ブラック系とホワイト系が一緒に咲く事を想像して球根を植えたのですが、ホワイト系だけが先に咲いてしまいました(;'∀')
ちょっと残念です。



ブラック系は、明日あたりに咲いてくれればコラボが見られるかな?
今日はこのぐらいです。



この子は赤系?



真っ赤なチューリップが好きだけど、今年はブラック系を咲かせたくて、、やっぱり、来春は真っ赤なチューリップを咲かせたいと思う私です・m・)

球根の入ってた袋には《バレリーナ》って書いてあったけど、バレリーナってオレンジだけじゃないのね?
検索すると、オレンジのユリ咲きだわ、間違えたのかしら?
クリーム色の子が咲きました(-_-;)



植えっぱなしのオレンジ色の子も咲いています。



原種系とかも蕾なので、またチューリップはアップしたいと思います。

《パンジー・ふわふりる》もモリモリに咲いています。《アリッサム》との寄せ植え。



こぼれ種からの《ビオラ》



クリスマスローズの花茎をカットしてて、まだ綺麗な子をコメ家のボーダーフェンスに。
もう少しすると、ここは《クレマチス》で賑やかになると思います(^-^)v



《オルレア》も、こんなに咲いてきました。



コロナで、小学校もゴールデンウィークあたりまで休校が延長になるかもしれませんね。
いつになったら、明るい気持ちで過ごせる日がくるのでしょう。。
これ以上、感染者を増やして欲しくないですね。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のビオラ♪ | トップ | 三年目のカリブラコアの植え替え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana1)
2020-04-03 17:16:18
dimちゃんこんにちわ〜😄
オルレアもう咲いたの!早いですね、我が家は蕾は確認したけどまだ全然です。
此れからはクレマチスや薔薇が楽しみよね、心から楽しめるように1日も早く収束して欲しい🙏ですね。
返信する
チューリップ♪ (miko)
2020-04-03 19:13:39
チューリップが咲くと本当に春らしくなるわね~~。
白いのが先に咲いたの~~。
ほかの色も早く咲いてくれるといいね。

オルレアも咲いてきましたね~~。
とっても賑やかになりそうね
返信する
nonnoさんへ (dim)
2020-04-03 21:03:11
こんばんは👋

いただいた種からのオルレア、咲いてるのは、こぼれ種からで、早くから芽が出ていたので開花も早いみたいね✌️
バラやクレマチスも、蕾を膨らませているのに、心から喜べない日々が続いていますね😞
本当に、、いつものように、心から喜べる日が早くくるといいですね😂
返信する
mikoへ (dim)
2020-04-03 21:14:13
こんばんは👋

チューリップ🌷が咲いて、春真っ盛りなのに、コロナの事が頭から離れなくて、心から喜べないのが残念だわ😣
待ちに待った開花なのにね。
赤いチューリップ🌷、やっぱり植えれば良かったわ😅
mikoの花壇も賑やかよね✌️
返信する
悩みます (オアシス)
2020-04-04 17:31:23
チューリップ、渋めの色も良いですよねー
秋に色々考えて、球根を買って植えますが、
咲くまで長いし、すっかり気持ちが変わってくることも(^^;
名札も汚れて、良く分からなくなって・・・
咲いてからのお楽しみって感じになります。
オルレア、すごーーい!
うちは、フクロナデシコは優秀です。
お友達に写真を見せたら、種が欲しいって言ってくれました。種取りして、仲間を増やしまーす。
返信する
自粛しかたないか・・・ (かっち)
2020-04-05 11:53:42
チューリップって色によって咲く時期が異なっちゃうことがあるんだね~~
想像してても…難しいね
でもチューリップ春~~って感じで絶対庭に欲しいよ~~

コロナのニュースで気持ちが落ち込んじゃいますよね・・・
でもほんとお花には癒されるし、ネットでお友達とお話ができてるのも気持ちが晴れやかにもなるわ。
いつもお付き合いありがとう~(#^.^#)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-04-05 14:26:28
こんにちは~♪

チューリップは、植えてから開花までが長いから、気持ちも変わりますね・・私の場合、やっぱり赤が欲しかったとかね(;'∀')
咲いてからのお楽しみにしておきましょう(^-^)v
オルレアの咲いてる場所は、コメ家の建物の南側でとっても日当たりが良くて、、早くから芽が出ていたので咲くのも早いですね。
フクロナデシコ、優秀さんなんですね~良かった(*^-^)
お友達に気に入ってもらえてよかったわ。
返信する
かっちへ (dim)
2020-04-05 14:30:24
こんにちは~♪

春の花壇には、チューリップは欠かせないよね(^-^)v
今日は寒くて、曇ってて、咲くと思ってたブラックさんが咲かないわ~原種系さんも。
明日かな?

コロナ、昨日は東京で118人とか・・・もう買い物ぐらいしか出かけられないわ。
私も、お花とネットをやってて良かったと思います~こちらこそ、長いお付き合いをありがとう<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿