花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

旅立ったシジュウカラの雛・・・・・・

2018-05-16 21:17:34 | バラ
こんばんは~♪

シジュウカラ、やはり、残念ながら巣箱の中で3羽亡くなっていたそうです。。
夫が確認したのですが、羽も生えていたとか。
私は、怖くて、可愛そうで、確認することはできませんでした。
安らかに。。

《ロイヤルプリンセス》



人間は手助けができなくて、つらいですね。
親が餌を運べる環境にしてあげられなくて、、本当にごめんなさい。


小さなシジュウカラ、天国に飛び立ってね。

《ニュードーン》





この木製アーチの隣の柿の木に置いた巣箱で「チーチー」と鳴いていたんだよね。

アーチの上ではミニバラの《ボニー》が沢山咲きだしました。



ネットのお友達からいただいた《オルレア》や《イベリスキャンディータフト》がいい仕事をしてくれてます。



綺麗でしょう。



コメガーデンでは《フランネルソウ》や《オルレア》《ヤグルマギク》《チドリソウ》《ニゲラ》などが咲いて、毎日私を癒してくれています。



《ヤマアジサイ》は普通のアジサイより開花が早くて、もう咲いています。



雛の巣立ちを見守ってくださっていた方、巣立たせてあげることができなくて、、、ごめんなさい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ ニュードーンとボニー... | トップ | バラ ピエール・ドゥ・ロン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-05-16 21:58:14
dimさん、お優しいですね。
仕方ないですよ。
鳥を育てるのって難しいのですね。
でもきっと感謝して旅立ったと思います。
あまり気になさら方がいいです。

前にも書いたけど、友人がシジュウカラの雛をを育てた時は、道路に巣から数羽落ちていて、
一羽だけが、まだ生きていたと言ってました。

普通の巣でさえ、そういう事があるんだもの、鳥にも運命ってあるんだわね。

ワイルドな咲き方のお花見てると嬉しくなりますね。
今日,HCでシルバーリーフのヤグルマギクを一つ購入しました。
場所もないのに草花って大好きなんです。
千鳥草、デルフィニューム、ジキタリス・・・何でも好きです。
dimさんのお庭、憧れです。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2018-05-17 15:57:12
こんにちは(^^ゞ

今日は蒸し暑いですね😅

優しいコメントをありがとうございます🙇
野生の鳥を見守っていましたが、難しいですね😢
親の巣作りから見守っていたので残念でなりません。
可哀相な事をしましたが仕方ないですね😣

足腰が痛いけど、花を育てる方が落ですね。
憧れの庭って言っていただいたので、庭作りを頑張ります🎵
ベルママさん、これからは水遣りが大変ですね。
熱中症に注意して、お互い頑張りましょうねd(^-^)
いつもありがとうございます🙇
返信する
オルレア (miko)
2018-05-17 16:47:39
シジュウカラの雛、残念でしたね。
親はまた卵を産むのかな?
自然は優しいところと厳しいところとあります、、、。
来年はまた卵を産むのでしょう。
dimはお花に癒されてください。

お庭がまた違った華やかさを見せてくれていますね!
オレルアやヤグルマギクなど沢山咲いて見事だわ。
返信する
落ち込まないで~ (オアシス)
2018-05-17 23:13:55
自然界は、厳しいものです。
優しいdimさんの気持ちが、きっと届いていますよ~
こちらは、今キジの恋の季節です。
朝から、オスがメスを追いかけては、羽根を広げてポーズ取ってます(^_-)-☆
でも、メスは、どうも気に入らないご様子。
逃げてばかり、思わず笑ってしまいますよー
そんな光景がみられるなんて、すっごいド田舎だなーと、つくづく・・・
オルレア・イベリス・などなどとっても素敵に配置されて、さすがdimさん!
返信する
mikoへ (dim)
2018-05-18 21:22:59
こんばんは(^-^)

続けてのコメントをありがとう🙇
雛を巣立たせてあげられなかったのは残念だけど、仕方ないですね。
自然界は厳しいですね!

ビオラが終わって、花をいくつかゲットして、気分転換しています❗
明後日は、お友達に庭を見ていただこうと、お茶🍵にお誘いしたのよ🎵
バラが終わったのもあって、明後日まで持ってくれるかしら?
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-05-18 21:37:28
こんばんは(^-^)

ご心配おかけしました、可哀相だけど、シジュウカラにとっての自然界の厳しさを勉強しました。

キジの話、面白いですね。
素敵なパートナーが見つかるといいですね❤

種は適当に蒔いてるので、咲いてみないというどんな色の花が咲くか分からないんですよ😅
白いオルレアが、他の花を引き立ててくれていますね✌
返信する
残念なり・・・(涙 (かっち)
2018-05-18 22:13:29
dimこんばんは~♪そしてただいま~♪

シジュウカラ楽しみにしていたけれど、残念でしたね。
みなさんも書いておられたけれど自然界ってこんなものなのかも~
「仕方ない」ですませましょう

ハウステンボスから無事に帰ってきました~
バラ祭りをやっていて2000種の120万本!!
しっかり堪能してきましたよ
お天気が良かったのが何よりでしたvv
返信する
残念だけど (かすみ)
2018-05-19 10:32:31
雛は巣立つまで育たなかったのね
かわいそうだったね〜
誰が悪いのでもなくて 自然のことなので
みんな大人になれない仕組みなってるの
厳しい現実やわ
また 親が元気に来てくれます様に!
でぃむのお庭 色々の花が咲き乱れて自然体で 癒される〜〜〜〜♫
返信する
かっちへ (dim)
2018-05-19 14:46:42
こんにちは(^^ゞ

ハウステンボス~大好き帰ってきたのね!
お帰りなさい🎵
バラが沢山咲いてたでしょう?
ブログにアップしてね!

夫が庭の角に、シジュウカラちゃんのお墓を作ってくれて、瓶に庭の花を摘んで飾ってあったので、手を合わせ、安らかにと。
夫にも感謝しなくちゃね😢
返信する
かすみへ (dim)
2018-05-19 14:55:11
こんにちは(^^ゞ

シジュウカラ、残念でした。
小さい生き物は、特に、生きるって大変なんだね!

早咲きのバラは早くも終わって、今は遅咲きのバラが咲いています🎵
返信する

コメントを投稿