花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

多肉植物とセントポーリア

2023-09-06 15:46:48 | 多肉植物*葉物

こんにちは(*^^*)

送信ミスがあり、一つ前の記事は取り消しにさせていただきますm(_ _)m

「いいね!」などいただいた方、申し訳ございませんでした。

よろしかったら、また覗いてみてくださいね(*^^*)

今朝は曇り空だったので、少し庭仕事をしようと、外に出て作業を始めたら

湿度が高くて、暑い暑い(*_*;

30分ぐらいで退散〜夫は、秋冬野菜の作業が進んでいなかったので

暑い中、頑張っていました。

✲     ✲     ✲

庭の花が殆ど咲いていないので、今日は《多肉植物》を撮ってみました。。

先日、ホームセンターに行ったので、花売り場へ。

外では欲しい花がなかったので

屋内へ。。

そこで見つけた多肉植物です。

ツンツンした葉が気に入って《ファンファーレ》を買いました。

もう一つは、花が咲いていない、また?半額の《セントポーリア》

セントポーリアを育てるのが下手だけど、つい買ってしまう、しかも花が咲いてないのを咲かせることができるのか?(笑)

葉が元気良かったので、「もしかして?」咲いてくれるかもとダメ元で購入です(^_^;)

買ったのは上の二つだけです(^_^;)

ハオルチア《オブツーサ・トゥルンカータ》

中々大きくならないけど、小さな葉が育ってきて嬉しい🎶

《ハオルチア・氷砂糖》?

二年ぐらい前にネット友さんからいただいて、葉が育って茎が細いので倒れ気味(^_^;)

胴切り?したらいいのかしら?

小さい子をカットして挿しました。

《シルバースター》

《ヤマトニシキ》

三角出窓の、多肉の寄せ植え

裏側から

《ハオルチア・レツーサ》?

外の多肉さんたち⇓

玄関花段で⇓

室外機の上⇓

《ペンデンス》真ん中のぷっくりさん、蕾かな?((o(´∀`)o))ワクワク

お昼寝をしようと思ったら雷が〜慌てて洗濯物をしまって、窓をしめました。

雷は1回きりだったけど、ザーッと降りました。

夕方の水やりは軒下の子だけで良さそうです。

この雨で涼しくなるといいですね。

台風13号の進路が気になるところですが。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマーミスト✲トレニアミッド... | トップ | やっと、涼しくなりました🎶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オアシス)
2023-09-06 21:28:28
多肉!こんなにたくさんになっていたんですねー
嬉しいです。この暑さで、うちはだいぶ枯らしてしまいましたー茶色くチリチリに。室内のものは、まあまあ無事です。
私が持ってるものと持ってないもの。樂しく見せていただきましたー♪
セントポーリア、昔ハマってたくさん育てたことがあります。今は、もう手を出しません。お花が咲いたら、ぜひ!みせてくださーーい。
多肉さん (かっち)
2023-09-07 21:40:11
dimこんばんは~♪

わあ~わあ~
dimんち多肉さん増えたね~~
何年か前は多肉育てるの苦手で!!なんて言ってたのにね
上手に増やしてるね(#^.^#)

多肉って水あげすぎると萎れるというか・・・
我が家のオブツーサがだんだん小さくなってる感じなのよ(;^_^A日航と水やり難しいなと思いながら
dimんち元気いっぱいだねvvしかも大きいわ
シルバースターもたのしみ!!

セントポーリアお花が咲きますように
オアシスさんへ (dim)
2023-09-07 22:03:36
こんばんは(*^^*)

今朝は涼しかったので、午前中は草取りを頑張りました。
午後は、ジャニーズ事務所の会見をズーッと見てて、夕方から買い物に出かけたので、今頃のレスになってしまいましたm(_ _)m
多肉さん、お陰様で増えたのかなぁ。
駄目になったのもあるけどね(^_^;)
オアシスさんよりも少ないかな?
セントポーリア、沢山育てていた事があるのね。。
素晴らしいわ👏
憧れちゃうわ。
私のは、多分咲かないでしょう(^_^;)
かっちへ (dim)
2023-09-07 22:09:04
こんばんは(*^^*)

オアシスさんのレスにも書いたけど、バタバタしていました(^_^;)
眠い目をこすりながら、今頃のレスです(笑)

そういえば、前は多肉には興味がなかったけど、お友達の影響なのか?
増えたわ(*^^*)
増やすと冬の置き場に困るのよね。
でも外の軒下で大丈夫な子もいるから、少し厳しく育てようかな?
水の管理が難しいね・・オブツーサ、やっとここまで育ったの。
前のは駄目になったりで(^_^;)
セントポーリア、ダメ元で買ったけど、咲いたら見てね(*^^*)
おやすみなさいzzz
セントポーリア (miko)
2023-09-07 22:35:53
タイトルにセントポーリアと書いて途中までカキコした記憶はあるけれど、送信した記憶がありません・・・。
途中で終わってしまったのに書いた気になっていたよう。遅くなってごめんなさい。
多肉さん増えているのね。
ファンファーレって名前が付いたのがわかるようでいいね。
オプツーサも元気でいいね。みんなからした私です・・・。
セントポーリアは難しい気がして最近は買っていません。昔々に流行った時に買っただけかな?
専門のお店ができたぐらいはやったことがあったわね。最寄り駅のあのお店、長持ちしなかったけど・・・。
dimのセントポーリア、だめもとと言っても咲いてくれるかも~~。
大事に育ててあげてね。楽しみです。
mikoへ (dim)
2023-09-08 14:08:16
こんにちは(*^▽^)ノ

そちらは、台風の影響で大雨になっていませんか?
こちらは、午前中はかなり降りましたが、今は止んできました。

セントポーリア、昔流行りましたよね?
あの頃、まだ園芸にそれほど興味がなくて、ただ素敵だなと憧れて見ていました(*^^*)
ファンファーレ、納得の名前ね( ˙꒳​˙ )
台風🌀、静かに去っていきますように、(ㅅ´ ˘ `)

コメントを投稿