花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

台風、心配ですね・・・

2018-09-30 14:50:50 | 秋の花
こんにちは~♪

またまた台風・・・心配ですね。
今のところ静かですが、深夜かな?関東地方にも台風が直撃って。。

既に台風が通過した近くにお住まいの方には被害がありませんでしたか?

☆     ☆     ☆

昨日から台風に備えて、庭の片づけをして、今日もチェックをしながら写真を撮りました。

バラ《ニュードーン》写真を撮ってから切り花にしました。



《アブラハムダービー》



《ジュズサンゴ》



夏の間、葉が一枚もなかったのに、涼しくなってどんどん葉が出てきて、蕾まで~♬
冬咲きクレマチス《日枝・ひえ》



種が飛んできて花壇に咲いてしまった《コスモス》



花壇の中には、花後に種をパラパラと蒔いておいた《オルレア》や



《イベリス・キャンディタフト》の芽が出てきていました。



外から室内に避難してきた《ベゴニア》





数分前に急に雨が降ってきました。
今夜は眠れそうもありません。

充分に気を付けましょうね。
大きな被害がありませんように。。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の大悲願寺へ | トップ | 台風でモッコウバラのアーチ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出てる~ (オアシス)
2018-09-30 17:04:56
雨が時折、強くなっています。
雨のジュズサンゴ、素敵ですね。
私も、今日写真を撮りながら、オルレアの発芽を
確認しました♪
でも、dimさんのよりまだまだ小さいです。
お揃いのベゴニア(タブレット)、剪定したらお花が咲いてくれました。切った枝を挿したら、それからも開花しています☆
台風、被害がないことを祈ります。
明日は、羽田お昼ごろの出発です。
また、ご報告しますね~~
返信する
オルレア (miko)
2018-09-30 22:55:32
台風が来ていますね・・・。
だいぶ風が出てきたわ。

雨に濡れたバラのお花たち、チョットかわいそうだけど素敵ね。
オルレアなどの種からもう発芽しているのね。
わ~~お、種まかなくちゃ!!!
これからまたいろいろ管理しないとね。
来年の楽しみのために♪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-10-01 00:08:57
こんばんは。

台風の風雨が激しくて、恐くてとても眠れません。
ゴーゴーと唸る音、モッコウバラのアーチが倒れてしまったようです。
築40年の我が家、どうか飛ばされませんように。
オアシスさんの方は大丈夫ですか?
返信する
mikoへ (dim)
2018-10-01 00:13:52
こんばんは。

台風の風雨が激しくて眠れません。
miko地方は大丈夫かな?
早く、コメ家に避難すれば良かったわ。
あちらは、まだ新しい家だから、家のボロやより風の音が気にならないかも。

早く台風が去って欲しいね。
mikoも気を付けてね。
返信する
台風 (かっち)
2018-10-01 13:05:36
dimこんにちは~♪

台風の影響はどうでしたか??
こちらは時々風雨が強い時もあったけれど、台風の進路からは離れていたので被害なく良かったです。
そうそう今日は暑くなるって??テレビで熱中症に気をつけましょうって言ってたよ
寒暖差が激しすぎだよね。

雨に濡れたバラ達は切り花で楽しんだのねvv
種からの植物!!順調に成長しますように

台風が過ぎてこちらは過ごしやすい気候ですvv
返信する
楽天オープン (かっち)
2018-10-01 13:06:49
忘れてたあ~~

今日から楽天オープンが始まります
今日はwowow無料放送だから見れますよ~~~
第三試合に圭君と杉田がやるの~
圭君応援しなくっちゃ
返信する
アクシデント (オアシス)
2018-10-01 16:28:08
へへ、まだ東京にいます。
台風凄かったですねー(*_*;
車でバスターミナルまで、向かったのですが
大渋滞で、飛行機に間に合わず。
色々手配して、結局明日、石垣島へ向かうことに。
今夜は東京に泊まります。今、錦織君の試合をホテルで見てまーす。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-10-01 20:01:00
今日は暑かったですね~。
暑くなったり寒くなったりと極端で中間の感じがないんですよね。

台風、なんとか過ぎ去ってくれたけど、また25号だそうですね。
疲れますね。

dimさん家のお庭って、そうとう広いのですね。
色々な植物が顔を出して楽しいし、嬉しいですね。
返信する
かっちへ (dim)
2018-10-01 20:13:11
こんばんは😃🌃

台風の風、恐かった~今までで一番かもって思うほどの強風でした😣
モッコウバラのアーチも倒れちゃったのよ。
でも夫が直してくれそうです。

かっち地方は大丈夫だったのね✌

圭君のテニスの試合が見られるのね🎵
教えてくれてありがとう🙇
今、バレーボールを見ていますよ‼
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-10-01 20:26:12
こんばんは😃🌃

台風、凄かったです~😣
恐くて、ドキドキしながら、早く台風が去ってくれるのを待っていました🌀

オアシスさん、アクシデントがあったのね!
台風の影響で渋滞したのかな?
でも、明日行けるのね~気を付けて、楽しんできてね。
帰ってきたら、写真見せてね😃
返信する

コメントを投稿