花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

チューリップとネモフィラ

2021-03-31 14:14:35 | 球根類
こんにちは~♪

今日もいいお天気です~!
水仙、ムスカリ、チューリップなど春の花が咲いて、庭が賑やかになってきました。

秋に《チューリップ》の球根を買っておいて、ギリギリにならないと植えなくて、、結局、あまり考えずにいい加減に植えてしまって、後で後悔する。。
今年もそんな咲き方ですが見てくださいね(;'∀')

《バレリーナ》と白花のチューリップ、白花のは、昨年の球根を掘り起こして、植えたものだと思います。



《ピンク系》のチューリップ





《水仙の小道》の中に《赤いチューリップ》



もう少し咲くと思いますので、また次回見てくださいね。

種まきとこぼれ種からの《ネモフィラ》やっと三種類が咲きました。
お馴染み《インシグニスブルー》



《ペニーブラック》は小さな苗からでも花が咲く、強いのかしら?



最後に咲いたのは《マクラータ》遅咲きなのかな?



そして、《真っ白なネモフィラ》も?咲いています。



《寄せ植えのネモフィラ》も、これ一株なんですよ。



ブルーのネモフィラ、ひたち海浜公園のは有名ですよね。
青い空、青い海、青いネモフィラ、最高なコラボ、見に行きたいですけど、今年はコロナ禍でどうなってるのかしら?

本日も訪問してくださりありがとうございました<(_ _*)>



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根キンギョソウ・クリスマ... | トップ | 桜咲く小田原城へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (miko)
2021-03-31 14:48:10
チューリップとムスカリのコラボがいいですね~~。
いっぱい咲くわね!!
ネモフィラもいろいろな種類が咲いて~~ニコニコ。
はじめは水色の物しか知らなかったけれど、今はいろいろね。
ひたち海浜公園、去年は見れなかったのよね。
今年はどうかな~~?
早くコロナが治まってほしいものです。
返信する
mikoへ (dim)
2021-03-31 20:32:43
こんばんは👋

ムスカリとチューリップ🌷、お互いを引き立ててくれているかしらね~ムスカリは、増えて増えて、咲いて欲しくない場所にも咲くので、抜いたりしてるのよ😅

ネモフィラは、種蒔きやこぼれ種で、咲いて、いい仕事をしてくれますね🎵

コロナで、公園の駐車場が入れなかったり、お花見🌸も、思うように楽しめないよね。
歩いて見るだけなら🆗✌️よね。
どこか行こうかな🌸

コロナ、また増えてきてるし、困るね😣
返信する
ネモフィラ (かっち)
2021-03-31 22:26:27
dimこんばんは~♪

ネモフィラはやっぱりインシグニスブルーが欲しいと思ってるかっちです
最近忙しくてHCにも行けず・・・
見つけたら絶対ゲットするわ
dimのネモフィラみてほしい病重症(苦笑

コロナも4波!!
早く予防注射が実施されるといいね
毎日ニュースで感染者数を聞くたびにがっかり
なかなか終息できないね

チューリップが並んでかわいい~~~
我が家も今年こそとチューリップの球根植えていたのに開花時期がなかなか一緒じゃなくて。。。
dimんちはちゃんと並んで咲いてくれていいな
返信する
Unknown (ame)
2021-04-01 19:58:40
こんばんは。(*´∀`)
お庭まさに、春真っ盛りですね。😚💕✨
水仙も、チューリップもムスカリさんも
かわいいですね。ネモフィラ三種もあるのですね。それぞれにいいお色です。🌼🌷
ブルー色のは、爽やかで先日かった、
わすれな草の色に少し似てるかしら??ね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
かっちへ (dim)
2021-04-01 20:44:32
こんばんは~♪

ネモフィラといえば・・ブルーよね♪
といいつつ、色々な色の種を買って育てています(笑)
ブルーが集まると、やっぱり素敵よね(*^-^)
欲しい病出ちゃった?
重症になる前に買ってくださいね・m・)

コロナ・・・今日も大阪、東京すごかったね(-_-;)
かっち地方はいいなぁ~(^-^)v

チューリップの開花も始まって可愛いね。
私、植え方いい加減でした(;'∀')
かっちの、並んだチューリップ可愛かったよ。
返信する
ameさんへ (dim)
2021-04-01 20:50:51
こんばんは~♪

春真っ盛りの庭です~色々アップしたいのですが、このくらいに抑えているんですよ(;'∀')

ネモフィラ、真っ白を入れると4種類でしょうか?
それぞれ素敵だけど、やっぱりブルーが映えますね。

ameさんは、勿忘草を買われたのね(*^-^)
返信する
4月ですね (オアシス)
2021-04-01 21:40:42
お庭は、春のお花でいっぱいですねー
ネモフィラ増えていますね(^_-)-☆
真っ白のネモフィラがあるんですねー
突然変異かしら?素敵☆
庭に出る回数が増えますね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-04-01 22:29:45
こんばんは~♪

四月になりましたね。
今日は思い切って小田原城までドライブに行ってきました。
新車の乗り心地をみるのも兼ねてね(笑)

なので、今日はじっくりお庭の花を観察できてないんですよ(;'∀')
でも、チューリップの開花が進んでいるのは確認しました。
白いネモフィラ、いくつか出てるんですよ。
不思議ですね。
返信する

コメントを投稿