花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

桜咲く小田原城へ

2021-04-01 22:05:06 | お出かけ・ランチなど
こんばんは~♪

孫が春休みに入ったので、娘が仕事の時は出かけられないので、「今日は休み」なので、出かける事にしました。

東京都のコロナ感染者も増えているので、また、いつ緊急事態宣言が発令されるか?
そして、外出自粛になったら、出かけられませんからね。

思い切って《小田原城》に行ってきました。
高速のインターが近いので、家から1時間半ぐらいで小田原城まで行けちゃうんです。
桜も満開で、思っていたより広くて、良かったです。

駐車場に車を停めて、最初にお目にかかったのは《報徳二宮神社》にいたこの方です。
《二宮金次郎》さん、今日も勉学に励んでいました(笑)



今は、この一体しかないそうです。



少し進むと「天守閣が見えた~」桜とお城のコラボが見たかったんです。



膝が痛いけど、頑張って最上階まで上がりました。
市街地や相模湾が一望できて良かったです。
↓右側の半島は《真鶴半島》だそうです。



展示物を色々見てきて外に出ました。
小田原城の歴史は検索してくださいね(;'∀')

「広ーい!」
晴れていたけど、黄砂?最初霞んでいたけど、青空が見えてきましたので、まぁまぁのお天気でした。







お腹が空いてきたので、小田原城址公園にある「本丸茶屋」で《小田原どん》というのを食べました。
北条氏の家紋「三つ鱗」を模ったおにぎりに、その上に大きな梅干しが置いてあって、小田原名物「かまぼこ」と「卵焼き」がついていました。
美味しかったです~完食でした。



食後の後は「ソフトクリーム」を(笑)
私は「あまおう」の、夫は「抹茶」のを頼んで。。美味しかった(^-^)v



桜とお城、良かった~秩父にしようか?小田原城にしようか迷っていて、小田原城にして良かったと思う、いいドライブでした。





写真は沢山撮ったけど、選ぶのが大変ですね。
本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップとネモフィラ | トップ | チューリップとムスカリと春の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~~ (オアシス)
2021-04-01 22:47:12
小田原にお出かけしたんですね~~♪
久々の旅ブログに、ルンルンでしたーー
いいな!いいな!
新車でドライブ?今度の車は、何でしょう?
桜とお城、最高のシチュエーション!
あまおうのソフトクリーム美味しそう♪
お天気も良くて、思い切ってお出かけして良かったですねーーー
見せて頂けて、嬉しいです。
返信する
お城 (miko)
2021-04-02 13:20:30
小田原城と桜、いいですね。
久しぶりにお出かけできて良かったわね。
二宮金次郎のブロンズ像、今は1体しかないの!!
驚き~~~。
私の通った小学校にも昔あったけれど、石像だった気がするわ。

小田原丼、面白いね。
ソフトクリームもおいしそう、暖かいからいいよね~~。
ピンクのしべが濃い桜~~素敵な写真だわ(#^^#)
そろそろ桜も終わりそうですね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-04-02 13:22:33
こんにちは👋

桜が咲く季節、お花見🌸したくて、思いきって行ってきました✌️
お城と桜のコラボが見たくて、一番近いのが小田原城だったんです🎵
夫も私も初めてだったので、来て良かったねと満足でした🙆

コロナ感染者が増えてて、また自粛生活が始まると思うと、思いきって行って良かったです❗️
返信する
お出かけ (かっち)
2021-04-02 15:23:23
dimこんにちは~♪

良かったね~~お出かけできて!!
しかも満開の桜とお城のコラボ!!
かっちも堪能させてもらえたわ~
今のうちですもんね。コロナ感染者数見るたびに「大丈夫??」って思っちゃう
オリンピックも心配だよね
それより・・・・
この生活がストレスになっちゃうもんね
お出かけ必要vv
mikoんちに近かったのかな?
っていってもなかなかこの状態では会えないか。。。

ソフトクリームおいしそう~~たべた~~い
返信する
mikoへ (dim)
2021-04-02 15:37:20
こんにちは👋

同じ時間にネットタイムかな😆
小田原城は、miko家から近いのかな?なんて、mikoの事を思っていましたよ✌️
二宮金次郎の像は意外でしたね。

小田原丼、お茶漬けみたいで、美味しくて、珍しかったです😋
桜とお城のコラボ写真が撮れたので嬉しかったです📷️
返信する
かっちへ (dim)
2021-04-02 16:31:49
こんにちは👋

コロナの事が気になりながら、行ってきました~昨日を逃すと、行ける日がなかったのでね😅
お城と桜のコラボ、見たかったのよね👀
行けて良かったわ~また色々頑張れる💪

かっち県はいいわね🎵
羨ましいわ。
オリンピック、できるのかしらね⁉️

この状況だと、久々の方にはお会いできないわね😣

ソフトクリーム🍦最高でした🙆
返信する
小田原 (miko)
2021-04-03 10:04:58
dim、こんにちは~~。

小田原で私のことを思い出してくれてありがとう!!
神奈川県内でも、高速を使っていけば、dimのところからとたいして変わらない時間かも~~。
下道で行くとかなりかかるんですよ。2時間ぐらいかな。
小田原城のそばを通ったことはあるけれど、お城の中に入ったことはない私です~~♪
桜とのコラボを見せてくれてありがとう。
返信する
mikoへ (dim)
2021-04-03 13:11:20
こんにちは~♪

小田原とmiko家の位置関係が分かってなくて(;'∀')
近いのかなぁ?なんて思っちゃったのよ。
家からと、miko家からと、あまり変わらないんだ~家から1時間半ぐらいかな?
小田原城、良かったですよ~mikoは、まだ行かれてばいのね。
桜の咲く頃がいいわね。
そうそう藤棚があったから、藤の咲くころもいいのかな?
続けての投稿(人''▽`)ありがとう☆
返信する

コメントを投稿