花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ピンクゼフィランサスとマルバストラム

2018-06-19 13:54:11 | 球根類
こんにちは~♪

昨日の大阪地震にはビックリでした!
関西地方にお住まいの方、被害はありませんでしたでしょうか?
まだ余震があるようなので、充分に気を付けてくださいね。

亡くなられた方も出てしまいました・・謹んでお悔やみ申し上げます。

先日は、群馬県でも震度5の地震があったばかりで・・毎日のようにあちこちで揺れてる日本、私達にできる事は備える事だけでしょうか。


先ほど、婿殿のご実家の神戸に電話しましたが、いきなりの事で外に出る事もできなかった、座りこんでしまったと。。
実際、大きな揺れがおきたら何もできないのでしょうね。

立ち上がる時「どっこいしょ」と気合を入れて立つ私、地震の時の行動は早くて、夫にもビックリされるのだけど、今、足腰が痛いので、素早く動くことができるかどうか。。
今回の大きな地震で、また考えさせられる事が多いと実感しました。

*     *     *

《ピンクゼフィランサス》別名 レインリリーです。



奥で咲いてるアプリコット色の花は《マルバストラム》
イチゴのように、地を這って増えていきます。



何回かアップしてる花ですが《サザーランディ》
花数が増えてきました。



《ウチョウラン》も可愛く咲いています。



鳥かごに入れていた《バラ咲きインパチェンス・カリフォルニアローズ》背が高くなってカゴの上に
届きそうなので外に出しました。



鳥かごの中には《ティフォシーダブルシリーズ・クリアイエロー》





咲き進んだお気に入りの《サフィニアフルーツカラー・キウイ》



鉢植えの《アブラハムダービー》の二番花です。



今日は梅雨の晴れ間で暑くなりましたね。
昨日は寒くて、アンカを入れて寝ました💦

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の色々 ② | トップ | 今日の花、いろいろ、ピザラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーの合間に (オアシス)
2018-06-19 22:00:54
こんばんはー
いや~思いがけない展開になってますねー
11対10人ですよー
今日は、娘たちとライン上で応援です。
サフィニア奇麗な色だわ~
鳥かごの中も替えて、すてき☆
ウチョウラン、こんなに小さなお花なら、好みです!
お届け、ありがとうございます。
今日は、一人でドライブがてらショッピングモールへ。ランチも買い物もゆっくりして楽しかった♪
さて、後半も応援しますよ~
日本!がんばれ~
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-06-19 23:43:17
こんばんは(^-^)

サッカー勝って良かったですね~感動しました!

同じような花、少し前にアップしましたね🌼
咲き進むと雰囲気が違うと思ってアップしました✋
返信する
やった~~~ (かっち)
2018-06-20 08:19:28
dimおはようです♪

昨夜は燃えましたね~~っ
まさかまさかの勝利(笑
初戦勝って次に繋ぐといいですねvv

dimんちの可愛いお花たちに元気をもらって!!
今日も一日頑張らなくちゃ(^^)
返信する
かっちへ (dim)
2018-06-20 15:02:39
こんにちは(^^ゞ

昨夜のサッカー、素晴らしかったね✨
元気のなかった日本に素敵なプレゼントになったね。
選手の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございます🙇

かっちも元気で頑張っているのかな?

アジサイ園に行ったけど、雨がすごくて引き返してきてランチ🍴してきました。
返信する
アブラハムダービー (はしはし)
2018-06-21 09:50:40
dimさん こんにちは。

梅雨のはっきりしないお天気にがっかりです。
綺麗なグラジオラスのお届け嬉しいです。
我が家はトケイソウが一番元気で楽しそうに
咲いています。
アブラハムダービーの不思議な色合いが
魅力的です。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-06-21 14:07:31
こんにちは~♪

梅雨空真っ只中ですね…シメジメしています。
グラジオラス、あの色だけ毎年咲くんですよ。
夏らしい色ですよね。
夏といえば、今日は夏至ですよね。

はしはしさんちは、毎年トケイソウが元気に咲いていますよね~環境が?相性がいいのかな?

アブラハムダービーも元気によく咲いてくれるバラです(^-^)v
返信する
クリアイエロー (miko)
2018-06-21 17:29:03
もうレインリリーの季節ですね♪
色々なお花がその時期にあって咲いてくれていいですね。
それぞれの時期に色々なお顔を見せてくれるのもうれしいね。

鳥かごの中のティフォシーダブルシリーズ・クリアイエロー画とっても素敵ですよ~~(#^^#)
返信する
mikoへ (dim)
2018-06-21 20:43:31
こんばんは~♪

ピンクのレインリリーが咲いています~白はまだみたい。
季節が来れば、きちんと咲いてくれる花、嬉しいですね。

鳥かごの中の花、可愛いです~カリブラコアの種類みたいよ。
返信する

コメントを投稿