花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クレマチス・モンタナの開花、道路花壇の草むしり

2021-04-11 14:37:56 | クレマチス
こんにちは~♪

朝はヒンヤリのこちら地方でしたが、庭に出ると暖かくて、上着を脱いで庭仕事をしました。

前から気になっていた《道路花壇》義兄の敷地に花を植えさせてもらっています。
そこの草が伸びてきています・・・一人で草むしりをするのは大変なので、夫に「道路花壇の草むしりをしない?」と持ち掛け、仕方なく?OKしてくれたので、午前中いっぱい二人で頑張って終わらせました。。

《シラン》の蕾がいっぱい!
二輪咲いていました。
秋にはコスモスが咲くので、たまには、草むしりしないといけないんです。
ここ、《ドクダミ》や《スギナ》がすごくて、抜けきれないです。。(-_-;)



シランの花の後は《オルレア》や《ニゲラ》の種をパラパラと蒔いてあるので、少しは咲くかな?



植えっぱなしの《チューリップ》が6~7輪?
毎年、咲くんですよ。



朝の水やりと草むしり、庭仕事はそれで終わりにしました。

前に買った《アーモンドネックレス》伸びてきて、陽気もよくなってきたので、外に出しました。



ぷくぷくが可愛い♪



《クレマチス・モンタナ》変なところで咲いているんです(;'∀')



バラを二種這わせてる中に隠れて咲いていました。



他の場所でも開き始めていますので、またアップさせてくださいね<(_ _*)>

玄関前の《姫小菊》3年目ぐらいでしょうか。
三色で咲いてきました。



薄いピンク色、数が少ないですが、左下で咲いてきました。



青空に《ハナミズキ》の白い花が映えています。



本日も、訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花・いろいろ♪ | トップ | チューリップ・ブラックヒー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草むしり (かっち)
2021-04-11 15:47:08
dimこんにちは~♪

草むしりお疲れ様~~ご主人様もお手伝い
良かったですね。
一人でやるより二人のほうが捗るしvv
草ってむしってもむしっても次から次に生えてきて、困ったちゃんですよね。
除草剤をまくわけにもいかずひたすら抜かなくちゃ
道路わきは皆さんがみられるから気を使うね。

モンタナが咲いたのね~~~
嬉しい開花vvこれからどんどんクレマもバラも楽しみがいっぱい
また見せてね~~
玄関前の姫小菊もたくさん咲いてていいねvv
多年草って言ってもなかなか毎年咲かせるって難しいよ~~dimほんと上手だわあ~~
返信する
Unknown (ame)
2021-04-11 17:57:08
こんにちは。(о´∀`о)
草取り、お疲れ様でした。
もう、クレマチス咲いてるんですね〜💛
ピンクの小菊もかわいらしい〜💖🙆
花水木、たくさんあちこちでみかけるようになりましたね。
今日はいいお天気に恵まれましたね。😃
返信する
次々に開花ですね (オアシス)
2021-04-11 22:02:00
クレマチス・モンタナ咲いてますねー
奥の方で咲いてたんですね。見つけて良かったですね。うちも1種、薔薇と絡み合って、上手く誘引ができないクレマが。
旧枝に咲くタイプなので、ポキっと折ってはと、触るのが怖いんです。
姫小菊、ブラキカムと同じですよね。色がそんなにあるなんて知りませんでした。いつも紫しか買ってなくて。
返信する
Unknown (miko)
2021-04-12 12:20:17
もう、シランの時期ですね。
我が家でも、クルクルの蕾が見えてきました。
仲間〜。
草とり、お疲れ様でした❣️
がんばってやれば、綺麗になって気持ちいいですね。

ヒメコギクが可愛い💕色々な色があっていいな。
モンタナも、これから頑張るから沢山咲きそうだわ!
返信する
かっちへ (dim)
2021-04-12 12:34:11
こんにちは~♪

昨日は、草むしりを頑張ったので腰が痛いです(;'∀')
早く寝てしまいました。。
今日は一人なので、適当に、遊びながら?庭仕事をしましたよ。
そうそう、草むしりしてると、お友達が通って「通る度に楽しみにしてるの」って(笑)
「草ぼうぼうですごいでしょ?」なんて会話しました。

色々咲きだしたね~モンタナ、咲き進んだけど、もうちょい咲いてからアップするね。
姫小菊は、植え返したりして、何とか持ってくれてるの。
私には合ってるのかな?
ダメにする花もあるわよ(;'∀')
返信する
ameさんへ (dim)
2021-04-12 12:39:38
こんにちは~♪

ありがとうございます<(_ _*)>
春は次々に花が咲くので楽しみですね。
お天気もいいし、庭に出るのが楽しくて、ついつい庭時間が長くなります(;'∀')

ameさん、お赤飯、ちゃんと蒸し器で作って素晴らしいですね。
私も、昔は蒸し器で作っていましたが、最近は、手抜きで炊飯器で作ります(;'∀')
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-04-12 12:45:11
こんにちは~♪

モンタナ、奥の方で咲きだしていました~メインでも咲きだしてホッとしました(笑)
クレマチスの蔓が延びて、もうお手上げ状態で、あちこち絡まっているので、そのまま咲かせます。
姫小菊、ブラキカムというんですね。
私は、3年くらい前かな?3色入りの「姫小菊」と書いてあるのを買いました(*^-^)
返信する
mikoへ (dim)
2021-04-12 12:52:04
こんにちは~♪

草取り、頑張りました(^-^)v
腰が痛くなったけど綺麗になって良かったです。

シラン、miko家ももうすぐ咲くのね~楽しみね。
姫小菊、可愛いですよ~花売り場も、初夏の花が並び始めてるんでしょうね。
そろそろ、ペチュニア、サフィニア系をゲットしてこなくちゃ。。
mikoは、もうペチュニアだっけ?
ゲットしてましたね(^-^)v
返信する

コメントを投稿