花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クリスマスローズの蕾と古葉切り そして紅葉♪

2017-11-28 20:29:52 | 宿根草・多年草
こんばんは~♪

11月もあと二日ほどで終わり・・今年も師走がやってきますね(^_^;)
気持ちが焦りますが、なるようにしかならないので、冬の貴婦人《クリスマスローズ》の生長でも楽しみながら過ごすことにします。

ネットのお友達で、早くもクリローの蕾を確認したという情報があって、私も探しましたよ~(*^-^)
ありました!
ここから開花までが長いんですが、蕾を確認しただけでも嬉しいものです。



鉢植えと地植えのを合わせると、80株ぐらいに増えてしまった我が家のクリスマスローズ♪
その古葉切りを全部終わらせました。
これは一か所の・・・ゴミに出すのが大変でした。



古葉切りが終わった裏のクリロー花壇



そして、ココメイ家に植えてある《ドウダン》が紅葉してきました。



日本の秋、紅葉、素晴らしいですね。



多肉植物の《火祭り》



《ミセバヤ》の紅葉も綺麗ですね。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリコットネクターとミカ... | トップ | ☆12月になりました☆ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月も終わり (かすみ)
2017-11-28 22:39:09
でぃむ〜こんばんは♪
今日は小春日和であったかでした。
もう11月も終わる 速い!
友達のご主人が郵便局にお勤めなので毎年 年賀ハガキの注文してます。もう年賀状辞めようか思いつつ、なかなか踏ん切りがつきません。

クリスマスローズ80株もあるのねぇ〜〜
古葉言っても青々してる様に見えるよ。
いつもの買い物道のクリスマスローズの管理はどうしてるんだろうと気になりました。そのままのようだわ。
花付きに影響するの?
古葉を取ったらスッキリしてるね。

ドウダンツツジの紅葉が鮮やかで綺麗ねぇ
返信する
クリロー (miko)
2017-11-28 23:46:19
クリローの古葉きり、ご苦労様でした。
80株は多いいですね~~。
でも、咲いてくれるのが楽しみね。
蕾もあって、ますます楽しみだわね♪

同団のア赤がいい色で紅葉していていいわね♪
火祭りもグウ~~。
返信する
訂正・・・ (miko)
2017-11-28 23:49:23
ごめんなさい<(_ _)>

ちゃんと読み直さないで送ってしまって、間違えてしまいました・・・

ドウダンの赤がいい色♪ね
返信する
かすみへ (dim)
2017-11-29 14:23:28
こんにちは(^^ゞ

昨日も暖かでしたが、今日は更に暖かいですd(^-^)
年賀状ね、家も親戚が郵便局に行ってて、年賀状の注文がそろそろかと思うけど、私も面倒で終わりにしたいわ^_^;
お友達で、 今年で最後にします。って言う方がいました。
中々できないですよね。

クリローの古葉切りをすると、蕾に陽があたり株立ちもよくなるので、花が咲きそうな株はやった方がいいみたいね。
道路に植えっぱなしのは、そのままなのかな?
それとも誰かやってるのかな?

かすみのインスタで、昨日はお孫ちゃんの動画を楽しませていただきました(^_^)/
返信する
mikoへ (dim)
2017-11-29 14:30:16
こんにちは(^^ゞ

クリロー、増えましたね^_^;
古葉切りも大変でした。
これから、ミー家のクリローの古葉切りをします~d(^-^)

ドウダンの紅葉は真っ赤になって綺麗ね(^^)v
新緑、花、紅葉と四季を楽しめるドウダン、いいですね。

訂正しなくても理解できるのに、わざわざありがとうm(__)m
返信する
お疲れ様~ (オアシス)
2017-11-29 17:14:24
凄い量のクリローさん。
こうして、しっかり古い葉を取ってあげると、奇麗なお花が咲くんですね。
うちは、数も少ないから(^-^;
とりあえず、奇麗な葉が出ています♪
ミセバヤの紅葉も素敵ですね。
今日は、暖かかったですね。油断してるとすぐに寒くなるから、気を付けなくちゃね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-11-29 20:45:58
こんばんは~♪

クリローの数すごいでしょ?
自分でも驚きです・m・)
古い葉を切らないと、汚いし、蕾も隠れて見えないですね。
お日様を浴びて元気な花が咲いて欲しいので、大きな株は特に必要でしょうね。

今日は暖かかったですね~明日は寒くなるとか。
風邪をひかないように気を付けましょうね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-11-29 20:59:55
80株ですか・・・
凄いですね。
古葉切り、ご苦労様です。
腰が痛くなりませんか?

これから開花が楽しみですね。
お庭に地植えできると有難いですね。
地植えの方がよく育つように思うのですが、鉢だと失敗が多いです。
2年前にブラックデス? らしいのが見つかり、あやしいのは全て処分するように友達に言われて、鉢ごと、幾つも処分しました。
今はそんなで少しです。
葉っぱが大きく広がるので、我が家では丁度いいようです。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2017-11-29 21:23:01
こんばんは~♪

クリロー、増えましたね・・・いつもいくつあるかしら?と数えるのですが、途中から分からなくなってしまうので、正確には何株か分からないんですよ。
ベビーが、次々に誕生して生長してるから、増えますよ(^_^;)
古葉切りは、何日かに分けてやりました。
坐骨神経痛は、ホッカイロで温めて、大分良くなりましたので、無理しないようにしてます。

鉢植えより地植えに方が、ホッタラカシでいいので楽だし丈夫ですね。
ブラックデスという病気ですか?
知りませんでした。。

開花したら、毎日のようにアップしますので、また見てくださいね<(_ _*)>
返信する
すっごい量 (かっち)
2017-11-29 21:26:45
dimこんばんは~♪

クリスマスローズの古葉切りお疲れ様~~~
80鉢もあったら大変ね~
古葉切りも大変だけれど、植え替えの事考えたらすっごい労力だあ~って思ってしまったわ(^_^;)
今年も美しいクリローに出会えるね(*^_^*)
我が家もがんばらなくちゃ

ドウダンツツジまっかっか!!
いいねえ~~~~
返信する

コメントを投稿