花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

秋冬野菜の種まきとバラ

2021-08-28 13:22:01 | 家庭菜園
こんにちは~♪

猛暑が続いてるこちら地方です。
数日前、朝、ちょっと涼しかったので草取りをしたら、その日の夕方からバテテいました(-_-;)
無理はできないお年頃と分かってはいるのですが・・やり始めると、ついつい無理しちゃってるんですね(;'∀')
薬を飲んで、ゆっくりしていて、何とか復活です。

暑くて、花がら摘みもろくにできてなくて、、水やりだけは何とかやっていました。

今年いただいたバラ《クレアオースチン》が小ぶりで咲いてくれました(^-^)v



こちらも、小ぶりで《クイーンオブスウェーデン》です。
小さく咲くバラも可愛いですね。



野菜の花ですが《オクラ》も美しいですね。



夫の家庭菜園では、秋冬野菜の種まきが始まりました。
見てやってくださいね<(_ _*)>

《カリフラワー》順調に発芽していますね。



《ブロッコリー》





今は、裏の軒下に置いてあります。



室内の北側出窓では《白菜》の発芽が可愛いくて。



これは《レタス》



ベランダには、早目に蒔いた《キャベツ・芽キャベツ》と



《カリフラワー・ブロッコリー》が、暑さが収まり、畑に植えてもらえるのを待っています。



夕方まで、涼しすぎる部屋の中で過ごします。
本日も暑い中の訪問ありがとうございます<(_ _*)>

相変わらず、コロナと熱中症に注意しましょうね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か咲いているかな? | トップ | 大好きなバラ・ジュリアが枯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (オアシス)
2021-08-28 15:05:42
奥様は、薔薇を育て、ご主人様は野菜作り♪
ステキですね。
野菜は種から育てられてるんですねーーもう、こんなにたくさん準備されて、秋に畑に植えるのを待ってるんですね。たくさんの収穫が、楽しみですね。
こちらもかなりの暑さ!外に出たくありませーーーん。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-08-28 16:00:34
こんにちは👋😃

パラリンピックのラグビーの試合を見ていました。
残念ながら、イギリスに負けてしまいましたね😵
三位決定戦、応援したいと思います❗

野菜の種まきすると、一度に沢山収穫できて、毎日の消費が大変になるけど、新鮮野菜は有難いです。

暑い時は、無理しないようにしましょうね😅
返信する
種から (miko)
2021-08-29 10:01:43
猛暑になってしまっていますね。
長雨の間出来なかったところもあるから、ついお手入れに夢中になってしまわれたのでしょうか。
体調不良はつらい・・・お大事にね。

小ぶりのバラがきれいだわ~~癒されますね。

お野菜の芽がいっぱい!!!
種から育てて、たくさん植えるのね。
新鮮野菜はいいわ。
当たり前になっているかもしれないけれど、貴重ですよ~~。
白菜の芽がほんと~~かわいい
返信する
なるほどなるほど (かっち)
2021-08-29 14:11:22
dimこんにちは~♪

野菜のたねまき!!ここまで厳重にしていくのね~
我が家もサラダ菜、網をすること考えるわ~~
ありがとう~
とっても参考になるわあ~~

今朝は夫と畑の草取りに行ったんだけれど・・・
もう~~夫はいろいろお構いなしでするからネギを踏んずけたり、アスパラきっちゃったり!!
野菜のことが全く分かってないのよプンプンです。
返信する
mikoへ (dim)
2021-08-29 14:16:41
こんにちは👋😃

今日は、曇っているので、ここ2、3日よりは暑さが和らいでいるこちら地方です。
午前中、庭仕事をしてシャワーを浴びて、扇風機でも過ごせていたけど、孫が、暑くない?って言うのでエアコンを入れました😄
お陰さまで、体調は回復したけど、お年なので、毎日あちこちが不調です😥

種からだから、一度に沢山収穫できて、消費が追い付かなくなるの😅
新鮮野菜が食べられて、有難いと思わなくちゃね🙆
返信する
かっちへ (dim)
2021-08-29 14:24:27
こんにちは👋😃

mikoにレスをしていたら、かっちからのコメントが~
ありがとう✌️
野菜は夫の担当で、一生懸命やっているので、花も少ないし、たまには記録も兼ねてアップしました😄
少しでも参考になってくれて良かったわ😉

ご主人様に畑の事、かっちが教えてあげるようなのね😆
返信する

コメントを投稿