花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今頃咲いてるアジサイ、墨田の花火!

2019-09-29 13:50:14 | アジサイ
こんにちは~♪

9月も明日で終わりだというのに、暑いですね(;'∀')
日中は暑くても、朝は涼しかったので、「今日こそ気になってる花壇の奥の草取りをしよう!」と頑張りました。。

ところが、メダカの水槽の汚れが気になって、3つある中の一つだけお掃除して、「種も蒔かなくちゃ」と《フクロナデシコ》だけプランターに蒔いてと、草取りするまでに、あちこちに寄り道。。

草取り開始・・・少し前にスズメバチがいたので、恐る恐る、殺虫剤をシュッシュッしてから、《ヤブガラシ》などがツツジに絡まって悪戦苦闘、11時ごろまでに何とか終わらせた、~暑かった~!


《墨田の花火》秋にも咲くのね。



秋らしい花も《秋明菊》



《ベロニカ・グレース》





《コムラサキ》



《ミズヒキソウ》庭のあちこちで咲いています。





昨日は、身内のお見舞いに行ってきました。
帰りに、姉と妹が家に寄って、庭でお茶していたら、蜂が飛んできて、「どこかに巣を作ってないよね?」なぁんて確認していると・・・ありました(;'∀')

何と座っているベンチの下にいたんです。。
夫がシューッとやってくれて、こんな姿に。



前に、孫がここに上履きを干そうとして刺されたんですよね💦
気を付けないといけませんね。

本日も、訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のガーデニングと再会! | トップ | トラデスカンチア・シラモン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花が!! (かっち)
2019-09-29 15:29:32
dimこんにちは~♪

今ごろ紫陽花が!!お花が終わっててちょっと枯れかけた紫陽花は見たことあるんだけれど・・・
開花したばかり!!
二度楽しめるなんて!!ラッキーだね
秋明菊ももう咲くのね
蕾は確認できるのになかなか咲かないのよ(涙

蜂は怖いよね~~
我が家もカーポートのところに!!
雨がしのげる絶好の場所を探すんだよね
早めの処分やった~~~~っ
返信する
Unknown (ベルママ)
2019-09-29 16:05:47
墨田の花火、今頃咲いているんですね。
こんなに遅くに咲いたのは見たことないです。
でも今頃見れるのはいいですね。

まぁ、蜂の巣が・・・
気がつかなかったら、ドンドン大きくなっちゃうものね。
発見できて退治できて良かったですね。

今日、近くのHCにチューリップの球根を買いに行った時、
ストックがほしいと思って手に取ろうとしたら
お花に蜂が止まっていたんです。
じっとしてたけど、あわてて手を引っ込めて、お店の人に言いにいきました。
何故って、私が見たことない、大きな大きな蜂で、お尻の長さだけでも、3cmはあったんです。
お店の人も、お客様も刺されちゃったら大変だものね。
こんな大きな蜂がいるんだとビックリしました。
返信する
かっちへ (dim)
2019-09-29 20:02:45
こんばんは🙋

バレーボールを見ています❗️
オランダから1セットとったね~このまま頑張って欲しいね🎶
昨日は、ラグビーもバレーボールも勝って気分良かったわ🙆

アジサイ、二輪咲いてるのよ❗
この時期に珍しいよね。
シュウメイギク、満開よ🎵
かっち宅、これからかな?

蜂、怖いね~なるほど、雨を凌げるところに作るのね。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2019-09-29 20:10:41
こんばんは🙋

春に植え替えて、春はほとんど咲かなかったような?
それで、季節を間違えているのかしら⁉️
蜂はいるし、ニョロニョロは出るし、自然豊かでしょ?😥
HCのお花にも大きな蜂がいたんですか?
怖いですね😥
返信する
秋のお花 (はしはし)
2019-10-01 11:26:26
dimさん こんにちは。

今日から10月 でもとても暑いですね。
dimさんのお庭は いつもお花が賑やかで
訪問が楽しみです。
墨田の花火がこの時期咲くなんてびっくりです。
穏やかな秋が楽しみですね。
返信する
シュウメイギク (miko)
2019-10-01 17:43:27
墨田の花火がまた咲いてくれてうれしいですね♪
シュウメイギクもきれい。
我が家に来た苗は消えてしまったようです・・・。

それにしてもまた鉢が巣を作っていたなんて怖いわね。
刺されなくて良かったわ。
気を付けてね。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2019-10-01 21:09:47
こんばんは🙋

本当に、10月だっていうのに夏のような暑さでしたね😥
庭の花、あまり咲いてないんですよ😅
墨田の花火の開花には驚いています❗️
秋らしい秋が待ち遠しいてすね。
返信する
mikoへ (dim)
2019-10-01 21:33:24
こんばんは🙋

墨田の花火の開花には驚きてした。
シュウメイギクは、増えすぎたので、夫が全部根っこから抜いたのだけど、土の中に根っこが残っていたみたい😅
蜂、怖いですね😓
気をつけなければね。
返信する
蜂、気を付けて~ (オアシス)
2019-10-01 23:24:29
うちも、アシナガバチの巣があって怖かったです。
巣のなくなった蜂たちが雨樋の一画に集まっています。怖い~
秋らしいお花が咲き始めていますね。
昨日、有明までテニス観戦に。
久々に高速を走って遠出して、炎天下での応援だったから疲れましたー
今、アップしました!
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-10-02 13:43:21
こんにちは~♪

蜂の巣、怖いですね~気を付けましょうね。
有明までテニス観戦に~後でブログを見せていただきますね。
今日も、昨日も夏の暑さですね。
テニス観戦も、暑さの中で疲れたでしょう。
私は孫と遊んでいました(;'∀')
返信する

コメントを投稿