花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

アブラハムダービーが一輪と今朝の花達、野菜も

2017-07-14 11:00:11 | バラ
今日も朝から暑いですね~こんにちは~♪

昨日は、曇りの予報だったから、「庭仕事を少しやろう」とやり始めたら汗がダラダラ。
熱中症になったら大変と、そそくさと家の中に逃げ込みました(^_^;)

次女からの電話で、その後は孫守りでした。

今朝も暑くて、メダカちゃんの水槽のお掃除と、少し花の世話をして終わり、夕方の水遣りまで外に出ない予定です。
湿度がすごいですね~午後からはエアコンをつけて籠ります。。

今朝、咲いてたバラ《アブラハムダービー》
いつ見ても素敵ね(*^-^)



グラジオラス、オレンジが咲き終わり、他の色のが咲きだしました。
薄いピンクと



クリーム色とボタン色?



去年、不調だったアジサイ《墨田の花火》もひっそりと咲いていました。



上を見ると《リンゴ》の実が、少し色づき大きくなってきています(*^-^)



強剪定のクレマ達も新しい芽を出して、二番花を咲かせてくれました。
《ベティーコーニング》



夏野菜が、毎日、沢山収穫できています。
昨日はお友達からプレゼントをいただいたので、お返しにキュウリを持っていってもらい、今朝は、先日、お土産をいただいたご近所さんに、朝収獲したキュウリ、ナス、ズッキーニを届けました。
我が家と娘家族では消費しきれないです(^_^;)



昨日はナスが沢山収穫できたので、



やっつけ料理を検索~《ナスの煮浸し》だったら沢山消費できると思い、娘宅の分まで作って届けました。
沢山消費できて、美味しかったです(^-^)v
茶色のは、イカ揚げです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツユキソウ そして茶居へ | トップ | ハギが咲きました! 昨日は... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹空いた~~ (オアシス)
2017-07-14 12:25:28
薔薇やグラジオラスも、もちろん素敵☆
でも~~え?リンゴ!☆こんなに?
そして・・・艶々のナス!
ナス、大好きなんです~~
煮びたし、おいしそうでヨダレがあー
我が家も今年、ナスを2種植えたので、収穫が楽しみです。
返信する
夏野菜 (miko)
2017-07-14 15:56:05
夏野菜が沢山できていいですね♪
ご主人のおかげね~~。
ナスの煮びたしがおいしそうです。
これは真似しなくちゃ。今晩のおかずになるかな?
ごま油で炒めてお味噌で煮るのもたくさん消費できて美味しいですよ。

グラジオラスが色々な色のが咲いてくれたの~~。
オレンジより咲く時期が遅かったのね。
咲いてよかったね。

棚倉のグラジオラス咲いたかな?
ここのところ行くことができなくて、見れません・・・。
返信する
Unknown (milky)
2017-07-14 16:47:43
リンゴの木があって素敵ね~~♪
お庭に果樹があるって、なんて贅沢!
憧れだわ~^^

ナスの煮びたしも美味しそう!
一度揚げてから煮てるの?
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-07-14 20:30:03
こんばんは~♪

今日も暑かったですね。
リンゴは、結構なってるのよ~30個ぐらいかな?
オアシスさんもナスを育ててるのね~早く収穫できると嬉しいわね(*^-^)
ナスの煮浸し、美味しかったですよ~レシピはCOOKPADの「めんつゆでナスの煮浸し」を参考に作り、イカ揚げをプラスしました(*^-^)
今日は、ナスとズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで焼いて、塩と醤油を少しかけて食べました。
ナス、美味しいですよね~私も好きなんです・m・)
返信する
mikoへ (dim)
2017-07-14 20:36:12
こんばんは~♪

今晩のおかず、ナスの煮浸しにしたの?
レシピ、オアシスさんのレスに書いたのを参考にさせていただいたわ。
超簡単で美味しくて、良かったわ(^-^)v
ごま油で炒めて、みそ味にね~茄子は油と相性がいいから、美味しいよね。
私も、「ナスの油みそ」と名前をつけて?時々作りますよ(*^-^)
今シーズンはまだだから、近々作ってみるね!

棚倉にもグラジオラスを植えたのね。
そろそろ咲くのかな~。
今は、えったんとママ優先の生活ね。
落ち着いたら行けるといいね。
返信する
milkyさんへ (dim)
2017-07-14 20:43:09
こんばんは~♪

リンゴの木、二本あるけど、こっちはよく実がなるけど、もう一本はあまり調子よくないのよ(^_^;)

ナスの煮浸しは、オアシスさんのレスにも書いたけど、COOKPADの「めんつゆでナスの煮浸し」を参考にさせていただいたの。
ナスは皮に斜めに切り込みを入れて、皮の方をフライパンで焼いて、焼き目をつけてひっくり返してめんつゆと砂糖、しょうがを入れて10分ほど煮るの。
超簡単なレシピを見つけました(*^-^)
美味しかったですよ~(^-^)v
返信する
収穫 (かっち)
2017-07-14 20:58:41
dimこんばんは~♪

お野菜いっぱい収穫できていいなあ~
夏野菜はおしいものね~
ナスだ~~いすき
煮びたしも簡単でいいよね~vv
質問。
ズッキーニは受粉させてあげてるの??
立派なのができてるね

グラジオラス綺麗に咲いてるねvv
返信する
かっちへ (dim)
2017-07-14 21:24:08
こんばんは~♪

かっちもナスが大好きなのね~毎日の消費が大変です(^^ゞ
今日は、小さなナスを糠漬けにしたわ。
明日が楽しみ~♪
煮浸し、簡単でいいよね。

ズッキーニ、少し受粉させたけど、やらなくても実がなる。夫の回答です・m・)
今年はよくできてるのよ。
ズッキーニのお料理方法は何があるかしら?
オリーブオイルで焼くぐらいしか浮かばないわ(^_^;)

グラジオラス、また咲きだしました(*^-^)
返信する
ナス料理 (miko)
2017-07-15 13:34:16
dim、こんにちは~~。
ナスの煮びたし、真似させてもらいました。
美味しかったわ(#^^#)
ありがとう!!
私は家にあった竹輪と煮ました♪

えったんは、ナスが嫌いなのですって・・・。
昨日は夕飯がいらないっていうのでつくったのよ(笑)
返信する
ズッキーニ (かっち)
2017-07-15 20:12:13
かっちもオリーブオイルで焼くか・・・
あとは他のお野菜と一緒にラタトュイユ
そうそうナスと同じように油で揚げて麺つゆにどぼん(*^_^*)

でも焼くのが一番好きかも~~~
返信する

コメントを投稿