花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

初めてのスピリットフリーダムと月下美人の蕾

2022-09-12 11:18:46 | バラ
こんにちは(*^^*)

朝晩涼しくなって秋を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。
今朝も、庭の事を色々やりたかったけど、暑いので、水やりだけして終わりにしました。
午後は、4回目のワクチン接種が待っていますから、無理しないでって事に。。

土曜日は、中秋の名月で、綺麗なお月様が見られました♬
一応、お団子を作ろうと粉を買っておいたのですが、うまく作れなくて、丸くならない(^_^;)
まぁ気持ちだけは・・・お月見をしました。
この時間は、まだ月が見えてなくて



月とススキと・・・何とか月が入ってくれた!
難しいです。



バラ《スピリッドオブフリーダム》
初めての開花で嬉しいです(*^^*)
昨日



今朝



《アブラハムダービー》も美しく咲いてくれました。



今年は一輪で終わりだと思っていた《月下美人》3つの蕾があってビックリ!
咲いてくれるのかなぁ。。
葉先に3つ、見えますか?



こちらに2つと



こちらに一つ



《マユミ》の実が少し色づき始めて



別の場所にあるのだけど、こんなところに《萩》?



《メダカ》ちゃん(笑)
玄関軒下に置いてあるのだけど、陽が低くなって日当たりが良すぎて、煮えちゃわないかと気になり、水槽の掃除をして室内に入れました。
今年、6.7月頃誕生のメダカちゃん、可愛い〜癒やされています。



親メダカが4匹しかいなくなっちゃったので、もう少し増やそうかと、もっと小さな赤ちゃんメダカも生まれているんですよ。

午後からの4回目のコロナワクチン接種、ちょっと心配だけど、持病があるので、重症化しないと言われているので行ってきます。
副反応が軽く済みますように🙏(3回とも腕が痛くなるだけでした)

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス✲バーベナ✲ジニアなど | トップ | 今日の庭仕事は・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (かっち)
2022-09-12 21:35:38
dimこんばんは~
お月見!!こうしてススキとお団子お供えして!!
すばらしいわ!!
我が家はわあ~きれいって見上げるばかり(笑

スピリットさん咲いたのね~~
我が家もdimんちとおソロで咲いたのよ(#^.^#)」

美人さんすっごい!!
アッ大変大変我が家今日頃咲くかなって思っていたんだわ
ちょっと確認しなくちゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ここにきて我が家の美人さんの開花確認できました~~
また見逃すところだったわ
ありがとう~♪

4回目のワクチン、副反応がひどくありませんように
返信する
メダカ (miko)
2022-09-12 22:55:51
十五夜にススキ!いいですね。
今年は蚊帳を借りに来たばかりで近所にススキの穂が出ていなかったんですよ・・。
バラが綺麗に咲いてる~~いいね。
萩も咲いているのね。

メダカ~~~。横からの姿が見れていいね。
涼しくなったけれど、メダカが煮えたら大変。お部屋で観察ね

ワクチンの副反応が出ないといいですね。
ゆっくりしてね。
私は木曜日でした。今回も腕の痛みだけで治まってほっとしています~~。
返信する
美人さん (オアシス)
2022-09-13 10:31:31
ススキとお団子、きちんとお供えして、さすがdimさん!
美人さんの花芽、いい感じに育ってますねー
皆さん同じくらいの大きさかな?
我が家も5回目期待してます。一緒に咲きたら素敵ですね。
返信する
追伸 (オアシス)
2022-09-13 10:34:49
あ!
ご報告忘れましたー
下の娘にようやく赤ちゃんが授かりました。
6か月に入ったところです。
mikoさんのところで、見てくださって、ありがとうございます。コロナ禍ですが、元気で来年1月に生まれてくることを祈るばかりです。
返信する
かっちへ (dim)
2022-09-13 11:26:22
こんにちは(*^^*)

ワクチン接種してきましたよ〜腕を上げると痛みがあります・・・ちょっとだるい感じかな?
熱はなさそうなので、買い物に行ってきました。
今日は、も?のんびりします(*^^*)

ススキは、たまたま夫のバイト先からいただいてきたので、お団子を作って、お月見を楽しみました。
黄な粉と、買ってあった餡こをつけて、孫たち喜んで食べていました。

かっち家。美人さんが咲いたのね〜朝、ブログで見せていただきました。
後でコメントさせていただくね。
我が家、一つがオレンジ色に・・落ちちゃうわね(´Д⊂グスン
返信する
mikoへ (dim)
2022-09-13 11:34:16
こんにちは(*^^*)

ススキ、今、あまり見ないよね〜夫がバイト先から頂いてきたので、いい感じにお月見モードになりました。

花が少なくて、玄関周りも寂しいです(^_^;)
お花屋さんに行っても、今は中途半端かな?
もう少し待って、ビオラやパンジーがで始めたら買おうかな?
バラがボツリポツリと咲いてるぐらいかなぁ。。

メダカ、miko家は池に住んでるから上からじゃないと見れないのね。
水槽は横から見えるからいいけど、すぐに汚れてね。
ブクブクあるからつけようかな?

mikoもワクチン接種したばかりなのね・・・私も4回目だけど、毎回、腕の痛みだけなの。
今回も、それだけで済むといいな、今の所大丈夫です。
ゆっくりしますね_(._.)_
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-09-13 11:41:58
こんにちは(*^^*)

次女ちゃま、良かったですね〜おめでとうございますm(_ _)m
楽しみが、また増えましたね🙆

今年はお月様が綺麗に見えましたね。
写真を撮ったけど、ボツばかりでした(^_^;)

美人さんの蕾、一つは駄目みたいです。
皆、同じ日に咲いたらいいですね(^_^)v
他の蕾、落ちないでほしいけど。。

来年は、嬉し忙しの年になりそうですね。
無理のない程度に、リハビリも頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿