花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今日の庭仕事は・・・

2022-09-14 14:08:30 | 種まき・植え替え
こんにちは(*^^*)

一昨日、4回目のコロナワクチン接種が終わり、昨日は買い物だけ行って、ゆっくりしていました。
心配した副反応は、4回とも、腕を上げる時に痛む。ぐらいで済みました。
私の場合は、腕の痛みが一番緩かったのが4回目でした。
この後も、何もないことを願います。

午前中、「今日はこれだけはやろう」と決めていた庭仕事をやりました。

まずは、メダカの赤ちゃんの水換え、数えたら8匹だったかな?もっと孵せば良かったかな(^_^;)
終わって、大きくなりすぎた《月兎耳》の植え替えをやりました。
大きくなりすぎて、重くて倒れそうだったんです。



多肉の土を切らしていたけど、赤玉土・鹿沼土・腐葉土を混ぜて植えちゃいました。
合う鉢もなかったけど、これでいいや?



余計な葉もカットしてスッキリです。

次に生協さんで買ってあった《ネモフィラ》の種まき。
二種類入っていて、こちらも終わり♬



前回まいた種、発芽しています(*^^*)



種まきも終わりホッです。

庭散策も、バラ《ジェームズギャルウェイ》が咲いていました。



楽しみにしていたバラの蕾、カナブンでしょうか?
食べられまくりです(´;ω;`)ウッ…



それから・・こちらもショックです。。
蕾が3つあった《月下美人》なんと、2つも落ちちゃったんです(・_・;)
この子はもう駄目でしょ?



この子はすでに落ちてる



残るはこの子だけ〜どうか頑張って!



嬉しい事も〜今年は、花壇では咲かないと思っていた《原種系ハイビスカス・ロバツス》が花壇の縁で2輪咲いていたんです(^_^)v



《秋明菊》も咲いていました。



昨日は、生姜、種ありぶどう、新鮮卵をいただいたので、今日のお昼は卵かけご飯にしました。
甘くて美味しかったです。



本日の家庭菜園の収穫《ゴーヤ》が沢山♬
ゴーヤの佃煮を作って消費しなくては、夫はゴーヤチャンプルを作ると言ってます(*^^*)



本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのスピリットフリーダ... | トップ | コスモスとジニア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月兎耳 (miko)
2022-09-14 20:04:50
副反応がひどくなくてよかったですね~~。

月兎耳、大きくなりましたね~~(^^♪
私も買ってしばらくはあったはず・・・。もうないわ・・。
今年はゴーヤも枯れたし、愛情不足かしら?
ゴーヤが沢山とれると使うのが大変だけど、佃煮はいいですね!!
美人さんの蕾、落ちちゃって残念ですね。
もう一個、頑張って~~~
返信する
月兎耳 (かっち)
2022-09-14 21:44:38
dimこんばんは~♪

どひゃ~~~~っ
月兎耳ってこんなに大きくなるの???
もうビックリポン!!
環境いいのね~~~
我が家は小さすぎ(;^_^A

シュウメイギク咲きましたね~~
我が家はもう少しって感じ

ネモフィラもこれから種まきね( ..)φメモメモ
9月はいろいろな種蒔きだね
頑張らなくちゃダわ
返信する
Unknown (オアシス)
2022-09-15 14:39:42
最初、ラムズイヤーかと思いました。
月兎耳だったんですねー大きいわーー!
今日は盛りだくさんのブログですね。
シュウメイギクも、早いですねー
スピリットオブフリーダムうちも、カッチさんからの苗がどんどん咲いてくれて、嬉しいです。
返信する
mikoへ (dim)
2022-09-15 17:23:04
こんにちは(*^^*)

副反応、心配していたけど、腕の痛みもそれほど酷くなくて良かったです。

月兎耳、すごいでしょう?
miko家は消えちゃったのね・・・カットしたのを挿そうか迷ったけど、鉢減らし中だからポイしちゃったわ(^_^;)
ゴーヤの佃煮作って、美味しく食べていますよ。
美人さんの蕾、一つだけまだ残っているの〜このまま咲いて欲しいな。
miko家は大丈夫なのね(*^^*)
返信する
かっちへ (dim)
2022-09-15 17:28:20
こんにちは(*^^*)

曇ってるせいもあるけど日暮れが早くなったわね。
月兎耳、私もビックリポンなのよ〜こんなに大きいの見たことないでしょ?(笑)
葉を置いておくだけで成長するし、家に合ってるのかな?
秋明菊も咲きだして、秋進んでいるよね(*^^*)
ネモフィラの種まきも終わり、今日は私道の草取りを頑張りました(^_^)v
明日は芝刈りかな?
返信する
オアシスさんへ (dim)
2022-09-15 17:32:27
こんにちは(*^^*)

月兎耳なんですよ〜大きいでしょ?
オアシスさんに頂いた子も別にいますよ(*^^*)
ラムズイヤーも興味あるけど、育てた事ないんです。
オアシスさん、持ってるのよね。
花があまり咲いてないので、寄せ集めのネタです(笑)
スピリッドオブフリーダム、素敵なバラよね(*^^*)
まだ二輪の開花です。
返信する

コメントを投稿