花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラ シャルロットが咲きました!

2018-06-26 21:46:11 | バラ
こんばんは~♪

蒸し暑くなってきましたね。
それと、今日も、あちこちで地震があって、心配ですね。。

前回、蕾の《シャルロット》をアップしましたが、今朝、その子が咲きました~♪



まだ、いくつか蕾もあって楽しみです。

こちら、ネットのお友達が挿し木してくれた子
多分《レディオブシャーロット》だと思うけど、どうかな?

数年前にいただいたのだけど、一年に一輪とかしか咲かなくて、今年は一番花も咲いて、二番花は二輪、咲いてくれそうで嬉しい🎶



《ロイヤルプリンセス》
今年は調子よくないです💦



いつも座ってる居間のソファーから庭を見ると、こちらを見てる子が・・・・
《ピエール・ドゥ・ロンサール》が一輪♪

可愛いわ🎶





趣味の園芸で、バラをやったのは先週でしたっけ?
その時に、黒点病の葉は切って、薬剤を散布するって言ってましたね。

鉢植えのは雨にあてないようにと、早速、軒下に移動させました。
黒点病、すごいです💦
丸坊主になっちゃった子もいました。

今日、ホームセンターで、黒点病、うどん粉病に効くというのを買ってきて、夕方、早速散布しました。
いい葉が生まれてくるといいな。



初物二点。
お友達に山形のサクランボのお裾分けをいただきました。
美味しかった~🎶



夫作枝豆、こちらも甘くて美味しかった~🎶



明日も暑そうですね・・・熱中症に気を付けましょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ 二番花♪ | トップ | アナベルの雪山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (miko)
2018-06-26 22:06:09
シャルロットさん、可愛く咲いてくれましたね~~。
dimがお花を見ているかと思いきや、バラの方でdimのことをみているのもいるのね♪
楽しいですね。
サクランボがおいしそう~~。
枝豆がもっとおいしそう!!!
自宅でできるものは嬉しいですね。
返信する
mikoへ (dim)
2018-06-27 15:24:38
こんにちは(^^ゞ

蒸し暑くて、こういう日は元気が出ないですねー。
蒸し暑い中、メイを途中まで自転車で迎えに行ったけど、時間を間違えたみたいで、出直して行ってきたのよ😅
いい運動になるかな?

いつも、こちらから花を見てるのに、ピエールさんに見られているようです😄
返信する
枝豆も、はやーい (オアシス)
2018-06-27 15:52:30
シャルロットさん、素敵~~☆
ピエールさんまでも、咲いてるんですね。
今日は、風が吹き荒れています。
午前中水撒きしたけど、カラカラね。
枝豆、我が家ももう少しで収穫できそう!
ご主人様作の枝豆、美味しそうですね~~♪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-06-27 19:56:41
こんばんは(^-^)

日が落ちて、やっと、扇風機の風で少し涼しくなってきました。
シャルロット、いい色なんです✌
アブラハムダービーは、病気とかに強いのかな?よく咲いてくれます😉

枝豆、美味しかったですよ~✌
オアシスさん家も作っているのね~収穫が楽しみにね🌱
返信する
イングリッシュローズ (かっち)
2018-06-27 21:03:42
dimこんばんは~♪

そうそう趣味の園芸をみてからは黒点病の葉は思い切って取り除いてるわvv
dimもやってるのねvv
雨の予報が出ると軒下に移動したり・・・
やっぱりこまめにしないと駄目なのかもね。。。

サルバトーレの効果教えてね~~
スプレー式の薬剤散布するけれど効果がいまいちなのよ(涙

イングリッシュローズが綺麗に咲いてうれしいね~
今年は花つきがいいって思うかっちです(^^)
返信する
かっちへ (dim)
2018-06-28 05:21:27
おはよう✋

熱帯夜だったみたい、暑かったわ😅
かっち地方も暑かったでしょうね。

ガーデニングをやる人は、趣味の園芸を見て参考にするよね。
勉強になるので、毎週楽しみに見ています🎵

調子悪いバラもあるけど、今年は、全体的には、よく咲いたかな?
マメに虫退治したからかな?
返信する

コメントを投稿