花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラ 二番花♪

2018-06-23 21:37:49 | バラ
こんばんは~♪

午後からの雨で、また気温が下がってきました。
午前中は庭仕事ができたので、咲き終わった《オルレア》の種を採ったり、片づけたり、強剪定のクレマチス《踊場》を三分の一ぐらいにバッサリ切ったり、草とりもしたり、今の時期、やる事が尽きないですね。

膝が痛いため、少しずつ…昨日から、メダカの水槽の掃除も始めて、メダカの赤ちゃんも生まれたので、全部で三つの水槽などをお掃除しました。

午後からは、近くのモールに《半崎美子さんのミニライブ》があるので、夫と行ってきました。
素敵な歌声と人柄に、今までで一番?人が集まっていたかも?(私が見た中で)
《さかなクン》の時もすごかったけど(笑)

*     *      *

庭の花、あまり咲いてないんですよね💦

雨続きで傷んだバラの二番花がチラホラ咲いています。

《アプリコットネクター》



挿し木の子、もしかして《ピエール・ドゥ・ロンサール》?
違うような??



《アブラハムダービー》の蕾、挿し木で増やして3本ぐらいあるので、次々に咲いてくれます。
明日は咲くかな?



《シャルロット》二番花は、沢山咲いてくれそうで嬉しい♪
まだ蕾ですけど。



クレマチスの強剪定の子は、二番花に期待しています。

《実生ハイサワ》最後の花かな~この子が咲き終わったら強剪定して、二番花が咲いてくれるといいな。



冬の寒さで全滅したと思っていた《ルリマツリモドキ》復活してくれて良かった~!
この花色、好きなんです。
別名《ケラトスティグマ》



寒暖の差が激しいので、風邪に注意しなくちゃね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花、いろいろ、ピザラ... | トップ | バラ シャルロットが咲きま... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二番花 (miko)
2018-06-24 21:35:55
毛に番花の時期なんですね♪
それぞれたくさん咲いてくれていいわね。
また、楽しめてうれしいですよね~~。

ルリマツリモドキも素敵な色ね。
いいね(#^^#)

寒暖の差、あり過ぎ・・・dimも気を付けてね。
梅雨 (かっち)
2018-06-24 23:20:58
dimこんばんは~♪

そちらは雨だったのね。。。。
こちらはとっても良いお天気だったの~
梅雨だから仕方ないか!!
雨も降らないと夏場の水が不足すると困るものね。。。

バラも二番花が咲き始めて庭も賑やかになってるよう!
雨のバラは難しいよね。鉢なら移動できるけれど地植えは仕方ないか!!

さあ~今晩はセネガル戦!!
頑張ってほしいね。最後までは応援できそうにないけれど・・・がんばってみるわ
今夜も起きてます (オアシス)
2018-06-24 23:41:35
薔薇たち、うちもあまり調子よくありません。
dimさんの薔薇さんたち良く咲いてる方ですよ~
クレマもロウグチは、バッサリ切りましたが、他のものはまだ剪定してなーい。切ったら、秋に咲くかな~
今日は、ロッテの試合観戦に行っていましたー
午後、いいお天気なって良かったです。
楽しいイベントもたくさん♪試合は負けたけど、楽しんできましたー
さあ!今度はサッカーですね!(^^)!
mikoへ (dim)
2018-06-25 00:18:49
こんばんは(^-^)

少しウトウトして目が覚めました!
紅茶を入れてきて、サッカー観戦です~頑張って欲しいね🎵

今日は頭が痛くて、庭仕事をしないでおとなしくしていました。
夕飯を、コメ家に焼肉パーティに誘ってもらったら頭が痛いのを忘れてたわ、孫の力かな~✌

あ、セネガルに点が入っちゃった!‼
頑張れニッポン🎵
mikoも見てるかな?
かっちへ (dim)
2018-06-25 00:26:15
こんばんは(^-^)

一寝入りしたからセネガル戦見てるよ~点入れられちゃったけど、日本頑張れ❗
すごいね、セネガル。

鉢植えのバラは、ほとんど軒下に置いて、黒星病の葉はカット、坊主になっちゃったのもあるわ😅

今日はいいお天気だったのよ、雨は昨日ね。
応援頑張りましょう🎵
オアシスさんへ (dim)
2018-06-25 01:08:21
こんばんは(^-^)

レスに変換ミスが見つかり、編集方法が分からず、打ち直しです😅

前半戦、同点でしたね~後半戦、本田の出場あるかな?

一緒に応援頑張りましょうね🎵

強剪定のクレマだったら、今剪定すれば秋前に咲くでしょう🎵
訂正・・・ (miko)
2018-06-25 22:00:14
最初のコメント、はじめから間違えている・・・ごめんなさい<(_ _)>
もう、二番花  ですわ。

サッカーを見たのね♪
私は寝てしまったんですよ・・。
今日のテレビで得点シーンは何度も見ることができました。

頂いた種からのオルレアやチドリソウなどの種を収穫することができました。
ありがとう!!
でも、クレマのパーティードレスの種は採ることが出来なかったの。
取れたら送るお約束だったのに、残念です、ごめんなさい。
来年もトライしてみますね。
タイムズさん (かっち)
2018-06-26 17:21:42
dimこんにちは~♪

今日はムシムシする一日
でも朝から裏の月桂樹の木を切ったりしましたよ。
午後からはまたテニスに出かけて・・・
忙しく毎日が過ぎていってます

たぶんタイムスさんだと思うの~~
華奢な枝だよね。。。。
これからブログにアップしておくので見てね。
駄目になったかな?って思ったジュリア姫に続いてタイムズさんもvv
とっても嬉しいかっちです
mikoへ (dim)
2018-06-26 20:45:17
こんばんは~♪

わざわざ訂正にきてくれたのね、ありがとう<(_ _*)>
何となくわかるから大丈夫よ。
私もあるし(^_^;)

クリローのパーティドレスの種は、気にしないでね。
これ以上あっても育てられないかもしれないし・m・)
一年草の花の種が採れて良かったね~秋に蒔いて来春も楽しめるといいね。
棚倉にも蒔いてみるといいかもね。
かっちへ (dim)
2018-06-26 20:50:26
こんばんは~♪

こちらもムシムシで暑くて、グッタリです(^_^;)
午前中は買い物に行って、夕方から動き出しました。
テニス、頑張ってるのね~熱中症には注意してね。

ブログを見てきました~タイムズさん、華奢な枝であまり大きくならないのよね。
多分、タイムズさんだと思うけど。
家のも、また咲くので、咲いたらお届けするから比較してみてね。
ジュリア姫もシャルロットも~すごいね!

家も、多分、レディオブシャーロットだと思うのが咲いたので、BBSにお届けしたので見てね。

コメントを投稿