combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

久しぶりのミリタリーネタ♪

2012-04-24 19:47:37 | ミリタリー
いやはや、もともとミリタリーや狩猟系のブログで始めたのですが、最近めっきりそっち系ネタから遠のいていましたw今回は久しぶりのミリタリー系ネタです。(私もまだまだ勉強中の身故、誤った情報、解釈等あるかもしれませんが、アシカラズwその際は優しく、こっそり教えてください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私のお気に入りの銃をお手入れしました。

東京マルイ製エアソフトガンのコルトM1911A1と予備マガジン2本です!M1911A1は一般にガバメント、コルトガバメンと呼ばれております。

う~んいつ見てもカッコいいw

クリーニングの為フィールドストリップしたところ。

・・・で肝心のクリーニング風景は、痛恨の写真ピンボケΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

かろうじて、クリーニング終了ご組み立て最後からの写真は生きてました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ!

同じく東京マルイ社製のハイキャパ4.3と比較です。どちらも良い銃ですが、やはりM1911A1の方が愛着があり手にしっくり来ますwグリップ形状や重量もM1911A1が私には最高に会っている気がします。

実銃データ
口径:0.45(11.4mm)使用弾:45ACP弾(45Automatic Colt Pistol)
銃身長:106mm 銃全長:219mm 重量:情報ソースにより異なるが1105g~1130gだが、コレはM1911のデータのようである。
装弾数:7発+1発(マガジンに7発、薬室に1発で一般にはコンバットロードと言われている携行の形だ)
作動方式:シングルアクション ティルドバレル式ショートリコイル
M1911が改良されM1911A1となり現在では数多くの派生モデルが存在する。
有名メーカーやカスタムメーカーのカスタムモデル!スミス&ウェッソンからもM1911モデルが出ていましたし、ガンスミスのカスタムなど合わせると星の数ほど派生があるので全て知るのは不可能です。コルト社だけでもM1911、M1911A1、コマンダー、コンバットコマンダー、オフィサーズ、ディフェンダー、MEU、デルタエリートなどなど、口径や銃身長、材質などが違うモデルが沢山ある!(コルト社以外の物もあるかも( ̄∇ ̄;)

東京マルイ製エアソフトガン コルトM1911A1のデータはマルイホームページなどでご確認ください。と言うわけで省略(笑 

かる~くカスタムしちゃったりしていますので、一部をご紹介!

①バレルは高精度、カスタムバレルへ変えています。
コレにより高い命中精度と安定したグルーピングが見込めます。発射にガスを使うのですが、制度の良いバレルなので効率よくガスが弾を押し出せるので、燃費的にも向上してると思われます。

②リコイルスプリング&ガイド
リコイルスプリングは私の銃のカスタムに合わせて、某メーカー特注のスプリングです。
M通常1911A1にはバレルブッシングの下にリコイルスプリングの前方を押さえるリコイルスプリングプラグがあり、スプリング後方にリコイルガイドと言う部品が有ります。この2つの部品で構成され、リコイルスプリングガイドと言う部品自体は有りません(カスタムモデルや、派生モデルは例外です)その構造でも十分完成されていたのですが、作動時のギャップを減らし、スムーズかつ安定した作動をさせる為、構造変更しリコイルスプリングガイドを付けました。といってもカスタムパーツを組み込んだだけですが(笑

③マガジンのガスバルブ
名前の通り、パワーソースであるガスが効率よく、しかも純正より流量UPするバルブに交換しています。マガジン一本だけですがwコレにより、発射パワー&リコイルがUPし他のパーツと相まって切れのよい作動フィーリングです!

④ピストン周り
スライド側のガスピストンやノズル、スプリング等、社外品高精度品に交換、コレによりロス低減、高効率UPでマガジンの大流量バルブで送られたガスを効率的に発射圧へ出来るわけですw

⑤グリップ
実銃用木製グリップへ変更。色々なグリップが出ており、最近では樹脂製やラバーグリップなどが特殊部隊でも人気ですが、私はクラシカルが好きなので、あえて木製グリップをチョイス!しかもチェッカリングやメダルが付いているベーシックな物ではなく、ベトナム戦争時、破損したグリップの代用に現地で手に入る材料で作ったモデルを真似してノンチェッカリングをチョイスw当事は、ヌメットしたグリップを荒いヤスリで荒らして、オイルフィニッシュした物を使っていたらしいのですが、私のものは、樹脂コートなので樹脂を自然に擦れさせ、オイルフィニッシュ仕上げにする予定です。

⑥ハンマースプリング
発射時マガジンのバルブを押す撃芯を叩くハンマーのスプリングを強化タイプへ変更。強くて且つ滑らかなスプリングで叩けるようになるので、切れの良いバルブ開放になり、速射時やガス圧が高いときにも、正確な作動が出来るようになります。私のものはマル秘チューニング&部品でハイパワー仕様ですので、必須部品です。(注:法定範囲内です)

このほかにも多数カスタムやバランス取を行っております♪マル秘部分も多く、純正部分の方が少ない気が・・・・自己満足ですね(爆   サイトも前後ノバックサイトへ変更したいし~ホルスターも欲しいwって言うかMEUも欲しい~とか、欲が付きませんが、現在このガバメントが可愛くて仕方ないCombatfoxです。

サプレッサーも付くようカスタムしてあります。

良く当たりますし、私の手にしっくりなじみます。ファイヤパワーで言うならダブルカラムなのですが、どうしても分厚くなってしまいます。手の小さい私には、シングルカラムのガンが持ちやすくて取り扱いやすいです。


プチ豆知識
日本では良く、スライドやボルトなどが発射直後後退する事をひっくるめてブローバックと言う事が有りますが、正確には作動方式によって異なるのです。いわゆる、スライドやボルトなどが後退すること自体は、リコイルショックと言う表現ではないでしょうか?

下記はウィキより転記

ブローバック作動方式とは、燃焼ガスの圧力で後退する薬莢の運動を利用した、自動装填式銃器の作動方式の一形態である。自動装填式作動方式の中では比較的単純な構造を持ち、主に自動拳銃、短機関銃、自動小銃等に採用されている。吹き戻し方式とも言う。

ブローバック作動方式は遊底を機械的に閉鎖する機構を持たず、薬莢の後退によって直接遊底を動かす方式であり、この点がショートリコイル等の他の作動方式との根本的な相違点である。

ブローバック作動方式の中で、遊底の後退を遅延させる機構を持たないものをシンプルブローバック、遊底の後退を遅延させる機構を持つものを総称してディレードブローバックと区別する。単にブローバックと言った場合は、シンプルブローバックを指す場合が多い。

ちなみにM1911A1は作動方式がショートリコイルですのでブローバックとは言わないんですよw

まぁエアソフトガンの場合はガス圧を利用しスライドが後退し次弾装填を行うのでブローバックであってるのか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それから最近、格闘時、銃の構造を利用し発射させないようにするテクニックなどがあったり、相手の銃のロックピンを外し、分解したりと、ファイティングテクニックがありますが、確かに有効ですし、それ対策の部品もありますが・・・私の場合、敵の手が届くような距離の場合、即座に対術やナイフ格闘へシフトします。勿論間合いを取って、直ぐ銃での反撃も出来るよう準備は怠りませんが、近距離戦においては、えてして銃より徒手やナイフ、棒などの格闘術の方が早かったり確実だったりします。慣れや訓練、経験が必要ですが、全てにいえることだと思いますが、一つに頼りすぎない方が良い、状況に対し一番効率が良く即対応できる道具や手段を取る。が私的考えです。カッコいい方がいいですが(爆   メタル○○ソリットでも、たしかスネークが似たような事を言ってましたね~♪彼はハンドガンのグリップを片側削っていて、ナイフと同時に握りこめるようにしていました。そうすることで同時にナイフ&銃がもてますし、対応速度も速くなります。なれていればの話ですがw実際にハンドガンに銃剣ならぬ、ナイフを取り付けた特殊な物もありますし、それようの格闘術も存在します。如何なる状況でも俊敏に対処できるように日々の訓練が必要でしょうけど、それがいざと言うとき役立っているわけですね!某セキュリティー?インストラクター会社の代表取締役の方など、その手のプロは凄すぎますwシラット、システマ、クラブマガ、サンボ、柔術・・・・軍や司法機関、プロフェッショナルがプロフェッショナルたる所以を垣間見ましたw沖縄で米軍の訓練を見学させていただいた際、伍長?だったと思いますが、6人の部下相手に通常装備での反撃法を指導していましたが、銃やマチェットなど持った敵兵役(部下)が束になって掛かっても数秒で無力化し、対処してのけました。銃機を使わずにですよ!スリングやナイフ、ブーニーハットや腕時計など身に着けている物、その場に有るもの、敵兵のアイテム等なんでも利用しいかに素早く敵を無力化するか、徹底的に教え込んでいました。そういった内情から生まれた道具は戦術的なもの意外も、機能美がありある意味完成されたものだと思います。これからも軍装品の平和的運用を楽しんで行きたいと思っています。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハイエナ)
2012-04-28 22:37:40
こんばんは、ハイエナです。

combatfoxさんのカスタムM1911A1も
こだわりがタップリ詰まっていて
カッコいい1挺ですね。

訓練とはいえ、銃やマチェットで武装した
6人の敵を一度に腕時計やブーニーハットで
無力化してしまう米軍の伍長の方の
戦闘テクニックはスゴイですね。
返信する
>ハイエナさん (combatfox)
2012-04-29 13:08:17
コルトM1911は軍からの「1発でも敵を止める事のできる、パワーが欲しい」と言う要望でジョン・ブローニングが開発、M1911の欠点を改修したのがM1911A1なのですが、大きな欠点以外はM1911の方が1丁1丁職人の手作業による加工、調整がなされており、制度が良かったそうです。なので現在でも海兵隊など一部の部隊で使われているMEUなどは基本構造としてM1911ベースが好まれるそうです。自己満足の世界なのですが、拘れば、愛着もわいてきますwベレッタM92もコルトM1911系も軍が採用するだけあって、非常に高いポテンシャルを秘めていますよね~!引き出せるかどうかは、扱う人間次第ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ!M1911A1は当時、45ACP弾と言う大口径を使う事から、兵士達の間ではハンドキャノンと呼ばれる事もあったそうです。
>訓練とは言え
そうなんですよ~マジかで見ていても、えっマジですか?って感じでしたw目突き、金的、首絞め、間接、投げ、それらの複合、身近にあるものは全て武器に使うテクニック、圧巻の一言です。卑怯とか、エグイやりくちとか、言ってられません。彼らは兵士であり、戦っているときは命がけなんで、躊躇せず、効率的かつ瞬時に敵を無力しないと、逆に命を失う危険が増すからです。解ってはいるつもりでしたが、まるでキリングマシン的動きで、正直、怖いとすら思えました。デモンストレーションを見せてくださった伍長はとても気さくで、人間として出来た方でしたよ~w階級こそ伍長ですが体術など格闘術は部隊屈指らしいですw日本好きでも有りましたねw柔術の動作なども参考にするそうです。

返信する
Unknown (オムラム)
2012-04-29 18:06:41
カスタムM1911A1。かっこいいですね!!
私もハイキャパ欲しいけど我慢。
そう言えばグロッグ34とM1911A1のスライドの長さが同じだそうです。
どうりで私の持っているG34がなんかシックリすると思いました。

デトニクスはコルト社の製造ではなく、デトニクス社のカスタムモデルです。
正式にはコンバットマスターと言うらしいです。
返信する
>オムラムさん (combatfox)
2012-04-29 19:44:07
ハイキャパも良い銃ですよ~フルサイズの方が安定した性能のようですが、私は割りとコンパクトで手になじむガンが好きなので4.3にしました。それからご指摘有難うございます。おっしゃるとおり、デトニクス(コンバットマスター)はデトニクス社のカスタムモデルですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ私が勘違いしておりましたwッと言うことでよくよく調べてみた所、他の有名カスタムモデル(一部小規模のカスタムモデル含む)はだいたいそうだと思いますが、ベースがM1911なんです。1969年後半ごろコルト社のM1911とM1911A1のベトナムでの評価も良く1970年にデトニクス社のエンジニアがコルト社のM1911をベースにコンシールド性、コンパクト化などの要望に応えるべく開発されたピストルでコーンバレル構造の先駆け的ピストルだそうです。それから、あくまで噂なのですがデトニクス社がデトニクス開発時、水面下でコルト社エンジニアの情報協力がありデトニクスの開発に大いに生かされたとの事、同社は他にもカスタムモデルを出しておりますが、デトニクス=コンバットマスターと言われるぐらい有名なカスタムモデルの一つでした。普通にベースガンがM1911であると言うだけでなく、そういった裏事情も相まってデトニクスは数あるカスタムモデルの中でも稀な総称で呼ばれる事があるそうです。M1911のクローンなんて呼ばれる事もあるそうなんですw
オムラムさん、これからもご教授よろしくお願いいたします。結構、大雑把な知識しかないので誤った表現、表記が多々あるかと思いますが・・・これからもよろしくお願いいたします。
返信する
この手の話に飛びつくわたし>< (霧子)
2012-04-30 19:52:49
おおっ!!
なんと、ご立派なモノを、お持ちで><;
(いや・・・銃の話だが・・・)

キレイなガバメントだね^^
わたしは仕上げの上品さで
S&WのM-19コンバットマグナムなんぞが好きで^^
どっちかっつーとS&W派なんだけど
ガバメントは好きですよ~^^

オートだけど・・・
ジャムはないですか?
エアガンでも
実銃とは違う意味合いでの
ジャムの可能性、あるのでしょう?

大口径ですね~><;;
いかにもっ!!
マンストッピングパワー
あるぞ~っ!!><;;って感じですね

ACPとゆーのは
わたしは
鉄貫弾・・・
アーマー・ピアシング・セル
かと思ってたですよ><;;
違ったんですね・・・(恥っ><;;)

ウッドグリップは・・・
キレイで
なんだかもったいないけど
ぜったいぜったい
チェッカリング
入れたほーが
いいと思いますっ><;;

・・・つーか・・・
コレ
「軽~くカスタマイズ^^」じゃ
ないじゃないっ・・・・(汗っ)

「世界に一つしかない究極の自分の銃」
を目指してるみたいだっ^^

わたしも、そんなの欲しいぞっ><;;


名古屋の
ガン&ミリタリーの
イベントで

ダブルカーラムの
銃、握った事あるけど・・・・

ふっ・・・太いっ><;;

なんだか、わたしが握ると
トリガーに
爪の先だけが引っかかるような
感じだった・・・><;;

いいんだ・・・(泣)

わたしは
ルガーP8とか
南部14年式とかの
シングルカーラムの
細身の銃の方が
握りやすくて
いいんだもんっ><;;

追伸・・・組み立て途中の
あんたのピンク・・・?か?
の、カーゴパンツ風のジーンズ

気になって
しょうがないのだが・・・(笑)

もひとつ追伸><;;
コンバットロード?すると
ちょっとしたショックで
銃、吊る場所にもよるが
足か、脇腹・尻を撃つぞ・・・
自分の・・・・><;;

も・・もしかして・・・
考えたくはないが・・・

ちんちん撃ってしまうかも~><;;
返信する
>霧子さん (combatfox)
2012-04-30 20:22:06
S&Wも好きですよ~M19所有しておりました。次元も確かM19だった気がしますwピンクではなく赤茶のカーゴパンツです。まぁ作業着として使っています。OILとか使用する際には厚手のカーゴパンツでないと、直ぐボロボロになるんです。ちなみに私もダブルカラムより断然シングルカラム派です。、ガバ系にも色々ありますが、あえてエアソフトガンで言うと、作動不良は少ないほうだと思います。他のガバ系モデルより、M1911Aやコンバットコマンダー、など短くしたモデルなどなど、共通して言える事はシングルカラムで構造がシンプル、ゆえに作動不良が少ないのでは?コーンバレルなどリアリティーを再現しすぎて、不具合が出やすい物もありますwダブルカラムの銃でもきちっと作ってある物は、良く出来てますよ。作動不良もあまり出ないようですしwそれからコンバットロードについてですが、良く、足や自分のナニを撃つよとか、言われますが、アレは素人のお話です。確かに稀にある事のようですが、それも管理ミスによる物が殆どです。銃にもよりますが、M1911系はその点安全な方で、まず暴発は皆無です。コンバットロードしていてもハンマーおろしていたら、当然暴発しませんし、仮にはハンマー起こしていてもコック&ロックできる銃であれば安全装置かければ、リスクを減らせます。さらにM1911系にはグリップセフティーがあるのでグリップを握りこんだ状態で無いと撃鉄が降りないんですよ。まぁ通常ハーフコックかノンコックで携行しますがね。打つ際はハンマーだけ起こせば撃てるので、スライド引くより速射にむくって所ですね。いくら安全性が高いといっても常時コンバットロードでコック&ロックで持ち歩くのはお勧めしませんがねw(なお通常携行時に起こりうる衝撃で暴発しない事もないでしょうが、構造や材質など、考えてもきちんと管理された銃で運用に問題が無ければまず暴発はありえないと思います。よほど金槌等で撃鉄をひっぱたくとか、考えにくい力が加わらなければ、暴発は無いです。弾の構造、発射の仕組み、銃の構造等理解した上で運用すればさして問題ないようです。はいwオートの中ではそういう意味でもM1911系は良く出来た十だと思います。最近はグリップセフティーを上手く運用しきれない人が、ラバー撒いて、ロックを常時解除したまま運用したりしているようですが、あれこそリスクをはらんでいます。あの機構がやなら別の銃かカスタムモデルのグリップセフティーの無いモデル使えばいいのにと思う次第です。
返信する
ぐっすし・・・ (霧子)
2012-04-30 22:53:21
コンバットロードの件で
素人ってゆわれたあ~><;;

しくしく><;;

わたし素人・・・・?

よしっ!!

これからは、それをウリにしよう!!

プロでもなく
フリークでもなく
限りなく
フリークに近い
しろーとの
霧子ですっ><;;

・・・ダメ?・・・・かな・・><;;
返信する
〉霧子さん (combatfox)
2012-05-01 00:25:54
誤解を招く書き方でごめんなさい(^_^;)私も素人ですので、先程のコンハットロードの件はあくまでも、プロの方(長年ガバメントを使ってこられ、現在も現役の軍人である、方からの意見の受け売りです(笑)なので、気にシナイで下さいね~
返信する
いいんです・・・・・・ (霧子)
2012-05-02 19:48:31
いいんですよ・・・・

きつねおにいちゃん・・・
わたしは
しょせんシロートです・・・ぐすっ

M-16と
M-11イングラムと
デリンジャーと
コルトポケットしか
撃った事のない
フリーク(日本語でゆーとオタク><;;)にもなりきれない
シロート・・・・ぐすん・・・・

いいんだ・・・・
もーわたしなんて
どーなってもいーんだあ~~~><;;
わあああああああ~~~~><;;

と、書いとけば
なんかくれるかも~^^エヘヘ><;;

おにいちゃんっ^^
アンタおおきなカン違いしてるよっ^^

この世で最強なのは
アメリカでもソ連でもロシアでも
アルカイダでもUNでもないよ・・・
ましてや核でも弾道弾でも
マグナムでもない・・・・

教えてあげよう!

この世で最強なのはっ!!

乙女の涙と
関西のオバチャンなんだよ~~~^^

おあとがよろしいようで・・・><;;
返信する

コメントを投稿