combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

ナイフについて考える

2011-04-03 19:00:24 | ミリタリー

皆さんは上の3本のナイフ、ぱっと見てなんと呼びますか?
今回はナイフの呼び方について考えて見ます。
よく巷の方々が口にする呼び方で、サバイバルナイフ、コンバットナイフ、ミリタリーナイフ、アーミーナイフ、軍用ナイフなどなどありますが本来の正しい呼び方で使われていることが少ないことにお気づきでしょうか?私は結構「言葉」「言い回し」など気にするのですが、世間に情報を伝える業種のニュースでも、新聞でも、一般の方々も、一部の専門家モドキも正確な名称「名前」で表現できていないことが多いようです。


↑オンタリオ社製ASEK「Aircrew Survival Egress Knife」軍のパイロットが不時着時に自力で生き延びるためのナイフです。戦闘にも使えますが本来の設計コンセプトはサバイバル用途なのでジャンルで言うとサバイバルナイフなのですが、もともと軍用に設計されていますので、軍用サバイバルナイフです。


↑ガーバー社製LMF II 「A.S.E.K.」こちらもASEKなのですが、民間モデルです。こちらは軍用ではないので単にサバイバルナイフと呼ぶのが良いでしょう。


↑オンタリオ社製USN Mk3-MOD 0 「USN=United States Navy米海軍:Mk3ナイフ」このナイフは名前のとおり海軍に納入されていたものです、使用用途は戦闘、汎用だと推測されますが、切れ味はイマイチなので、刃先でコジッタリ、刺すような使用に適しているように思えます。たとえば、物資が入っている木箱をのふたを開ける際とか、音を出せない状況下で敵兵に近づき、刺し殺したり。きちんとメンテできていれば頚動脈ぐらいは切れると思いますが、切り殺すのには向かないと思います。なので、ファイティングナイフ(戦闘用に特化したナイフ)ではなく、あくまで汎用ナイフでしょう。一般にはダイバーナイフ、ダイビングするときの汎用ナイフ?として有名です。戦闘用のして特化してはいないのでこの場合ミリタリーナイフと呼ぶのが適切だと思います。

ちなみに「アーミー:陸軍、軍」「ミリタリー:軍隊」「コンバット:戦闘」と言う意味なので
☆戦闘に特化したナイフ=コンバットナイフもしくはファイティングナイフ
設計の段階で戦闘用に重点を置いて作られたナイフの総称と言う感じでしょうかw
後は軍用なのか、民間用なのかでミリタリーやコンバットと言った区分がつくか付かないかだと思います。例:陸軍戦闘用ナイフ=アーミー・コンバットナイフ」と言う具合です。

スイス、アーミーナイフは有名ですがアーミーナイフ=スイスアーミーナイフと言う概念は間違いで、ツールナイフ(十得ナイフ)の類はポケットナイフと呼ぶことが多いようです。同じ形やモデルでも、軍用か民間用かで、アーミーやミリタリーと言った軍用を表す表現が適切かどうか分かりますw

そのナイフの設計コンセプトや、どう言った用途に使うよう重点を置いて作られたか、軍用か否かなど結構おくが深いので、適切な表現で呼ぶのは難しいですが、オンが良い、言いやすい、総称として広まりすぎてるからと言って、やれサバイバルナイフで事件だの、コンバットナイフがどうとか、アーミーナイフが~~とか、言う前に良く考えていってほしいことがある。

ちなみにアーミーナイフと言うとスイスアーミーナイフを連想しますが、たいていの方は、ヴィクトリノックス社などのソルジャーなんかを連想すると思いますが、あれはスイスアーミーナイフ「スイス陸軍用に作られたまたは陸軍がが使っていたナイフと言う意味合いで、あの形を言っているわけではありません。なのでシンプルなメインブレードのみのナイフもあります。

サバイバルナイフも、のこぎり状の刃が連想しがちですが、のこぎり状の刃が無いものもありますし、地上兵や海兵向けより、パイロット用がほとんどですので、のこぎり状の刃はキャノピー(コクピットのガラス?)を切るためのノコ刃であることが多いようですw例外で、木などを切る為の、のこぎりが付いているものもあります。

イヤ~一口にナイフと言っても呼び方だけでも難しいですねw私も適切な表現が出来るよう勉強中ですが、詳しい方はご指摘くださいw何事も勉強ですw

今回のブログネタはあくまでも私の個人的な考えと、書物での情報ですw

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイル二等兵)
2011-04-04 13:36:51
ナイフの名称はホント難しいです(汗)

映画「ランボー」が流行った時など、サバイバルナイフ全般を
「ランボーナイフ」なんて呼んでた人や業者がいましたからね~

ちなみに私は全般的に「軍用ナイフ」で済ませちゃってます(大汗)

   【「Mk3-MOD 0」の補足情報】
元々AKMのバヨネット「M59」を参考にした
コンバットナイフだったようです。
実際非常に似ていますし、
ごく初期の物はM59同様ワイヤーカッターも付いてます。
最初に命名された時は「Mk.Ⅲ MOD 0 COMBAT KNIFE」
と言うれっきとしたコンバットナイフでした。
今現在は汎用ナイフとしての使用目的がメインになった為か、
「COMBAT KNIFE」の文字は消えていますね。

以上、本に書いてあった情報でした♪
返信する
こんばんは (ハイエナ)
2011-04-04 19:16:13
こんばんは、ハイエナです。

ニュースや新聞でも、ナイフや銃は
正しい名称で呼ばれない事が多いですよね。
AKMやAK-74は全部AK-47と呼ばれています。

でも、私も正しい名称で呼べているか
自信が無いです・・・。
返信する
>パイル二等兵さん (combatfox)
2011-04-04 21:08:02
補足情報ありがとうございます。Mk3もそうですがあの頃のこの手のナイフはバヨネット(銃剣)由来のものが多く存在しています。元々、切りつけるのではなく、槍のように突く、突き刺すのに特化していたバヨネットから発展した物は、折れないよう厚みがあることも名残でしょうかwおっしゃるとおり初期モデルには配線の被服向きが付いてたり、名称が変更されたりと、興味が尽きません。ちなみに正規部品かどうか分かりませんが、Mk3ナイフをM-16に着剣するための着脱式アダプターもあるようです。激レアですがwそのアタッチメント付きMk3がMK3バヨネットという名称で売られていたことがありました。まぁ使用用途に合わせて現在では装備ナイフも数多くの種類がありますし、官給品も兵士全員へ配給されるわけではないので、どういう使い方、呼び方が正しいとかないのかもしれませんねw
返信する
Unknown (Dancinghorse)
2011-04-05 00:31:52
はじめまして

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

ASEKは昔ながらのπ鯖を洗練させた雰囲気でカッコイイと思います。
LMF IIはデザートカラーのハンドルとシースがシビれます。
実を言うとこの2本、以前から個人的に興味を惹いている物で
興味が似ているとの事でしたが、この記事見て驚きました。(笑

これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する
>ハイエナ (combatfox)
2011-04-05 09:44:30
ニュースの報道でAK系はほとんどAK-47と言われてしまいますしwカッターナイフもどうかしたら、軍用ナイフと報道されかねないですよね~♪話は違いますが、以前ニュースで「鋭利なナイフ」を言い間違えて「エロイナイフ」ってのは笑っちゃいました。どんなナイフやネン!
返信する
>Dancinghorse (combatfox)
2011-04-05 10:15:01
コメントありがとうございます。震災の影響であわただしいご時勢ですね、無事で何よりです。震災だからこそASEKが必要ではと思う今日この頃です。しかし瓦礫除去や海外からの物資援助も法的な壁があり一部は断っているそうです有事なんですから、柔軟に対応してほしいですよね。今回津波で被害を受けたところのある男性がスキューバで妻を救助ってニュースがありましたが、後日その男性がスイスアーミーナイフを所持していたので銃刀法違反で逮捕されたと言うのがありました。この話はラバQと言うサイトで見れます。信憑性は定かではありませんが、そういう例もありますので、刃物の取り扱いや所持にはお互いに注意しましょう。
返信する

コメントを投稿